プログラム初心者です。

サーバーはsakuraのレンタルサーバーのスタンダードプランを使用しています。
(php 5.28 mysql 4.027らしいです。)

PHPでメールを自動送信する仕組みを作成しているのですが、
エラーメールの処理で悩んでいます。

メールアドレスはデータベースから読み込んでphpのプログラムで送信しています。
(同時に送信するのは20件ほどです。)

エラーになったアドレスを自動的にリスト化する方法ってありますでしょうか?

エラーメールがpostmaster宛てに届くのですが、メールの文中にエラーの記述がなく、添付ファイル内にエラー対象のメールアドレスが記載されています。
なんとか添付ファイルからメールアドレスの情報を抜き出せれば対応できそうなんですが・・・

いろいろ調べてみたのですが、なにぶん知識がたく悩んでおります。
ご教授いただければうれしく思います。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/06/10 18:51:57
  • 終了:2009/06/11 16:33:59

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/10 19:16:23

ポイント50pt

エラー応答メールの添付ファイルからメールアドレスを取り出せれば、リスト化するのは簡単なことです。


PEAR::Net_POP3を利用し、POPサーバから受信メール(エラー応答メール)を取り出します。使い方は「PEAR::Net_POP3を使ってPOP3サーバにアクセスしよう」を参考にしてください。


ご利用のサーバに PEAR がインストールされていなければ、「さくらでpearインストール覚書」を参考に、インストールしてください。


添付ファイルの切り出しは、「phpからgmailにアクセス(添付ファイルの保存)」が参考になるでしょう。

id:sakabeee

ありがとうございます。教えていただいた方法を参考にしてがんばってみます。

丁寧に教えていただいてうれしいです。

2009/06/10 20:45:54

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/10 19:16:23ここでベストアンサー

ポイント50pt

エラー応答メールの添付ファイルからメールアドレスを取り出せれば、リスト化するのは簡単なことです。


PEAR::Net_POP3を利用し、POPサーバから受信メール(エラー応答メール)を取り出します。使い方は「PEAR::Net_POP3を使ってPOP3サーバにアクセスしよう」を参考にしてください。


ご利用のサーバに PEAR がインストールされていなければ、「さくらでpearインストール覚書」を参考に、インストールしてください。


添付ファイルの切り出しは、「phpからgmailにアクセス(添付ファイルの保存)」が参考になるでしょう。

id:sakabeee

ありがとうございます。教えていただいた方法を参考にしてがんばってみます。

丁寧に教えていただいてうれしいです。

2009/06/10 20:45:54
id:QuestR2 No.2

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/10 19:22:33

id:sakabeee

ありがとうございます。

2009/06/10 20:45:56
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/10 19:28:31

id:sakabeee

ありがとうございます。

2009/06/10 20:45:57

コメントはまだありません