ボイスドラマ(ラジオドラマ)における、演出について触れているWebサイトはありませんでしょうか?

時間経過の演出の手法などが載っていると嬉しいです。

また、その情報が載っている本でもいいですが、
読んでもない本を薦めるのは勘弁してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/10 14:46:51
  • 終了:2009/06/11 11:06:52

ベストアンサー

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/10 14:49:16

ポイント40pt

。「シナリオ・センター」という団体が、各種シナリオ講座を開催していて、それを受講した人のブログがあります。

http://ucchy.tea-nifty.com/osa/2003/05/cinemadiary_67bd.html

この人は『ラジオドラマの書き方』というテキストを買ったようです。これが今でも入手可能か、コメント欄から聞いてみるというのはどうですか? 日付が古いので、ちょっと期待薄ですが。

シナリオ・センターに直接電話してみた方が早いかもしれません。

http://www.scenario.co.jp/

id:Osaki_S

500円で現在も売ってるそうなので、注文しました。

ありがとうございます。

というか、今まさに書いてる所なので、これ以降の方はWebサイトの情報がいいですね。

以前にも一度書いた事があるんですが、今回はナレーション少なめなので……。

2009/06/10 14:56:12

その他の回答(1件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/10 14:49:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

。「シナリオ・センター」という団体が、各種シナリオ講座を開催していて、それを受講した人のブログがあります。

http://ucchy.tea-nifty.com/osa/2003/05/cinemadiary_67bd.html

この人は『ラジオドラマの書き方』というテキストを買ったようです。これが今でも入手可能か、コメント欄から聞いてみるというのはどうですか? 日付が古いので、ちょっと期待薄ですが。

シナリオ・センターに直接電話してみた方が早いかもしれません。

http://www.scenario.co.jp/

id:Osaki_S

500円で現在も売ってるそうなので、注文しました。

ありがとうございます。

というか、今まさに書いてる所なので、これ以降の方はWebサイトの情報がいいですね。

以前にも一度書いた事があるんですが、今回はナレーション少なめなので……。

2009/06/10 14:56:12
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/10 21:30:37

ポイント30pt

ボイスドラマの作り方(多人数・違う場所編)

http://plaza.rakuten.co.jp/rinnkiouhenn/diary/200512250001/

いかがでしょう。

id:Osaki_S

うーん……演出とかの事が知りたいので、若干違うんですけど、

これはこれで役に立ちそうです。ありがとうございます。

2009/06/10 22:44:43

コメントはまだありません