薬のネット販売をめぐる問題でケンコーコムが勝訴した場合どうなるのでしょうか?


医薬品のネット通販継続を求めて行政訴訟、ケンコーコムら2社
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/25/23547.html

1.どの憲法に違反してるのでしょうか?
2.ケンコーコムが勝訴した場合以前のようにネットで薬が買えるようになるのでしょうか?
3.私がケンコーコムの力になれる事はあるのでしょうか?
4.ケンコーコムが勝訴した場合憲法を犯した当事者は処罰されるのでしょうか?またその当事者とは誰になるのでしょうか?

4つも質問しましたがこの中から1つだけでも結構です。もちろん4つ回答頂けると嬉しいですがw
よろしくお願いします


参考までに
「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」を傍聴してきました
http://xtc.bz/index.php?ID=516

医薬品ネット販売規制に対し、ケンコーコムとウェルネットが行政訴訟
http://slashdot.jp/articles/09/05/29/0634258.shtml

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/11 10:56:26
  • 終了:2009/06/18 11:00:02

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/11 11:38:21

ポイント18pt

1.どの憲法に違反してるのでしょうか?

営業の自由」は明文化されていませんが、日本国憲法第22条が該当するとされています。

第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

今回の訴訟では業者側も一枚岩ではなく、ケンコーコムは「営業の自由」をめぐって争う方針で、楽天やYahoo!などモールを提供する業者は消費者の生存権を盾に争うようです。

消費者の立場で問題視されるのは、重病または寝たきりで外出することができないにもかかわらず、居住地から半径数キロ以内に薬局が無いという地域を想定し、日本国憲法第25条(生存権)

第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

に反していると主張しています。


2.ケンコーコムが勝訴した場合以前のようにネットで薬が買えるようになるのでしょうか?

ご質問にあった記事内容から訴訟内容は3つありますが、いずれか1つでも認められれば、ネットで薬(第1類、第2類)が購入できるようになるでしょう。


4.ケンコーコムが勝訴した場合憲法を犯した当事者は処罰されるのでしょうか?またその当事者とは誰になるのでしょうか?

訴状を見ていないので何とも言えませんが、[行政事件訴訟法第3条4項の「無効等確認の訴え」に該当すると思われます。

行政事件訴訟法には罰則規定はないので、だれも罰せられません。改正薬事法と省令の条文の確認と無効を訴えているだけです。

この後、国家賠償法に発展すると、原告(おそらく厚生労働省)に賠償責任が発生します。

id:skv101

ありがとうございます

>だれも罰せられません

行政事件訴訟とはそういうものなんですね 知りませんでした(汗

2009/06/11 18:18:39

その他の回答(6件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/11 11:38:21ここでベストアンサー

ポイント18pt

1.どの憲法に違反してるのでしょうか?

営業の自由」は明文化されていませんが、日本国憲法第22条が該当するとされています。

第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

今回の訴訟では業者側も一枚岩ではなく、ケンコーコムは「営業の自由」をめぐって争う方針で、楽天やYahoo!などモールを提供する業者は消費者の生存権を盾に争うようです。

消費者の立場で問題視されるのは、重病または寝たきりで外出することができないにもかかわらず、居住地から半径数キロ以内に薬局が無いという地域を想定し、日本国憲法第25条(生存権)

第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

に反していると主張しています。


2.ケンコーコムが勝訴した場合以前のようにネットで薬が買えるようになるのでしょうか?

ご質問にあった記事内容から訴訟内容は3つありますが、いずれか1つでも認められれば、ネットで薬(第1類、第2類)が購入できるようになるでしょう。


4.ケンコーコムが勝訴した場合憲法を犯した当事者は処罰されるのでしょうか?またその当事者とは誰になるのでしょうか?

訴状を見ていないので何とも言えませんが、[行政事件訴訟法第3条4項の「無効等確認の訴え」に該当すると思われます。

行政事件訴訟法には罰則規定はないので、だれも罰せられません。改正薬事法と省令の条文の確認と無効を訴えているだけです。

この後、国家賠償法に発展すると、原告(おそらく厚生労働省)に賠償責任が発生します。

id:skv101

ありがとうございます

>だれも罰せられません

行政事件訴訟とはそういうものなんですね 知りませんでした(汗

2009/06/11 18:18:39
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542009/06/11 11:47:12

ポイント17pt

1.

どの憲法

日本の憲法

憲法で保証された『営業の自由』を侵害

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E3%81%AE%E8%87%A...

 

2.

完全勝訴ならなるでしょう。

 

3.

ビタミン剤でも買う

 

4.

刑事訴訟じゃないのに処罰??

id:skv101

ありがとうございます

刑事訴訟じゃないと処罰は無いんですね(汗

2009/06/11 18:19:51
id:marietta55 No.3

marietta55回答回数206ベストアンサー獲得回数52009/06/11 13:26:05

ポイント17pt

2.なる


3.http://camp.kenko.com/signature/form.html

上のページから「声」をあげましょう。

いろいろ遠慮なく記入してケンコムの応援をしましょう


4.処罰はない

当事者はない

議会で決定されたことだから。

id:skv101

ありがとうございます

議会とは国会の事ですよね?自民党国会議員の方もおしゃっていますが「薬のネット販売禁止」については国会では決められてないようです

省内で決められたと思うのですがハッキリ何処で誰によって決められたかもうちょっと調べてみます

2009/06/11 18:27:47
id:winbd No.4

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/06/11 13:50:46

ポイント17pt

1.どの憲法に違反してるのでしょうか?

営業の自由の侵害だという主張。

しかし以前から規制自体はあったわけだからその規制が強まったことに対して営業の自由の侵害ってのはちょっと無理がある。


2.ケンコーコムが勝訴した場合以前のようにネットで薬が買えるようになるのでしょうか?

勝訴しなくても世論の動きが強いので買えるようになる可能性はあります。

ただやはり一部の副作用の強い薬に関しては難しいかと。


3.私がケンコーコムの力になれる事はあるのでしょうか?

署名とか反対運動とかしてあげてください。


4.ケンコーコムが勝訴した場合憲法を犯した当事者は処罰されるのでしょうか?またその当事者とは誰になるのでしょうか?

されません。

人間一人が決めたことじゃなくて国が決めたことなので、責任を取るとしたら国。

国に刑罰を与えることはもちろん出来ないので損害賠償という形で責任を取る。

id:skv101

ありがとうございます

>営業の自由の侵害ってのはちょっと無理がある

ケンコーコムさんが勝訴するのは厳しいという事ですか・・・

2009/06/11 18:46:53
id:winbd No.5

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/06/11 14:09:19

ポイント17pt

1.職業選択の自由に違反してるということです。


2.司法が憲法違反だと判断し勝訴すれば、立法はそれに従わなくてはいけないため、法律は改正されネット販売が可能になります。


3.裁判において世間の声は重要ですから、ケンコーコムに応援メッセージを送ったり厚労省に反対メッセージを送ったりすることで多少なりとも裁判に影響すると思われます。


4.立法は政治家の過半数の賛成を得て出来ることで、その政治家は国民の多数の投票を得てなっているわけですから、立法は国民も関わっており誰かが処罰されるようなことはありません。

id:skv101

ありがとうございます

「薬のネット販売禁止」は省令で後から決められたようで国会は通ってないようです

もう少し調べてみます

2009/06/11 18:48:27
id:QuestR2 No.6

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/11 17:30:28

ポイント17pt

>1.どの憲法に違反してるのでしょうか?

金儲けをする自由を侵害してるんでしょう(^^;

>3.私がケンコーコムの力になれる事はあるのでしょうか?

ケンコーコムに、怪しい顧客には薬を販売しないように助言してあげればどうでしょうか?

現状、風邪薬20箱とか50箱とか、どうみても怪しい買い方をしてるのに、私たちはしりませんと

いう態度で平気で販売しています。

id:skv101

ありがとうございます

ケンコーコムさんに問題ある売り方もあったという事ですね

2009/06/11 18:42:33
id:nekomanbo56 No.7

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/13 04:49:03

ポイント17pt

ケンコーコムが勝訴した場合以前のようにネットで薬が買えるようになるのでしょうか?

>なりますが。

今の情勢では無理だと思います。

民間業者や個人が行政裁判で勝った例はあまり聞いたことがないです。大手社員の年金裁判でも敗訴ばかりですから・・・。

id:skv101

勝てないのなら省令を通させない事に力を入れるべきだったんでしょうが気づいた時には時すでに遅しって感じだったのでしょうか

それとも気づいても何もできないものなのでしょうか・・・ん~

ありがとうございます

2009/06/13 10:08:56

コメントはまだありません