パソコンのトラブルについて教えてください。

フリーズして操作が利かなくなったため、止むを得ず電源OFF、ONしたところ
下記のメッセージが出できました。

Windowsブートマネージャー
コンピュータに接続されているデバイスとの通信中に問題が発生しました。
~途中省略~
ファイル:\Windows \ system32 \ winload.exe
状態:
情報:予期しない I/O エラーが発生しました。
Enter=続行                 Esc=終了

Enterを押して
Windows メモリ診断ツール を実行しても問題発見されないが、立ち上がらず
同じWindowsブートマネージャー画面が出てきます。
外部接続HDD、USB等をすべて外して、何度か電源OFF、ONするも現象変わらず。

環境/
パソコンはメーカー品ではなく直製通販サイトによるBTO製パソコンです。
OS VISTA Home premiau

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/11 22:25:34
  • 終了:2009/06/14 09:17:26

ベストアンサー

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/11 22:28:40

id:dongwu

ご回答いただきありがとうございます。

DVD-ROMから起動しましたが、(起動自体は動作したようでしたが)

画面真っ暗のままです。

2009/06/11 23:37:32

その他の回答(2件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/11 22:28:40ここでベストアンサー

id:dongwu

ご回答いただきありがとうございます。

DVD-ROMから起動しましたが、(起動自体は動作したようでしたが)

画面真っ暗のままです。

2009/06/11 23:37:32
id:v_i_e_w No.2

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/12 00:54:41

ポイント30pt

BIOS画面で、設定を初期化してみてはどうでしょうか?

id:dongwu

ありがとうございます。

2台使用していたHDD1台を切り離した後、QuestR2さんの手順に従って

DVD -ROM からVISTAを再インストールしました。

2009/06/14 09:14:27
id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922009/06/12 02:32:56

ポイント50pt

ブートローダーが壊れたんですかね。

1さんが貼ったページの

ドライブにVista DVD -ROM を入れてパソコンを再起動します。

画面に、「Please any Key boot from DVD...」 と表示されたらキーボードの Enter キーを押します。

は確実に行えましたでしょうか?

  1. うちのGigabyte製マザーの場合、起動時にF9ボタンを押しっぱなしにすると何のデバイスで起動するか選択する画面が出るので、そこで(vistaのDVDを入れてから)CD-ROMを選択すると「Please any Key boot from DVD...」 がでるので、どれでもいいからキーを押すとDVDからのブートが始まります。
  2. 次にさっきのページに従い「スタートアップ修復」を行えば回復する気がします。
id:dongwu

ありがとうございます。

2台使用していたHDD1台を切り離した後、QuestR2さんの手順に従って

DVD -ROM からVISTAを再インストールしました。

2009/06/14 09:15:10

コメントはまだありません