社内LANで使用可能な社内放送のためのソフトまたはハードを捜しています。監視カメラに向けてPC接続のマイクから送話すれば同時に4カ所(カメラ側)へ発信することができ、監視カメラ側にスピーカーを設ければ結構使えることがわかったのですが、同時に8カ所は接続の必要があります。2台のPCを使う手もあるのですがカメラ自身が6カ所しなかいこともあり、もっとストレートに構成したいと考えています。音声だけの配信が必要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/08 13:47:55
  • 終了:2009/06/15 13:50:03

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/08 14:24:45

ポイント27pt

監視カメラを利用する方法ではありませんが、インターネットラジオで配信するというのはどうでしょう。


サーバ側には、Windowsパソコンとフリーソフト「SHOUTcast」、それとマイクを用意してください。

クライアント側は、いろいろなハードがありますが、インターネットラジオ「IS07N」が安価で取り扱いやすいと思います。

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/08 14:24:45ここでベストアンサー

ポイント27pt

監視カメラを利用する方法ではありませんが、インターネットラジオで配信するというのはどうでしょう。


サーバ側には、Windowsパソコンとフリーソフト「SHOUTcast」、それとマイクを用意してください。

クライアント側は、いろいろなハードがありますが、インターネットラジオ「IS07N」が安価で取り扱いやすいと思います。

id:standard_one No.2

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/06/08 14:31:11

ポイント27pt

カメラ側への伝送方法がわからないのですが、もし通常のステレオケーブルなりモノラルケーブルなりであれば、ケーブルの途中で分岐させるだけで済みます。

---

ステレオだとこんな製品とか

http://www.rbbtoday.com/news/20060308/29454.html

モノラル含め色んなジャックの分岐製品が揃っています。

http://eleshop.jp/shop/g/g742142/

id:net_surounin No.3

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92009/06/08 17:32:11

ポイント26pt

PoE対応 ネットワークスピーカシステム

http://www.rasteme.co.jp/product/poe/rns-w32/rnsw32.html

音声出力端子付きで、あとはアンプスピーカを接続するだけ

http://store.apple.com/jp/product/MB321J/A?fnode=MTY1NDA0Mg&mco=...

製品でないものは こちら

http://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h17/050627/050627.html

1台単位で購入できるかは不明

http://www.toa.co.jp/products/nx-220hu.htm

アプリケーションとしては、スピーカを直接駆動できるLANシステムということになるのでしょうが、製品があまり売られていない所をみると、不要なパソコンとかで代用しているケースが、(零細規模の場合)多いのではないでしょうか?

AirMac Express ベースステーションも、iTunesのスピーカとして認識できるデバイスなので、ちょっとHackすれば、格安に作成できるかもしれませんねぇ。

一番最初に紹介しているのは、あとはスピーカを繋ぐだけなので、候補に挙げておきました。

スピーカを設置する場所に既にLAN配線があるという前提で、候補を挙げていますが、これから敷設するのであれば、一番近い所のカメラから、音声分配するのが、最も安上がりです。

コメントはまだありません