iphoneと無線LAN設定について

iphone3Gを自宅で無線LANにつなげたいのですが今イチやり方がわかりません。
現在ノートPCを有線LAN(マンション共有のLANでプロバイダーがどこかわかりません・・。無料で使っています)
で使用しており、こちらは有線のまま使用するつもりです。自分の部屋にLANの差込口は1つしかありません。隣の部屋にはあります。
教えていただきたいのは
①お勧めの無線LAN親機(7000円ぐらいまで)
②毎月発生する料金 OR 無料?
以上よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/08 00:21:23
  • 終了:2009/06/12 00:08:57

ベストアンサー

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/06/08 00:39:16

ポイント27pt

いくつか方法があります。


a) LANの差し込み口にワイアレスルータを差し込み、ノートPCは有線or無線、好きな方で繋ぐ。iPhoneは無線で繋ぐ。

> ②ルータ代のみ。指示が比較的に高いのは、Buffalo社のルータでしょうかね?個人的にはセキュリティの強さからNetgearが好きですが。どちらも1万円以上しますけど・・・。7千円以内なら、COREGAのCG-WLR300Nが人気みたいです↓

http://kakaku.com/item/K0000023503/


b) ノートPCのワイアレスカード自体がルータ機能を持っているのであれば、ノートPCを今のまま有線で繋ぎ、ノートPCをルータ代わりに使ってiPhoneは無線で繋ぐ。

> ②無料。


c) iPhoneの最新ソフトウェアアップデートではPCに接続した状態であればそのままPC経由でネットを使えるようになるそうなので、それが実際に搭載される事を期待する。(まだ開発中)

> ②無料。


ちなみに、iPhone自体は設定メニューの「Wi-Fi」のところを開くと、接続可能なワイアレスネットワークが表示されます。自分のネットワークを選んで、必要であればパスワードを入力する事で接続出来ます。

id:hac20380

ありがとうございます。

b)について教えていただけますでしょうか?今のノートPC(FMV NB90L/W)をルーター代わりに使うということですが、

ワイヤレスカード?を購入する必要があるのでしょうか?

2009/06/08 00:46:05

その他の回答(2件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/06/08 00:39:16ここでベストアンサー

ポイント27pt

いくつか方法があります。


a) LANの差し込み口にワイアレスルータを差し込み、ノートPCは有線or無線、好きな方で繋ぐ。iPhoneは無線で繋ぐ。

> ②ルータ代のみ。指示が比較的に高いのは、Buffalo社のルータでしょうかね?個人的にはセキュリティの強さからNetgearが好きですが。どちらも1万円以上しますけど・・・。7千円以内なら、COREGAのCG-WLR300Nが人気みたいです↓

http://kakaku.com/item/K0000023503/


b) ノートPCのワイアレスカード自体がルータ機能を持っているのであれば、ノートPCを今のまま有線で繋ぎ、ノートPCをルータ代わりに使ってiPhoneは無線で繋ぐ。

> ②無料。


c) iPhoneの最新ソフトウェアアップデートではPCに接続した状態であればそのままPC経由でネットを使えるようになるそうなので、それが実際に搭載される事を期待する。(まだ開発中)

> ②無料。


ちなみに、iPhone自体は設定メニューの「Wi-Fi」のところを開くと、接続可能なワイアレスネットワークが表示されます。自分のネットワークを選んで、必要であればパスワードを入力する事で接続出来ます。

id:hac20380

ありがとうございます。

b)について教えていただけますでしょうか?今のノートPC(FMV NB90L/W)をルーター代わりに使うということですが、

ワイヤレスカード?を購入する必要があるのでしょうか?

2009/06/08 00:46:05
id:QuestR2 No.2

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/08 01:28:46

ポイント27pt

COREGA 無線LANルータ 「11g/11b」 CG-WLBARGPXW CGWLBARGPXW

●LANに100BASE-TX/10BASE-T対応、4ポートのスイッチングハブを装備

WAN、LANとも100BASE-TX/10BASE-T対応により、ブロードバンド(ADSL/CATV/FTTH)に最適

RJ-45ポートは100M/10Mオートネゴシエーション、Full/Half Duplexオートネゴシエーションに対応

ハブ機能を搭載した無線LANルータを導入。

マンション共有のLAN==無線LANルータ==ノートパソコン

こんな感じで接続。

id:australiagc No.3

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/06/08 11:00:29

ポイント26pt

コメント欄が開いてないので、質問欄で失礼します・・・。

b) は Ad Hoc と呼ばれる手法です。

ただ、Macだととても簡単なんですが、Windowsではちょっと設定が面倒なんで僕はした事無いんですよね・・・。

なので、microsoftのホームページからWindows XPでの例をとった参考資料をいくつか↓

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/w...

http://www.microsoft.com/windowsxp/using/networking/setup/adhoc....


もし設定が上手くいかないなら、こっち系は専門の方がハテナにはいっぱいいますから、

別途質問されれば迅速にトラブルシューティングしてくれると思いますよ。

頑張って下さい。

  • id:pascal7
    無料の分として
    ソフトバンクの公衆無線LANし放題が使えます。
    私は使ってます。
    http://mb.softbank.jp/mb/special/wifi/#bbmp
    またAPPLEストアは開放してます。
    他にもいろいろあります。
    .
    またFONと言って無料でWI-FIを無料で使うネットワークを作ろうと言う組織があり。
    そこのルータを買うと自宅でもWI-FIが使えますし。
    出先でも使えます。2000円ぐらいです。
    網終わってると思いますが無料キャンペーン
    http://www.kanshin.com/keyword/1291389
    ASCII24の紹介記事
    http://ascii24.com/news/i/hard/article/2007/03/16/667841-000.html
    FONのサイト(購入法の説明もあります)
    http://www.fon.com/jp
    ただし、うちはお断りと言うプロバイダーもあります。
    >FONが使えるプロバイダを求めて
    http://d.hatena.ne.jp/blackjapan/20061206/FON
    .
    私は、WR1200Hをルータ機能を殺して使ってます。
    5000円ぐらいでした。
    .
    自宅でなく、無線LANの利用可能エリア以外の場合でも無線LANを使う方法があります。
    「モバイル無線LANルータ」と言う物を使います。
    .
    >W-SIM無線LANルーター「どこでもWi-Fi」、2月19日発売──端末、通信料込みで月額1980円から
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/22/news100.html
    私は買ってみましたが、遅いです。
    .
    バッテリ付きのモバイル無線LANルータ(PHS300)
    Eモバイルをつなげれます(写真に出てます)
    http://cmtrshop.com/SHOP/PHS300.html
    Eモバイルを持っていたらこれが良いかも知れません。
    バッテリは1時間半だったと思います。
    このモバイル無線ルータを買う場合
    予備バッテリを買う必要があるかも知れません。
    >VAIO type P、iPhone、UQ、Netbook、DSやケータイも──
    >“何でもOK”な外部バッテリー「MyBattery Book X」 (1/3)
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/01/news015.html
    2ページ目にモバイル無線LANルータとの組み合わせを紹介してます。
    .
    こう言うのもありますが
    残念ながらAC電源だけのようです。
    >データカードでWi-Fi機器とインターネット接続できるルーター
    IOデータのWN-G54/DCR(AC電源)
    http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54dcr/feature.htm
    モバイルのバッテリとWN-G54/DCRを組み合わせて使う方法もあります。
    .
    役に立ちました?
  • id:pascal7
    「iPhone 3G S」を発表されましたね。
    >従来比2倍の動作速度、Appleが新モデル「iPhone 3G S」発表 - 日本は26日発売
    http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/09/009/