今日リサイクルショップに要らないテレホンカードを持って行ったら、50度を1枚310円で買い取ってくれました。これだけ携帯が普及して公衆電話が無くなってる中で需要もないだろうから1枚50円位だと思っていたのでびっくりです。そんな高く買い取ってメリットはあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/11 18:17:31
  • 終了:2009/06/12 09:54:26

ベストアンサー

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/06/11 18:20:55

ポイント15pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488752...

実はNTTの支払いに使えるのです。

1枚につき50円の手数料がかかりますので、50度数なら450円、105度数なら950円の価値があります。

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

そんな理由があったんですね。

初めて知りました。

2009/06/12 09:45:11

その他の回答(9件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/06/11 18:20:55ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488752...

実はNTTの支払いに使えるのです。

1枚につき50円の手数料がかかりますので、50度数なら450円、105度数なら950円の価値があります。

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

そんな理由があったんですね。

初めて知りました。

2009/06/12 09:45:11
id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232009/06/11 18:23:35

ポイント15pt

割と知らない人が多いですが、昔も今もテレカはNTT料金の支払いにあてることが出来ます。

手数料が少しかかりますが、310円ならかなりお得な金券として使えるのです。

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

そんな理由があったんですね。

初めて知りました。

2009/06/12 09:45:49
id:Kakeru No.3

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/06/11 18:32:35

ポイント15pt

磁気テレホンカードは、一枚につき52.5円の手数料を支払えば、NTTの料金の支払に使えます。

なので、企業など、高額の利用料を支払う場合にカードを金券ショップなどで購入する場合があります。

もし400円で買っても447.5円で使えますので、10%以上もトクということになります。

http://www.ntt-east.co.jp/ptd/mag_card/usage.html

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

そんな理由があったんですね。

初めて知りました。

2009/06/12 09:46:56
id:marietta55 No.4

marietta55回答回数206ベストアンサー獲得回数52009/06/11 20:18:21

ポイント15pt

もっと高く買い取るところもあります、380円くらい。



テレカで電話料金が支払えます。

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

そんな理由があったんですね。

初めて知りました。

2009/06/12 09:47:58
id:sylphid666 No.5

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/06/11 20:22:29

ポイント15pt

固定電話の通話料の支払いに充てることが出来ます。手数料は1枚につき50円かかりますが、固定電話の通話が多い人には需要があるかと思われます。

http://www.ntt-east.co.jp/contact/qa/a2.html

>未使用のテレホンカードは、毎月のNTT電話料金のうちダイヤル通話料への支払いに充てることができます。取扱いは弊社窓口でさせていただいております。

口座引落しをご利用いただいている場合も弊社窓口でテレホンカードをお預かりし、翌月以降のダイヤル通話料に充当することができます。なお、お支払いいただくテレホンカード1枚につき磁気テレホンカードは50円、ICテレホンカードは100円の手数料がかかります。

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

そんな理由があったんですね。

初めて知りました。

2009/06/12 09:49:22
id:powdersnow No.6

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/06/11 21:58:39

ポイント15pt

固定電話のダイヤル通話料金の支払いに充てることができるのです。

http://www.ntt-east.co.jp/ptd/mag_card/usage.html

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

そんな理由があったんですね。

初めて知りました。

2009/06/12 09:49:49
id:nacamk No.7

nacamk回答回数42ベストアンサー獲得回数02009/06/11 22:09:58

ポイント15pt

http://www.kenketsu.com/ken/k7101.html

NTTの電話代が支払えますので、メリットはあります

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

そんな理由があったんですね。

初めて知りました。

2009/06/12 09:50:26
id:QuestR2 No.8

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/11 22:23:08

ポイント15pt

買う人がいるので、買い取ってくれるのです。

例えば、以下のような利用方法があります。

http://www.ntt-east.co.jp/ptd/mag_card/usage.html

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

そんな理由があったんですね。

初めて知りました。

2009/06/12 09:51:14
id:tk09 No.9

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/06/11 22:33:36

ポイント15pt

単純に電話料金を節約するというのが、主な需要では無いでしょうか。

公衆電話で通話する機会が多く、50度を使いきれると思えば割安ですからね。


携帯も固定電話も持っていなければ当然ですが、公衆電話しか使えない、

使いたくない状況は少なからずあるはずです。


例)


1.携帯電話を持っていない、海外の出稼ぎ労働者が国際電話を使って家族に電話する。

 →携帯を持っていても、公衆電話のほうが料金が安ければそちらを使うでしょう。

  500円分の通話料が400円(仮)で買えれば当然そちらを使います。

  特に物価の安い母国であれば1円でも多く家族に仕送りしたいでしょうから。


2.携帯電話を禁止している病院などで使用する。

 →携帯電話を持っていても、公衆電話しか使えない状況が稀にあります。

  この場合も、節約のために金券ショップなどから買います。

id:suzy-1

回答有難うございます。

私もそんな理由かなと思っていましたが、どうやら違うようです。

2009/06/12 09:53:03
id:doll1983 No.10

doll1983回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/06/11 22:41:42

ポイント15pt

やはり携帯を持たないお年寄りや子供に需要があるのではないでしょうか。携帯料金調節にも使ってる方もいるとおもいます。

id:suzy-1

回答有難うございます。

私もそんな理由かなと思っていましたが、どうやら違うようです。

2009/06/12 09:54:08

コメントはまだありません