プリンタの共有について

すべてWindows xpです。
あるPCにUSB接続されたプリンタ(Brother MFC-6490CN)を、「コントロールパネル」->「プリンタとFAX」共有設定しました。
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/12/post_46.php

その後、クライアントPCからプリンタを設定しました。
「プリンタの追加ウィザード」「プリンタの指定」「指定したプリンタに接続する」で、カラムから「¥¥192.168.1.53¥Brother MFC-6490CN」が選択できるのですが、「次へ」をクリックすると、「プリンタに接続できませんでした。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません。」と表示されてしまいます。

どうしたら、リモートの共有プリンタに接続できますでしょうか

類似の質問がございますが、解決できていません。
http://q.hatena.ne.jp/1150166182

よろしくお願いいたします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/10 09:36:46
  • 終了:2009/06/12 21:15:45

ベストアンサー

id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/10 12:00:37

ポイント27pt

特定のポート番号と、ポートを空ける方法を教えてください。

それらのセキュリティソフトでポート制御までできるかどうかは分かりませんが、プリンタ共有のための設定としては下記を参考にしてください。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:kazumichi

具体的に、まことにありがとうございます。わざわざお調べいただいたようで、感謝です。Kingsoftを低にし、ウィルスバスターを社内ネットワークにしましたが駄目でした。ルータが共有プリンタのフィルタリングをして邪魔をして、banしているのでしょうか。

2009/06/10 13:55:57

その他の回答(6件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/06/10 09:41:23

ポイント13pt

クライアントPCからプリンタの接続されているPC

にpingは飛びますか?

飛ぶなら通信はできています。

あとは共有設定が上手くいっていないためではないかと

想像できます。

今一度ご確認を。

http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/04/02.html

id:kazumichi

ありがとうございます。pingは飛びます。

2009/06/10 09:44:41
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/10 10:31:34

ポイント28pt

プリンタの名前を選択する

共有プリンタでは、修飾名全体 (\\PRINTER2\PSCRIPT などのサーバー名を含む) を 32 文字以下にする必要があります。

WindowsXP同士ではありますが「プリンタとFAX」で付ける共有名を

Brother MFC-6490CN ではなく MFC などと簡略化して短くしてみてください。

id:kazumichi

ありがとうございます。変化ありません。

2009/06/10 11:08:54
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/10 10:33:21

ポイント13pt

プリンタを接続してあるPCか、クライアントPCのいずれか/両方のセキュリティソフトが、プリンタ共有サービスのためのポート(139,445など)を塞いでいるということはありませんか?

また、お互いのIPアドレスを拒否するようになっていませんか?


参考サイト

id:kazumichi

プリンタ接続PC「Kingsoft Internet Security U SP1」クライアントPC「ウィルスバスター2008」です。特定のポート番号と、ポートを空ける方法を教えてください。

2009/06/10 11:12:37
id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/06/10 10:38:14

ポイント13pt

ネットワーク名はすべて同一ですよね?プリンタがローカルで繋がっている機械で、共有設定をし、その後、プリンタを使いたいネットワーク上の機械で、直接IPを打ち込まずに参照をかけると、共有したいプリンタが見えると思うけど。(´ー`)y-~~。

当然ながら、すべての機械を電源オンにし、ネットワークに浸透するタイミングがあるので、再起動かければ現れると思うんだけど。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa191166.html

id:kazumichi

参照をかけても見えないので質問させていただきました。再起動も実施済みです。ありがとうございます。

2009/06/10 11:13:41
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/10 12:00:37ここでベストアンサー

ポイント27pt

特定のポート番号と、ポートを空ける方法を教えてください。

それらのセキュリティソフトでポート制御までできるかどうかは分かりませんが、プリンタ共有のための設定としては下記を参考にしてください。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:kazumichi

具体的に、まことにありがとうございます。わざわざお調べいただいたようで、感謝です。Kingsoftを低にし、ウィルスバスターを社内ネットワークにしましたが駄目でした。ルータが共有プリンタのフィルタリングをして邪魔をして、banしているのでしょうか。

2009/06/10 13:55:57
id:pahoo No.6

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/10 15:07:15

ポイント13pt

ルータが共有プリンタのフィルタリングをして邪魔をして

ん? 共有プリンタのPCとクライアントPCはハブで接続されているのではないですか?

間にルーターが挟まっているとなると、ルーティングの設定がどうなっているか調べないと何とも言えません。


それと、2台のPCのサブネットは同じですよね?

共有プリンタのPCのIPアドレスが192.168.1.53でサブネットマスクが255.255.255.0なら、クライアントPCのIPアドレスは192.168.1.***(53以外の数字)、サブネットマスクは255.255.255.0でなければなりません。

id:kazumichi

http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/solid/saito/PC/NBT.html

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/netbeui....

NetBIOS/NetBEUIを試してみようと思います。皆様ありがとうございました。

2009/06/12 21:11:31
id:QuestR2 No.7

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/11 00:11:11

ポイント13pt

コマンドプロンプトで、

共有プリンタのPCのIPアドレスにpingをしてみてください。

ping 192.168.1.53

応答が返ってこなかったら、ネットワーク自体がつながってません。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kazumichi

ありがとうございます。

2009/06/12 21:12:08

コメントはまだありません