二階と一階をネットワークでつなぐには?


コンクリートの建物で、二階にあるネットワークに、一階にあるPC一台を参加させたいと思っています。
11nの親機と子機を導入しましたが、電波が5本中2本しか立ちません。(倍速モードも試しましたが、あまり効果が見られません)
ベランダ部分が大きく邪魔しているようです。
本日、PA-WL/54SEという、アンテナとハブがセットになった機器で試してみるつもりです。
他に、有用なネットワークの手法をご存知であれば、ご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/10 07:13:50
  • 終了:2009/06/12 20:49:25

ベストアンサー

id:sifty77 No.7

masa回答回数12ベストアンサー獲得回数12009/06/10 11:11:47

ポイント23pt

私は無線LANに関するサポートをしていたんですが、

このような環境で繋がりにくい方はたくさんいらっしゃいました。

無線LANにとってコンクリートの壁があるのはリスクが高いですね。

おそらく無線LANにこだわる理由があるのかと思いますので、

現状で費用をかけない対策です。

①無線LANルーターを階段等できるかぎり近い所に設置

⇒もう試してるかも知れませんが・・

②反射板等を無線LANルーターの裏側に設置し、目的の方向に電波が集中するようにする

↓ 簡単にアルミホイルで自作できます。

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20071022/p1

普通の状態だと無線LANルーターから全方向に向けて電波が飛びますので、

それを一方向に集中させるというものです。

意外と効果ありますよ。購入するとなるとかなり高価ですので、一度やってみるのもいいと思います。

補足ですが、倍速モードは電波の周波数を上げる事によって実現されるのですが、

周波数を上げると、伝送距離が短くなります。

ラジオで例えますと

FMラジオ ⇒ 周波数が高く音質がいいが、遠くまで届かない

AMラジオ ⇒ 周波数が低く音質が悪いが、場合によってはお隣韓国の放送まで届く

AMラジオの方が遠くまで届きますよね。

ですので、その環境での倍速モードは避けた方が良いかと思います。

id:kazumichi

ためになる情報、まことにありがとうございます。

2009/06/10 11:18:18

その他の回答(7件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642009/06/10 07:22:50

ポイント23pt

普通の家屋なのか、事務所等かわからないので実際に使えるかどうかわかりませんが、

パナソニック PLCアダプター スタートパック プラグインタイプ BL-PA300KT

パナソニック PLCアダプター スタートパック プラグインタイプ BL-PA300KT

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2008-04-18
  • メディア: エレクトロニクス

というACラインを使ってイーサーネットを通すネットワークアダプターがあります。

設定いらずだそうで。

id:kazumichi

ありがとうございます。公立中学校です。

2009/06/10 09:38:43
id:gotovip No.2

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/06/10 07:27:00

ポイント12pt

PLCをご存知でしょうか?

コンセントにつなげるだけでネットワークに繋ぐことができるものです

http://panasonic.jp/p3/plc/

関連質問

http://q.hatena.ne.jp/1169445421

id:kazumichi

ありがとうございます。「セキュリティ保持」「安価」「保守が簡易」を重視しておりますので、よろしくお願いします。

2009/06/10 09:42:04
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/06/10 08:36:34

ポイント12pt

要するにアンテナとアンテナの間の障害物が少なければ良いのです。

必ずしも見通しである必要はありません。

直線の方が良いには決まっていますが、多少の屈折はほとんど関係しません。

薄い木の壁や普通のガラスならどうという事もないです。

鉄筋まで入っている分厚いコンクリートの壁はかなり減衰しますね。

 

建物の構造にもよりますが、基地局側に外付けアンテナを付け、それを受信側と繋がる位置まで伸ばせば良いのです。

階段とか外窓とか、、、

(強化ガラスは鉛が入っているためにかなり減衰します)

また、電源が各部屋にあるように、電源コードも壁の中を伝っています。

メンテ用に天井裏などに入れたりする場合もありますので、1fの天井裏や壁の中へアンテナを落とす、というような手法も使えると思います。

いっその事、有線ケーブルを配線しちゃえば確実ですが、、、

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satelli...

WL/54SEなら、これも要するにアンテナを伸ばすのと同じ事です。

どこに設置するか?が問題です。

id:kazumichi

ありがとうございます。

2009/06/10 09:43:16
id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/06/10 09:09:11

ポイント12pt

PLCをつかってみてはいかがですか。

電源ケーブルを使いますので、コンセントがあれば

一階から二階へ、または各部屋でLANがつかえます。

設定も簡単ですよ。

http://panasonic.jp/p3/plc/

id:kazumichi

ありがとうございます。以後は、PLC以外をお願いいたします。

2009/06/10 09:43:17
id:QuestR2 No.5

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/10 10:07:44

ポイント12pt

>電波が5本中2本しか立ちません

2本しか立たなくても、ネットワークはつながるのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kazumichi

つながりません。

2009/06/10 10:50:07
id:pahoo No.6

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/10 10:17:46

ポイント12pt

原始的ですが、有線LANの敷設は検討されたでしょうか。

「セキュリティ保持」「安価」「保守が簡易」という点でしたら、有線LANが一番です。

建物の垂直方向に電源、テレビ、放送関係の配管があれば、それを流用することができるかもしれません。


原理的に100メートルまででしたら、一般的なEtherケーブルで接続できます。また、アンダーカーペットケーブルのような業者用ケーブルを通販で入手することもできます。ケーブルを隠してしまえば、子どもに悪戯されたり、セキュリティ上のリスクも減ります。

id:kazumichi

有線LANが無理でしたので、無線LANを導入いたしました。ほかに、ないでしょうか。

2009/06/10 10:52:17
id:sifty77 No.7

masa回答回数12ベストアンサー獲得回数12009/06/10 11:11:47ここでベストアンサー

ポイント23pt

私は無線LANに関するサポートをしていたんですが、

このような環境で繋がりにくい方はたくさんいらっしゃいました。

無線LANにとってコンクリートの壁があるのはリスクが高いですね。

おそらく無線LANにこだわる理由があるのかと思いますので、

現状で費用をかけない対策です。

①無線LANルーターを階段等できるかぎり近い所に設置

⇒もう試してるかも知れませんが・・

②反射板等を無線LANルーターの裏側に設置し、目的の方向に電波が集中するようにする

↓ 簡単にアルミホイルで自作できます。

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20071022/p1

普通の状態だと無線LANルーターから全方向に向けて電波が飛びますので、

それを一方向に集中させるというものです。

意外と効果ありますよ。購入するとなるとかなり高価ですので、一度やってみるのもいいと思います。

補足ですが、倍速モードは電波の周波数を上げる事によって実現されるのですが、

周波数を上げると、伝送距離が短くなります。

ラジオで例えますと

FMラジオ ⇒ 周波数が高く音質がいいが、遠くまで届かない

AMラジオ ⇒ 周波数が低く音質が悪いが、場合によってはお隣韓国の放送まで届く

AMラジオの方が遠くまで届きますよね。

ですので、その環境での倍速モードは避けた方が良いかと思います。

id:kazumichi

ためになる情報、まことにありがとうございます。

2009/06/10 11:18:18
id:umikaji No.8

umikaji回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/06/10 15:12:13

ポイント24pt

うちはコンクリート住宅ですが、反射波を利用してくれるMIMOが有効です。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g108/

私は上記URLの一世代前のもの(アンテナ2本タイプ)を使っています。子機がPCカードタイプしかないので、デスクトップ機にPCカードアダプタを付けて使用しています。

親機が1階、専用子機が2階で、信号強度は弱くても60%以上。調子のいいときは90%以上出ています。ちなみに今は97%。ただし両機とも階段の近く。建物の対角線だともう少し信号強度は落ちると思います。

ただし、専用カードではなく、通常の無線LANの場合はアンテナ2~3本です。


うちの場合、通常の無線LANは、アンテナ2本でも繋がるんですが、暗号キーやMACフィルタリングなどの設定を再度確認されてはいかがでしょうか。


追記:上記のMIMOはさらに上位のバージョンになっているようです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh_u/

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh_p/

こちらはWPAの暗号方式にも対応しているようなので、セキュリティ面も良いのではないかと思います。

id:kazumichi

PLCは、フロアが違うと配電盤が違うので、不可でした。また、直線距離で近い屋外経由ではなく、反射波が利用できる屋内経由で接続を確立し、若干の改善を得ました。それは、11nでしたので、MIMOを導入すれば、さらに改善が見込まれると思います。みなさまご回答ありがとうございました。

2009/06/12 20:44:11

コメントはまだありません