ウインンドウズを使っていますが、しばらく前からカーソルが勝手に下方に移動するようになってしまいました。

どうしたらいいでしょうか? リセットすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/06/07 22:22:28
  • 終了:2009/06/14 22:25:04

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/07 22:31:02

ポイント18pt

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて確認することをお許しください。

以下の情報をお知らせください。

ディスプレイ、キーボード、マウス以外の周辺機器を全て外し、Windowsを立ち上げてください。

  1. キーボードとマウスの両方を外してください。その状態でもカーソルは動いていきますか?
  2. マウスのみを外してください。その状態でもカーソルは動いていきますか?
  3. キーボードのみを外してください。その状態でもカーソルは動いていきますか?

http://q.hatena.ne.jp/1244380946 URLはダミーです

id:jmiyaza

ありがとうございます。マウスをはずしても生じます。ノートなのでキーボードははずせません。

ウイルスチェエクをかけましたが、汚染なしということでした。

キーボードの矢印キーで戻しても再現します。

2009/06/07 23:08:00

その他の回答(6件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/07 22:31:02ここでベストアンサー

ポイント18pt

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて確認することをお許しください。

以下の情報をお知らせください。

ディスプレイ、キーボード、マウス以外の周辺機器を全て外し、Windowsを立ち上げてください。

  1. キーボードとマウスの両方を外してください。その状態でもカーソルは動いていきますか?
  2. マウスのみを外してください。その状態でもカーソルは動いていきますか?
  3. キーボードのみを外してください。その状態でもカーソルは動いていきますか?

http://q.hatena.ne.jp/1244380946 URLはダミーです

id:jmiyaza

ありがとうございます。マウスをはずしても生じます。ノートなのでキーボードははずせません。

ウイルスチェエクをかけましたが、汚染なしということでした。

キーボードの矢印キーで戻しても再現します。

2009/06/07 23:08:00
id:kitaakabane No.2

Weak-field回答回数82ベストアンサー獲得回数22009/06/07 22:48:36

ポイント17pt

どのようなマウス・タッチスクリーンをお使いかによって変わってきますが、

光学式マウスの場合下のマウスパッドとの相性が悪かったり、発光及び受光部に汚れなどが付着している場合「光」が反射して受光部がずれ下方に動くことも考えられますね。

とりあえず入力機器の清掃或いは交換をしてみてはいかがですか?

マウスなどの入力機器を交換してもダメならばコンピュータ-ウイルスを疑う事になりますね。


http://knowledge.livedoor.com/30720

id:jmiyaza

一応ウイルスチェックはしましたが、汚染なしという結果なのですが・・。

2009/06/07 23:16:43
id:tap_t No.3

たっぷ回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/06/08 01:05:28

ポイント17pt

キーボードの矢印キーで戻せるということは、マウスカーソルではなく、文字の入力時などに表示されているカーソルのことでしょうか?

キーボードドライバか設定がおかしくなっているかもしれないので、キーボードドライバを更新してみてください。

直ることがあります。

http://neostyle.ntt-neo.com/support/support/jisyo/keybord-driver...

↑概ね、この手順で。


ノートPCと言うことなのでキーボードを外すこともできないとのことですが、

ならば、別途、外付けのキーボードを接続して確認できませんか?

それで、直らないようならば、他が原因ですから。

できれば、確認することをおすすめします。

id:jmiyaza

外付けのキーボードはもっていませんが。そのほかにもいくつかおかしなことがおきていて、入力のとき、「の」としようと、noと打つ

と「んお」となります。非常に早く打つと「の」となります。また再起動するときウインドウがたちあがるまで、何か変な音がします。

ヴォリュームを下げてもかわりません。スピーカーからの音ではなく、なにか設定された警告音でしょうか?

2009/06/08 01:24:56
id:K-Papansa No.4

K-Papansa回答回数15ベストアンサー獲得回数22009/06/08 04:42:57

ポイント17pt

ノートパソコンということですが...

下にずれ出してしばらくすると止まるという症状にはなっていませんか?

マウスをはずしてこの症状であればノートのマスの代わりになっている

パッドを一度掃除してみてください。あと、パッドのドライバーソフトを

新しいものに入れ替えてみるのもよいかと思います。

あと機能的にパッドを無効にできる機種であればマウスをつないで

パッドを無効にした場合はどうかも試してみてください。

試してみてカーソルが勝手に動かないのであればパッドの故障も

考えられます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%...

id:jmiyaza

どうもPGDNキーあたりの不具合かなと思えてきました。ありがとうございます。

2009/06/09 23:37:38
id:kurupira No.5

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/06/08 12:18:43

ポイント17pt

コントロールパネルでマウス操作を見直してみてください。

それでもだめならウィルスの可能性があります。

データを保存してリカバリする必要があります。

http://jp

id:jmiyaza

ありがとうございます。PGDNキーがきかなくなっています。このあたりの不具合と関係しているようです。

2009/06/09 23:38:37
id:pahoo No.6

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/08 15:22:55

ポイント17pt

ハードウェアトラブルの可能性が高そうです。


ノートPCのメーカー名、型式が分からないので何とも言えませんが、まず、BIOSをリセットしてみてください。(例:ThinkPad 全般 - BIOS を初期化する方法

それでも改善しないようでしたら、ハードウェア検査のプログラムが同梱されていると思いますので、それを実行してみてください。

id:jmiyaza

ありがとうございます。PGDNキーあたりの不具合と関係しているのかなと思えてきました。

いろいろやってみてだめであれば、トライしてみます。

2009/06/09 23:39:49
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/06/08 19:51:02

ポイント17pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/03/okiniiri.html

古いマウスの誤作動を修正

id:jmiyaza

ありがとうございます。ためしてみます。

2009/06/09 23:41:19

コメントはまだありません