過去に釣りをした経験はありませんが、多摩川でのんびり釣りをしてみたいと思っています。

そのために必要な道具を一通りアマゾンでなるべく安くごっそりそろえたいなと思っているのですが、
釣り初心者向けの情報が乗っているサイトなどがあまりいいものが見たらず、困ってしまっている状態です。

お手数ですが「多摩川で釣りをするために必要最低限な初心者用の道具一揃え」をアマゾンの商品からご紹介いただければと思います。
ご面倒な作業かと思いますのでベストな回答をいただけた方には500p進呈させていただきたいと思います。

なお、始めから失敗はしたくないのでなるべく安価で無難なものをおすすめいただけるとうれしいです。
それではよろしくお願いいたします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/08 22:38:56
  • 終了:2009/06/09 23:35:04

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502009/06/09 01:16:16

ポイント500pt

☆ここのサイトはわかりやすいと思います ↓

http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/turikata.html


☆「釣り道具・基礎の基礎」

http://www.otomiya.com/fishing/hajimete/04-dougu.html


http://turi.plue.biz/2007/01/post_10.html

>釣具は最初は安いもので充分なんですよ。

高価なものだから大物が釣れるということは無いですしね。


初心者用のものがセットになって販売されています・・・・

セットになっているものは川つり用なら1000円~3000円くらい



☆で、こういうセットがいいと思います ↓ (最低限ですが・・・)

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=328949&buddy=0001067...


http://store.shopping.yahoo.co.jp/pray/nageturiset270dx.html


 他

http://www.become.co.jp/pid/684898300/%E6%8A%95%E3%81%92%E9%87%A...



 参考サイト

「家族で楽しめる川釣り:道具編 」

http://gazoo.com/G-blog/mizukami005/70456/Article.aspx



「家族で楽しめる川釣り:釣り方編 」

http://gazoo.com/G-blog/mizukami005/71450/Article.aspx



「家族で楽しめる川釣り:釣り方編 part2 」

http://gazoo.com/G-blog/mizukami005/72499/Article.aspx



「家族で楽しめる川釣り:釣り方編part3 」

http://gazoo.com/G-blog/mizukami005/73573/Article.aspx



☆ここも参考に ↓ 

http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/turikata.html



☆以下 初心者の釣りブログです


「多摩川 ~ぼくの鯉釣りの原点~」

http://turibito.jugem.jp/?eid=29



「釣行記録 多摩川」

http://dwata.blog.shinobi.jp/Entry/1170/



「釣り@多摩川!!!」

http://dddismsm.blog10.fc2.com/blog-entry-25.html

id:n_maco2

たくさんの情報を紹介いただいてありがとうございます!

大変参考になりました!

2009/06/09 23:33:34

その他の回答(5件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/06/08 22:49:02

ポイント19pt

こちらはどうでしょうか。

PG わくわくちょい投げセット 300 Vケース入

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%...


ポイントベイ スーパーバーテックス 磯ハリス

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%...


ささめ針(SASAME) カワハギ(ハゲ鈎) 白 鈎6/ハリス2 D-505

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%95%E3%82%81%E9%87%9D-SAS...


タカタ HP ナス型オモリ 1号

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%BF-HP-%E3%83%8A...


ノーブランド Orenge Dolphin 磯スパート 玉網セット 45-450

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%...

id:n_maco2

諸々ご紹介いただきありがとうございます!

お手数をおかけいたしました!

2009/06/09 23:13:01
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/08 22:57:29

ポイント19pt

川、池、湖の釣りに あとはエサだけシリーズ 小継セット 360 フナ、鯉釣れます[kotugiset360]

販売価格: 1,900円 (税込)

http://pray.ocnk.net/product/444

いかがでしょう。

id:n_maco2

これは便利なセットをご紹介いただきありがとうございます!

amazonではないですが、私のようなへたれにぴったりな気がしますw

ありがとうございました〜

2009/06/09 23:13:38
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/08 23:21:36

ポイント18pt

PG わくわくちょい投げセット 300 Vケース入
PG わくわくちょい投げセット 300 Vケース入
プロマリン
売り上げランキング : 519


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

id:n_maco2

ちょっとこれだけだと、多分針とか糸とか必要ですよね?

そこらへんもご紹介いただけていれば、、、という感じです。

ありがとうございました

2009/06/09 23:14:11
id:HALSPECIAL No.4

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/06/08 23:42:25

ポイント18pt

一口に釣りといっても対象魚や釣り方によって、道具も仕掛けも異なってきます。

のんびりと言いましてもあまり釣れないのもツマラナイかと思いますので雑魚釣りなんかはいかがでしょうか?


誰でも手軽に釣りを始められる万能ウキ釣りセット。

PG NEW万能セットDX 450 Vケース入

PG NEW万能セットDX 450 Vケース入

  • 出版社/メーカー: プロマリン
  • メディア: スポーツ用品

ネリ餌

マルキュー(MARUKYU) ハエ競技用ねり 1623

マルキュー(MARUKYU) ハエ競技用ねり 1623

  • 出版社/メーカー: マルキュー(MARUKYU)
  • メディア: その他

最低限ということですので、上記のセットと釣れた魚を入れる袋か容器があれば始められるかと思います。

できれば餌は近くの釣り道具屋さんで生餌(キジかサシ)を購入したほうが良いと思います。

キジ:ミミズ

サシ:ハエの幼虫

id:n_maco2

ご紹介ありがとうございます。

袋はうっかり忘れてしまいそうですね、気をつけます。

2009/06/09 23:19:55
id:aponunn No.5

ラブブルマ達の恋路回答回数9ベストアンサー獲得回数12009/06/09 00:02:34

ポイント18pt

多摩川には行った事はないですけど川は全部一緒だと思うんで大丈夫かと思います。

レンタル用の竿でも大丈夫だと思います。

竿・・・普通の竿

餌・・・ミミズやコオロギ?など

いつも使ってるのはミミズキングです。

↓のURLを見ていただければミミズキングが分かるかと思います。

http://hara-shoten.com/ha-hp-3/seihin-annai-kawa.html

↓一応調べておきました。↓

http://www.level4.jp/carp_fly/fee.htm

http://pinetree.exblog.jp/895513/

id:n_maco2

ご回答ありがとうございました。

が、普通の竿、というのがすでにわかりません。

普通ってなんでしょうか。。。

その程度のレベルなのです、、、

2009/06/09 23:20:58
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502009/06/09 01:16:16ここでベストアンサー

ポイント500pt

☆ここのサイトはわかりやすいと思います ↓

http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/turikata.html


☆「釣り道具・基礎の基礎」

http://www.otomiya.com/fishing/hajimete/04-dougu.html


http://turi.plue.biz/2007/01/post_10.html

>釣具は最初は安いもので充分なんですよ。

高価なものだから大物が釣れるということは無いですしね。


初心者用のものがセットになって販売されています・・・・

セットになっているものは川つり用なら1000円~3000円くらい



☆で、こういうセットがいいと思います ↓ (最低限ですが・・・)

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=328949&buddy=0001067...


http://store.shopping.yahoo.co.jp/pray/nageturiset270dx.html


 他

http://www.become.co.jp/pid/684898300/%E6%8A%95%E3%81%92%E9%87%A...



 参考サイト

「家族で楽しめる川釣り:道具編 」

http://gazoo.com/G-blog/mizukami005/70456/Article.aspx



「家族で楽しめる川釣り:釣り方編 」

http://gazoo.com/G-blog/mizukami005/71450/Article.aspx



「家族で楽しめる川釣り:釣り方編 part2 」

http://gazoo.com/G-blog/mizukami005/72499/Article.aspx



「家族で楽しめる川釣り:釣り方編part3 」

http://gazoo.com/G-blog/mizukami005/73573/Article.aspx



☆ここも参考に ↓ 

http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/turikata.html



☆以下 初心者の釣りブログです


「多摩川 ~ぼくの鯉釣りの原点~」

http://turibito.jugem.jp/?eid=29



「釣行記録 多摩川」

http://dwata.blog.shinobi.jp/Entry/1170/



「釣り@多摩川!!!」

http://dddismsm.blog10.fc2.com/blog-entry-25.html

id:n_maco2

たくさんの情報を紹介いただいてありがとうございます!

大変参考になりました!

2009/06/09 23:33:34
  • id:MEI-ZA-YU
    私の紹介した一番安いセット URLは他のショップですが、アマゾンでも買えます。
    (しかもアマゾンの方が安いですね)
  • id:aponunn
    僕は竿が折れた時1番安いもの買うので1ヶ月くらいが竿の寿命です
    なので
    ・頑丈そうなもの
    ・安いもの
    で当てはまればたぶん大丈夫です
    ↑のほうで書いたようにいったことが無いのでお勧めとは言えませんがご参考にどうぞ