脳血栓の危険予測指数を表わす公式があるそうです

「C+H+D+S」という公式です

このほかにも、ちょっとおもしろかったり、変わった公式ってあるんですか?

教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/08 14:26:59
  • 終了:2009/06/15 14:30:02

ベストアンサー

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/06/09 17:51:05

ポイント20pt

●簡単CGI: 曜日 ~Zeller(ツェラー)の公式~

>年 + 年/4 - 年/100 + 年/400 + (13*月+8)/5 + 日 を7で割ったときのあまりが、

0ならば日曜、1ならば月曜・・・6ならば土曜になります。

(ただし、1月、2月は前年の13月、14月として計算することになっています。)

http://easycgi.xrea.jp/perltips/zeller.htm

 ○曜日計算

http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/doweek.htm

●春分の日の計算式・秋分の日の計算式

http://hp.vector.co.jp/authors/VA006522/zatugaku/syunbun.txt

●ボーでの法則

>ティティウス・ボーデの法則は、力学的な必然ではなく偶然だという考え方が主流となっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A...

http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt10/bode.htm

●BMIと適正体重

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01100000%2e%8c%92...

●心拍数と寿命の関係

>寿命(分)=20~23億(拍)÷1分当たりの心拍数  (ここでは21.5億÷1分当たりの心拍数で計算しています。)

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01100000%2e%8c%92...

※参考URL

●生活や実務に役立つ高精度計算サイト

http://keisan.casio.jp/

○計算式ライブラリ Home > 健康の計算(5) ←ここにたくさんあります。

http://keisan.casio.jp/has10/Menu.cgi?path=01100000%2e%8c%92%8dN...

その他の回答(4件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/06/08 15:25:42

ポイント20pt

 ドレイクの方程式はどうでしょうか。

●ドレイクの方程式

>ドレイクの方程式(Drake Equation、ドレイクのほうていしき)とは、宇宙にどのくらいの地球外生命が分布しているのか推定する方程式である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A...

id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/08 20:32:06

ポイント20pt

電信方程式の一般解(ダランベールの解)

はいかがでしょう。

http://asaseno.cool.ne.jp/tech/bunpu05.html

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/06/09 17:51:05ここでベストアンサー

ポイント20pt

●簡単CGI: 曜日 ~Zeller(ツェラー)の公式~

>年 + 年/4 - 年/100 + 年/400 + (13*月+8)/5 + 日 を7で割ったときのあまりが、

0ならば日曜、1ならば月曜・・・6ならば土曜になります。

(ただし、1月、2月は前年の13月、14月として計算することになっています。)

http://easycgi.xrea.jp/perltips/zeller.htm

 ○曜日計算

http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/doweek.htm

●春分の日の計算式・秋分の日の計算式

http://hp.vector.co.jp/authors/VA006522/zatugaku/syunbun.txt

●ボーでの法則

>ティティウス・ボーデの法則は、力学的な必然ではなく偶然だという考え方が主流となっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A...

http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt10/bode.htm

●BMIと適正体重

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01100000%2e%8c%92...

●心拍数と寿命の関係

>寿命(分)=20~23億(拍)÷1分当たりの心拍数  (ここでは21.5億÷1分当たりの心拍数で計算しています。)

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01100000%2e%8c%92...

※参考URL

●生活や実務に役立つ高精度計算サイト

http://keisan.casio.jp/

○計算式ライブラリ Home > 健康の計算(5) ←ここにたくさんあります。

http://keisan.casio.jp/has10/Menu.cgi?path=01100000%2e%8c%92%8dN...

コメントはまだありません