【iPhone】日本におけるiPhoneとipod Touchの保有者はどれぐらいいるのでしょう? また、今後の一年で保有者がどれぐらいに増えるか、あなたの予想もお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/11 09:51:35
  • 終了:2009/06/18 09:55:02

ベストアンサー

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/06/11 10:42:27

ポイント60pt

この辺を見てみると、販売台数だけなら80万台程度といったところのようですね。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=av8SqfpXBG...

矢野経済研の賀川氏やUBS証券の乾牧夫アナリストは、3月末までのアイフォーンの出荷台数を「80万台程度」と見ている。発売時は早期に100万台との見方もあった。

http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20090528/1243520459

iPhoneは、だいたい7、80万台前後であっています。以前に営業さんがこっそり教えてくれたので。また、ソフトバンクとしては、早く100万台売りたいのだと思います。というのも、この、キャンペーンが始まってから人気が再加熱しているのは事実です。そこで、4か月延長することにより、100万台突破できると考えていると思います。

複数代所持や破損のケースを考慮しても、所有者数は80万人近くは居るのではないでしょうか?



今後の伸びですが、純粋にiPhoneが欲しい人はほぼ出切ったかと思います。

なので3G Sの発売に際して新規購入しそうな客層は、

・長期間様子見をした結果、欲しい機能が全て揃っておらず3Gを見送ったが、それらの機能が3G Sに搭載されているので購入を再検討(極少数派)

・もうすぐ今所持している携帯の契約が終わり、次の機種としてiPhoneの購入を検討する人(既存のSoftbankユーザを中心とした多数派)

・持っているiPodが古くなった/壊れたので、iPodの代わりにiPhoneの購入を検討する人(少数派)

どのグループもそこまで絶対数が居るとは思えないので、現在の80万人居ると仮定して、+30万人で110万人程度でどうでしょうか?

後は、ソフトバンクがどの程度美味しいキャンペーンをやってくれるかですね。


上の2つのグループに関してですが、以下のレポートだけを見てみると、

http://www.gfkjpn.co.jp/update_file/pdf/172.pdf

製品選択理由の上位の中でiPhoneが自信を持って合格していると言えるのは、

・液晶画面の大きさ(36%)

・液晶画面の画質(29%)

・音楽再生(12%)

・国際ローミング(11%)

・GPS(10%)

・フルブラウザ(7%)

といったところでしょうか。

データ容量(8%)に関しては十分ですが、容易に好きなファイルを出し入れできるわけではないので、個人的には合格点はあげられませんね。


逆に不合格なのは、

・ワンセグ(33%)

・おサイフケータイ(17%)

・外部メディア対応(13%)

・赤外線通信(12%)

・Bluetooth(8%)

グローバルではありますが、まだまだ日本国内ではニーズを満たしていない点が多いような気がします。

id:salon_hiyake

長文ありがとうございます。iPod touchについてはいかがでしょうか?

2009/06/11 11:15:04
  • id:pascal7
    iPhoneの伸びが止まった(止まる)とは思えません。
    むしろこれから発展しだすと思います。
    iPhoneが駄目だと思うのは、光の当て方が違うからです。
    .
    彫刻が光の当て方で違うものに見えるように
    視点によりiPhoneが駄目にもなりすばらしい機械にもなります。
    現にiPhoneを買ってからすぐにAUを使わなくなりました。
    (電話をかけたりメールを出したりする時には使ってますが)
    (AUの方は契約上無料通話分がありますから使わないとね)
    .
    iPhoneはこれから伸びていきます。
    iPhoneの仕事が増えているのは、はてなでもiPhoneの開発を始めるのだけど
    どんなMAC買ったら良いだろうと言うような質問が度々あがることで証明されているのでは
    .
    業務用として、教育の分野で、ゲーム機として(DSのシェアーに食い込む形で)
    ゲームソフトの面が一番分かりやすいし早く出てくるだろうと思います。
    DSのタッチパネルとiPhoneのタッチパネルとは特性が違うそうで
    手書き認識と言うようなソフトはiPhoneではできないと思いますが。
    <B>「バイオハザード ディジェネレーション」</B>ならすでに発売されています。
    http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0905/12/news081.html
    なぜ発売されたかと言うとゲーム機として売れていくだろうと思ったからですよね。
    時間はかかるかも知れませんが他のメジャータイトルも移植されると思いますよ。
    一度出したら英語版も簡単でしょうし。
    英語版をだしたら全世界で売れますしね。
    .
    すぐに業務ソフトがどんどんでるとは思いませんが。
    オラクルも注目してますしね。
    >iPhoneにフォーカスする日本オラクル
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/17/news008.html
    AUは、そう言った業務ソフトの開発が可能だと思いますが。
    ドコモでは苦しいのでは?
    .
    教育の分野ですぐに使われるとは思いませんが。
    >青山学院大、学生にiPhone配布 社会情報学部の550人に
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/15/news013.html
    すでに試している所はあるんです。
    (もちろんDSを授業で使うところもありますが)
    .
    iPhoneを日本式の携帯と言う光で見たら
    それは駄目かも知れませんが。
    電話も出来る携帯可能なUNIXコンピュータじゃないですか。
    それに個人でもプログラムが出来るんですよ。
    そう考えるとすばらしい機械ではないですか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません