昨日ASP.netについて質問をさせて頂いた者です。


ASP.netには対応言語がいくつかあるとのことですが、
上司に「サーバー・DBとの関係に特化してる言語を使ってくれ」という指示がありました。

おそらくC#かVBのどちらかの言語を使うことになると思うのですが、
C#とVBだと、どちらの言語の方が、「サーバー・DBとの関係」に優れているのでしょうか?


私自身、C#もVBも経験がなく、ASP.netについても未経験者です。
学習した言語はJavaのみで、期間は2ヶ月です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/16 11:35:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント40pt

一般論として、.NET アプリを作成するのでしたら、VB と VC# のどちらが有利かということはあまりありません。どちらに慣れているかで判断した方がいいでしょう。

Javaのスキルがある方には VC# をお勧めしますが、失礼ながら2ヶ月ということですので、おそらくVBでもVC#でも同じだと思います。開発規模が小さく他に経験者がいないのであれば、VB の方がハードルが低いでしょう

VBとC#の違いよりは、.NET のコンポーネントを、いかに使いこなせるかがポイントになります。


■DBについて

前回質問でRDBMSはOracleということでしたので、SQL と VS2005(VisualStudio2005)に付属するOracle Developer Tools for Visual Studio(ODT)の知識が必要となります。


■サーバについて

相変わらず大雑把な上司ですね(苦笑)。

一概にサーバといっても、DBサーバ、アプリケーション・サーバ、ファイル・サーバ、メール・サーバなど様々な目的があります。

ご質問ではDBサーバはOracleが受け持つので、意味しているのはアプリケーション サーバーですかね。

VS2005で開発するのであれば、アプリケーション・サーバは、IISが担当します。この上で動くサーバ・アプリの開発は、VS2005に付属する Visual Web Developer でプロジェクトを立ち上げ、.NETコンポーネントを使って進めていくことになります。言語はVBでもVC#のいずれでも構いません。

id:HALSPECIAL No.2

回答回数407ベストアンサー獲得回数86

ポイント40pt

見やすさ書きやすさで選ぶといいです。

Javaに慣れているのであればC#がいいと思います。


言語形態がJavaに近い、Visual C#

[抜粋]

 C#での開発は、VB.NETとほとんど同じである。おおまかに言ってしまえば、VB.NETとC#との違いは、言語仕様の違いだけだ。文法的に見れば、C#のほうが高度なことを簡潔に記述できるため、中上級者に好まれる傾向がある。

VB.NETとC#で速度が大きく違ってくることはないだろう。

VB.NETを使うかC#を使うかは、好みの問題であるが、上級者ほどC#を使う傾向がある。これは、上級者は、すでにC++やC、Javaなどの文法に慣れているというのが、理由のひとつだろう。VB.NETもC#も、どちらも機能や速度での違いはないので、もし、Visual Basicに慣れているのであれば、無理してC#に移行する必要はなく、VB.NETに移行すればよい。


その他、参考

第1回「C#とVB.NET比較 」

ASP.NETの言語選択(C#とVB.NET)

id:QuestR2 No.3

回答回数435ベストアンサー獲得回数13

阿弥陀くじできめるのが吉。

それぐらい能天気でないとこのプロジェクトはやっていけない予感。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません