液晶モニタの正しい配置の仕方を教えてください。


モニタから体までの距離や、モニタの高さ、机の高さなど適正な値を知りたいです。
参考になるサイトを教えてください。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/10 18:36:48
  • 終了:2009/06/10 18:59:55

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/10 18:44:35

ポイント45pt

ディスプレイ大手のナナオ社のページが参考になるかと思います。

今すぐできる!疲れ目対策講座 | EIZO 株式会社ナナオ

上記にあるPDFファイルへの直リンクと一部引用

http://www.nanao.co.jp/products/lcd/vdt/3min/dl/sheet.pdf

画面の高さ設定は、視線は正面まっすぐか、少し下がるぐらいが適切で、角度

は少し手前に傾けて、作業のしやすい、見やすい調節をしましょう。画面との

視距離は40cm 以上離して、書類やキーボードと距離が離れすぎないようにし

ましょう。また画面に外光や照明の光が映り込まないように、モニターの角度

を微調整しましょう。

id:rimk

いいですね。ありがとうございます。

2009/06/10 18:57:59

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/10 18:44:35ここでベストアンサー

ポイント45pt

ディスプレイ大手のナナオ社のページが参考になるかと思います。

今すぐできる!疲れ目対策講座 | EIZO 株式会社ナナオ

上記にあるPDFファイルへの直リンクと一部引用

http://www.nanao.co.jp/products/lcd/vdt/3min/dl/sheet.pdf

画面の高さ設定は、視線は正面まっすぐか、少し下がるぐらいが適切で、角度

は少し手前に傾けて、作業のしやすい、見やすい調節をしましょう。画面との

視距離は40cm 以上離して、書類やキーボードと距離が離れすぎないようにし

ましょう。また画面に外光や照明の光が映り込まないように、モニターの角度

を微調整しましょう。

id:rimk

いいですね。ありがとうございます。

2009/06/10 18:57:59
id:QuestR2 No.2

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/10 18:44:47

ポイント32pt

http://www.askul.co.jp/p/100249/

机の高さは70cmです。

どのメーカのOAデスクもその規格です。

id:rimk

70cmなんですね。知らなかったです。

2009/06/10 18:58:12
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/10 18:46:14

ポイント3pt

http://www.oa-vdt.com/vdthealth/eye/eye10.html

視力低下を予防するパソコンモニターの距離

コメントはまだありません