【またメール障害?】

「いるか賞を受賞した回答者には、受賞通知のメッセージをメールで送るよう改善しました。」
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20090604

・6/4以降に回答でいるか賞を得た
・6/4以降に登録された質問の回答でいるか賞を得た
どちらも満たしましたが、メール来ませんよ・・・。
特にメール通知設定が必要なようではないし。

このいるか賞通知メールが来た人がいたら回答してください。
そして回答内容にメールの文面を記載してもらえますか。あと6月に入ってから何かメール通知設定を変えたかどうかも。

自分もいるか賞もらったけど、メール来ないよ!という人はコメント欄でお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/09 20:09:15
  • 終了:2009/06/10 21:30:43

ベストアンサー

id:dusk95 No.3

黄昏九十五回答回数195ベストアンサー獲得回数432009/06/09 20:46:59

ポイント25pt

この質問

http://q.hatena.ne.jp/1244213357

この質問

http://q.hatena.ne.jp/1244343748

ではメールが来ましたが、

この質問

http://q.hatena.ne.jp/1244257043

ではメールが来ませんでした。


※このメールの送信を希望されない方は、はてなにログインをおこない

以下の登録変更ページからメール送信の設定を変更してください。

http://q.hatena.ne.jp/********/config

の、「********」の部分が、dusk95ではなく、質問者のidになっています。


質問終了からすぐ来ました。

というか、質問終了通知メールより早く来ました。

id:goldwell

おお、同じユーザーでも来る場合と来ない場合があるのですね!

しかも6/4以降に登録された質問であるのに。

これは不思議ですねぇ。いるか賞確定のタイミングで何か関係あるのか・・・?


>質問終了通知メールより早く来ました。

終了メールはちょっと遅れることがあるのですが、いるか賞通知メールが来る場合は本当に速攻で来るということですね。


【追記】

「********」の部分が、dusk95ではなく、質問者のidになっています。

これは何か関係あるのですかねぇ。ちょっと気になります。質問者側の設定が関係するのか。

2009/06/09 21:18:54

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492009/06/09 20:17:33

ポイント25pt

受賞通知きました

6月に入ってからメール通知設定は変えていません

>はてな いるか賞受賞通知

kflm771 さんの以下の質問への回答がいるか賞(ベストアンサー)に選ばれました。

下記URLから質問・回答の詳細をご覧いただけます。

http://q.hatena.ne.jp/1244208299

※いるか賞について

「いるか賞」は質問者がもっとも良いと思う回答を選び表彰する仕組みです。

寄せられた回答の中から的確だった、おもしろかったなどの基準で選出されます。

いるか賞に選ばれた回答は今後他の回答よりも優先して表示されます。

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/09 20:17:39

ポイント25pt

とくに設定は変更していませんが、こんなメールが届くようになりました。

件名:はてな 回答がいるか賞に選ばれました

本文:

はてな いるか賞受賞通知

****** さんの以下の質問への回答がいるか賞(ベストアンサー)に選ばれました。

下記URLから質問・回答の詳細をご覧いただけます。

http://q.hatena.ne.jp/********

※いるか賞について

「いるか賞」は質問者がもっとも良いと思う回答を選び表彰する仕組みです。

寄せられた回答の中から的確だった、おもしろかったなどの基準で選出されます。

いるか賞に選ばれた回答は今後他の回答よりも優先して表示されます。

質問情報

-以下略-

id:goldwell

まとめての返答で失礼します。

MEI-ZA-YUさんとpahooさんのところには着たのですね。

そして私のところには来ないと。

これは何かの嫌がらせ?


もしおわかりになるようならば、質問終了から即日で来たか?それとも少し間が空いたのか、コメント欄で教えていただければ幸いです。


一旦受付締めましたが、他の人の状況も知るために5人まで受け付けます。

2009/06/09 20:26:37
id:dusk95 No.3

黄昏九十五回答回数195ベストアンサー獲得回数432009/06/09 20:46:59ここでベストアンサー

ポイント25pt

この質問

http://q.hatena.ne.jp/1244213357

この質問

http://q.hatena.ne.jp/1244343748

ではメールが来ましたが、

この質問

http://q.hatena.ne.jp/1244257043

ではメールが来ませんでした。


※このメールの送信を希望されない方は、はてなにログインをおこない

以下の登録変更ページからメール送信の設定を変更してください。

http://q.hatena.ne.jp/********/config

の、「********」の部分が、dusk95ではなく、質問者のidになっています。


質問終了からすぐ来ました。

というか、質問終了通知メールより早く来ました。

id:goldwell

おお、同じユーザーでも来る場合と来ない場合があるのですね!

しかも6/4以降に登録された質問であるのに。

これは不思議ですねぇ。いるか賞確定のタイミングで何か関係あるのか・・・?


>質問終了通知メールより早く来ました。

終了メールはちょっと遅れることがあるのですが、いるか賞通知メールが来る場合は本当に速攻で来るということですね。


【追記】

「********」の部分が、dusk95ではなく、質問者のidになっています。

これは何か関係あるのですかねぇ。ちょっと気になります。質問者側の設定が関係するのか。

2009/06/09 21:18:54
id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/09 23:01:17

ポイント25pt

メール設定は変えておりません。

件名:はてな 回答がいるか賞に選ばれました

本文:

はてな いるか賞受賞通知

****** さんの以下の質問への回答がいるか賞(ベストアンサー)に選ばれました。

下記URLから質問・回答の詳細をご覧いただけます。

http://q.hatena.ne.jp/********

※いるか賞について

「いるか賞」は質問者がもっとも良いと思う回答を選び表彰する仕組みです。

寄せられた回答の中から的確だった、おもしろかったなどの基準で選出されます。

いるか賞に選ばれた回答は今後他の回答よりも優先して表示されます。


そういえば6月からきてますね。

気づきませんでした。

メール設定の問題ではないでしょうか?

それともはてな側の問題でしょうか?

id:goldwell

来てますか。そうですか。

同じユーザーでも来る場合と来ない場合があるので、受信側というよりはてなのサーバ側の問題だと思うのですが。

アイデア登録したので調べてもらうしかないですね。

2009/06/10 11:59:55
  • id:MEI-ZA-YU
    上記の質問終了が 2009-06-06 19:43:43 です。
    いるか賞受賞通知は2009/06/06 19:43に来ましたから即来たことになります。
    (ちなみにGmailです)
  • id:goldwell
    MEI-ZA-YUさん
    ありがとうございます。
    通常はいるか賞確定で即来るようですね。

    この質問登録・回答受付など、はてなからのメール自体は普通に来るので、部分的にいるか賞通知が来ないのかも。
    ほかに該当するのに来ないという人がいれば、はてなアイデアに登録しようかと思うのですが。
  • id:goldwell
    本当はもう少し来ない人について聞ければよかったのですが、これからちょっと用事がありますので、早速はてなアイデアを登録しました。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/24578

    質問の方は明日くらいまでこのままとしておきます。
  • id:pahoo
    こんなタイミングです。

    Mon, 8 Jun 2009 11:52:49 UT‥‥イルカ賞通知
    Mon, 8 Jun 2009 11:56:19 UT‥‥終了通知

    ヘッダを見たら、両者は中継しているサーバが微妙に違っていました。その影響もあるかもしれません。
    以前、中継サーバを増設したせいで一時的に届かなかったメルマガがありました。その時は、こちら側の受信サーバが不正な中継によるSPAMと判断していました。

    よろしければ、はてなアイデアにはかってみてください。
  • id:MEI-ZA-YU
    私もこちらのいるか賞の場合は通知メールは来ませんでした。
    http://q.hatena.ne.jp/1244468333
  • id:goldwell
    pahooさん、MEI-ZA-YUさん、追加情報ありがとうございます。

    どうやら、イルカ賞通知のメール送信は人力検索の質問・回答に関するメールとは別のようですね。
    そちらのサーバが不調をきたしているのかも。
    一応、念のために自分のメールソフト(OUTLOOK)で迷惑メールに仕訳されているか確認しましたがありませんでした。

    アイデアの方はYoshiyaさんのおかげで1000株達したので、そのうち取り上げられると思います(すぐかどうかはわからないけど・・・)。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/24578
  • id:Yoshiya
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20090604/1244104200
    「いるか賞の受賞通知について(人力検索はてなの日記)」
    の追記に今回の不具合についての見解が書かれています。

    -----------------------------------------------------------------------------------------
    6/10 追記

    いるか賞の受賞通知につきまして、メール通知設定で「自分の回答に関する通知メールを受け取る」
    にチェックを入れている場合のみ配信されます。告知が不足しており申し訳ございませんでした。

    idea:24578にてご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。
    -----------------------------------------------------------------------------------------
  • id:goldwell
    Yoshiyaさん
    そうですね。先ほど確認しました。

    確かに私は「自分の回答に関する通知メールを受け取る」にチェックを入れていなかったので来なかった理由については納得です。
    ですが、これだとMEI-ZA-YUさんやdusk95さんのように来たり来なかったりする理由がつかないですね。通知設定は変えてないそうですし。

    まぁ始まったばかりですし、とりあえず「自分の回答に関する通知メールを受け取る」にチェックを入れて様子を見てみようかと思います。
    あと、これはヘルプに記載しなきゃいけないですね(言わなきゃ記載してくれないかのなぁ?)。
  • id:goldwell
    質問の方ですが、同じ人でも来たり来なかったりすることを最初に報告してくれたdusk95さんにいるか賞を送ります。
    これはちゃんとメール届いたかな?

    ご協力ありがとうございました。
  • id:dusk95
    「6月に入ってから何かメール通知設定を変えたかどうか」を回答していませんでしたが、
    6月に入ってからメール通知設定を変えていません。

    goldwellさん、いるか賞ありがとうございました。
    ちゃんとメール届きました。