イギリスのテレビ番組について質問です。

①イギリスには、BBC1、BBC2、ITV1、Channel 4、FIVEなどとあるらしいのですが、日本のテレビ会社に例えると(例えなくてもいいですが)それぞれどのような位置づけなのでしょうか。例えばBBC1はNHK総合のような感じとか。
②BBCには、BB1、BBC2、またはcbbcとかありますが、それぞれチャンネル数が違うのでしょうか?日本でいえば、1がNHK総合、8がフジテレビとか
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/18 01:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント60pt

BBC 1    NHK総合

BBC 2    NHK教育テレビ

ITV      テレビ朝日

Channel 4  日本テレビ フジテレビ

Channel 5  テレビ東京


以下 より

http://london2.exblog.jp/678650/

>BBCは皆さんおなじみのイギリスの国営放送。日本のNHKはBBCを元に作られたんですよ。

だから、BBC1がNHKで、BBC2が教育テレビ(3チャンネル)みたいな感じ、、、のはずなんですが、

BBCはNHKと比べれば、お堅いところが殆どありません。政府の批判もバンバンするし、

今回のイラク戦争では、最終的には負けてしまったものの(ハットン報告のせいです!!)

政府と真っ向から対立して、『男』をあげました


今の視聴率王はChannel4ではないでしょうか。日本の局で言うと、私の印象では日本テレビかフジのような感じ。

Channel5は後続な上に、予算の少ない番組が多いせいか、まるでテレビ東京のような面持ちです。

金曜や週末の深夜には必要のないヌードがいっぱいのB級映画が必ず放映されています。

ドキュメンタリーもヌード系が多く、お子様禁止!のテレビ局です。

ITVはニュース番組のITNで持っている上、いまいち垢抜けないところがテレビ朝日っぽいかな、、、。



チャンネルは当然違います ↓(これは地デジなのでチャンネルは多いですが)

http://blogs.yahoo.co.jp/dognorah/folder/127061.html

id:nemutaiyo

おぉ! ありがとうございます!すごいイメージできました。

それぞれ詳しく調べていきます。

2009/06/11 01:55:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません