【緊急!】パソコンの失語症?【WindowsXP】

WindowsXPを使用しています。おととい、外部HDDにファイルのバックアップを手動で取ってから、パソコンの調子が悪くなりました。
具体的にいうと、Firefoxを使っていると、すべての文字がだんだん読めなくなっていくのです。
ウィンドウの中の日本語があるべき部分がアンダーバー(_)になってしまい、メニューバーも読めなくなり、ほかのアプリケーションの文字も同様に読めなくなり、デスクトップなどのアイコンの文字も読めなくなり、最後はウィンドウズスタートの「電源を切る」などの文字も読めなくなります。
それを何度か繰り返し、今日は朝から画面が表示されなくなってしまいました。
起動画面と終了するときの画面は見えるのですが、肝心のWindowsの画面に切り替わる段になると、画面が真っ黒になるのです。
思い切ってCドライブをリカバリーしてみたのですが、また文字がアンダーバーに化けていく症状が出てきました。
また明日、画面が見えなくなるのではないかと心配です。
誰か対処方法をご存知ありませんでしょうか?
Microsoftの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」はHDD、外部HDDともに当ててみました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/10 02:29:51
  • 終了:2009/06/11 00:51:20

ベストアンサー

id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/06/10 08:46:22

ポイント25pt

その現象はDELLのデスクトップPCで経験があります。

その症状の数日後、PCの電源が急に切れるようになり、

サポートに連絡したら電源故障orマザーボード故障ではないか、

とのことでした。(結局修理をやめたので、真の原因は判明

していません)

字が消える問題と電源故障との因果関係に確証はありませんが・・

BIOSメニューから「診断」を実行してみたり、

あるいはサポートに連絡してみてはどうでしょうか。

http://www.google.com

id:motsura

同じ経験の人がいたー!!!

サポセンには聞いてみました。

マザーボードですか…昨年HDDとキーボードとモニタを交換してもらったのに…

なんという不良品…

BIOSメニューの「診断」って起動時にF2連打>出てきたメニューのAdvanced で HDDの容量が正しく出てればOK、でいいんでしょうか?

だったらちゃんと表示されてました。

あとサポセンによると「Firefoxのせいじゃないの?」といわれましたが…ないと思う…

2009/06/10 10:16:35

その他の回答(4件)

id:lowstar No.1

lowstar回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/06/10 03:25:03

ポイント25pt

Cドライブをリカバーしても解消されないところをみると、OSの問題ではなくハードの問題の可能性はないでしょうか?

疑わしいのは、メモリー、CPU、グラフィックボード、電源あたりですが、、、

まずは、メモリー、グラフィックボード、電源コネクタの接触不良を確認することをお勧めします。

接触不良の確認には、PCケースを開けてそれぞれのデバイスを一度差し直して等の作業が必要です。

それでも解消されない場合は、各ハードウェアをチェックをしてみてはどうでしょうか。

例えばメモリーチェックなら

http://www.geocities.jp/bompopo2000/software/memtest86_memo.htm

というソフトがあります。

その他のデバイスのチェックは複雑になりますが、手っ取り早いのはベンチマークソフト等で正常にデバイスが動作しているか確かめてみる方法もあるかと思います。

ただ、ハードウェアに問題がある場合は、経験者であってもなかなか原因を特定できません。

PC専門ショップに持ち込むと、他のPCに組み替えてチェックしたりもできるので、そちらの方向で検討された方がいいように思います。

私もFireFoxを3台のPCで使用していますが、未だそのような症状は経験したことはないです。

id:motsura

すみません、パソコンはVAIOのノートです。自分じゃ開けないです…

昨年11月に修理に出して、モニター、HDD、CDドライブを交換してもらったばかりなんですけどね…

メモリーチェックは後でやってみようと思います…難しそう。

2009/06/10 09:29:00
id:QuestR2 No.2

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/10 06:39:35

ポイント9pt

http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs2106.htm

これを試してみてください。

id:motsura

うちXPですからttfCacheファイルないみたいです。

それにリカバリー直後に同じ問題が出ているのですから、リンク先の件とは違うと思います。

2009/06/10 09:37:02
id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/06/10 08:46:22ここでベストアンサー

ポイント25pt

その現象はDELLのデスクトップPCで経験があります。

その症状の数日後、PCの電源が急に切れるようになり、

サポートに連絡したら電源故障orマザーボード故障ではないか、

とのことでした。(結局修理をやめたので、真の原因は判明

していません)

字が消える問題と電源故障との因果関係に確証はありませんが・・

BIOSメニューから「診断」を実行してみたり、

あるいはサポートに連絡してみてはどうでしょうか。

http://www.google.com

id:motsura

同じ経験の人がいたー!!!

サポセンには聞いてみました。

マザーボードですか…昨年HDDとキーボードとモニタを交換してもらったのに…

なんという不良品…

BIOSメニューの「診断」って起動時にF2連打>出てきたメニューのAdvanced で HDDの容量が正しく出てればOK、でいいんでしょうか?

だったらちゃんと表示されてました。

あとサポセンによると「Firefoxのせいじゃないの?」といわれましたが…ないと思う…

2009/06/10 10:16:35
id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/06/10 09:30:20

ポイント25pt

おそらくハードの故障でしょうね。

CPUなのかマザーなのかここで解決することは不可能ですので、

一度、メーカーのサポートへ連絡して相談してみることを

強くお進めします。

http://q.hatena.ne.jp

id:motsura

不可能ですかー。

修理に出すのはいいとして、メインマシンだから修理に出している間、どこのパソコンで仕事をしたらいいのかが問題です…

とほほ。

2009/06/10 10:17:52
id:doumoto No.5

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/06/10 10:59:35

ポイント25pt

一般的には遊び心にあふれたウイルスに感染したか、グラフィックカード、もしくはそのドライバがぶっ壊れたか、いずれかを疑いますが、メーカーリカバリーをかけても直らないということは、ハードウエアの故障の可能性が高いかと。

ハードウエアの故障であれば根本的な解決にはならないけど、とりあえず解像度を一番低くしてみる。ネット上から最新のグラフィックドライバを落として当ててみる。あたりが試せそうかと。

仕事等々で絶対にパソコンが手放せないのであれば、パソコンは2台持ってるほうがいいですよ。ウチも複数台で運用しています。この際、大安売りのDELLでも買っちゃうとか( ̄ー ̄)ノ。

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/weekly...

id:motsura

ありがとうございます。うちのVAIOはVGN-SZ91Sと申しまして、スイッチでグラフフィックカードを切り替えられるのがチャームポイントです。

お話を聞いたらグラボを切り替えてみたらいいかも?と思いました。

どっちにしてもメーカー修理しろって状況ですね。

みなさんのご意見を聞いて、仕事が一段落したら修理に出すことにしました(延長保障がちょうど来月で切れますし…)

ありがとうございました。

2009/06/11 00:49:16

コメントはまだありません