Yahooオークションで、


例えば、
WindowsXPのOSが、
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=os+xp&auccat=0

とても安い値段で売られていて、
しかしながら、プロダクトキーの認証は保証していて、正規品です、と書かれていたりするのですが、

値段が安すぎるため、なんか怪しいな、と思ってしまいます。

これはどういう仕組みになっているのでしょうか?

ご存知の方は、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/18 01:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:paro65 No.1

回答回数129ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

vistaからwindows7への乗り換えがタダになったためXPの価値が下がったとは考えられないでしょうか?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0906/09/news066.htm...

id:Gay_Yahng No.2

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント15pt

パソコンにプリインストールされていたOSのプロダクトキーを使っている場合があります。

パソコンの筐体に貼り付けてあったプロダクトキーをはがした物がついていることがありました。

id:deepsix No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

廃棄処分のメーカー製PC等からの転用が多いのではないかと思われます。

ライセンスシール+CD-ROMのセット販売でしょうか。

かなりグレーな商品です。

オンライン認証はまず効かないでしょう。

オペーレータに電話しての認証作業が必要になると思います。

id:IlO10l0Il No.4

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント15pt

要するにコピー品ですよ。

認証やシリアルナンバーを解除したコピー品はあらゆるソフトで売られています。

id:winbd No.5

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

コピーした違法CDだと思います。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d96229741

簡易包装になりますので、画像のパッケージが付いていません

私も昔ワープロソフト一太郎を購入しようとして落札したらコピーCDだったことがありました。

CDには本物と同じような印刷をしており、認証も通れるようになっているので使ってても気付かない人がいるぐらいです。

しかしパッケージや説明書無しで大量出品している人はほぼ100%違法コピー業者だと思っていいです。

id:doumoto No.6

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント15pt

平たく言うと、ニセモノだから安いんだろうと。(´ー`)y-~~。

http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1241968809/

ざっと要約すると、キージェネで作ったプロダクトIDか廃棄パソコンから引っ剥がしたプロダクトIDが添付され、将来的に認証が通らなくなる可能性が大、プロダクトIDが添付されていないDELLのリカバリー用のCDは、DELL以外の機械にインストール出来ない(ゴニョゴニョすれば通るけど、そもそも、ライセンスの違反です)。

id:WabascaSato No.7

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

いろいろと想像できますが、ひとつは企業がボリュームライセンスを締結し、PCを購入している場合は、PC付属のXPなどのリカバリディスクは必要ありません。

http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.mspx

これを廃棄もしくは捨てた時点で、転売してしまう場合。

もしくは産廃業者が、マニュフェストを無視して、転売してしまう場合。

などが、考えられると思います。

id:kntr1 No.8

回答回数82ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

考えられるケースとしては、以下のケースではないでしょうか?

正規のプロダクトキー(シール)があるとすれば、コピー品ではないしておきましょう。

(シール自体も巧妙にコピーすることは可能ですが、登録時にNGになる可能性が高い)

1.ライセンス違反品

  「for distribution only with a new pc」と書かれているOSは、OEM品で

  プレインストール専用のOSです。

  たとえば、XPプレインストール品を安く買って、実際にはVistaやLinuxを

  使用した場合、XPはまっさらで余ってしまうことがあります。

  これを別のハードウエアにインストールするのは、規約で禁止されていますが

  実際には使うことが出来ます。

  企業やある業者が、Linuxや古いWindows2000等で利用したくてPCを大量に購入

  したい時、XPやVista等のOSが入っていないPCを安く購入するのは困難で、

  結果使わないこの手のOSがあまりまくります。

  これを専門業者や、社員が横流しするケースは確かにあります。

2.在庫処分

  Windows XPの無償サポート「メインストリームサポート」は、2009年4月14日で

  終了しています。

  サポートが、終了したOSを今までと同じ価格で販売するわけにはいかないので

  安くても売りたいが、正代理店・パートナー契約している会社でおおっぴらに

  販売するわけにも行かないので、専門業者に横流しするか、オークションのよ

  うなところで売却していると考えられます。

2なら、サポートが終了していることを了承して購入するのは、問題ないとおもいますが

1は、完全な違法です。

購入するパッケージがOEM品かどうかは、「for distribution only with a new pc」

文言で分かるので確認してみてください。

id:nekomanbo56 No.9

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント15pt

ヤフーはコピー商品が多いです。

廃業や廃棄処分業者からの転売だと思います。

個人よりも業者が多いのではないでしょうか。

id:yo-net No.10

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

ヤフオクで売られている正規品にはグレーな正規品が有ります。

格安で販売している正規品はほとんどの場合以下が該当すると思います。

1.

プロダクトキーが二重で使われずに、

オンリーで使えるという意味。

この意味の中には中古のOSと言う意味も含まれています。

2.

コピー品かも知れないが、マイクロソフトの承認が通り、

通常のバージョンアップできる物

2については買う事はお勧めしません。1は法律上グレーな位置付けですが、

マイクロソフトの解釈では使ってはいけない事になっています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません