転職の採用面接の連絡がなかなか来ません。

面接は5/13、一旦5/18に「悩んでいるので、もう少し時間が欲しい」旨の連絡が入り、
それ以降、連絡が来ていません。面接から1ヶ月が経とうとしています。
この場合、こちらから連絡しても差し支えないものでしょうか?

通常の営業などでは相手先が検討している場合は、連絡を入れるものだと思いますが、
転職活動ではどうなんでしょう?

このようなケースはウェイティングリスト入りと考えた方が良いのか、
それとも通常の営業活動のようにこちらから連絡を取っても良いのか迷います。

小規模の経営コンサルティング会社で、経営コンサルタント志望です。
私自身のキャリアはWebプロデューサー・Webディレクター・Webデザイナーで、
経営コンサルティングは未経験です。

経験とは違いますが、自分自身の将来像にあわせて、経営コンサルタントを志望しています。
ですので、将来のキャリアへのアドバイスは必要としておりません。

連絡がないので、こちらから連絡を入れるべきか、待つべきか?
連絡をするなら、失礼にないようにしたいといったところです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/12 14:08:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:amano001 No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

結論から言えば連絡しても全く問題ないでしょう。

経営コンサルの会社とのことですが小規模の事業所だと、案件が少し溜まるだけでかなり身動きが取れなくなってしまうんじゃないでしょうか。それゆえに人材が欲しいとは思っているでしょうが、事業所が望む人材をおもうに未経験な方への連絡はどうしても後回しになりがちじゃないでしょうか?

また、連絡するにしてもどの時間も満遍なく忙しそうと仮定しておき、一般的な午後一の時間に電話連絡がよさそうな気がします。また結果はどうでしょうかと聞くのではなく、次の面接の機会を作っていただけるかどうかを聞いてみては?やる気のある部分をアピールしつつ伺うのが手かと思います。

昨今の就職はとにかく手数の勝負になりますので、くじけずにがんばりましょう。

id:hakk-s

回答ありがとうございます!

確かに恐らく代表の方が悩まれているのは、私が未経験ですので、

いくら私にやる気があり積極的に勉強し、働いたとしても、小規模の会社なため教育・指導などの部分で労力が多いと思います。

そのあたりで採否をどうするか、よく考えていただけているのかもしれません。

いつも連絡は向こうからもメールできているので、メールでご連絡はおかしいでしょうか?

ほとんど現場やセミナーに出向いていらっしゃるようですので。

補足させていただきますと、私は面接のあと、少し伝えきれていない感じでした。面接だけでは恐らく不採用だったはずです。

そこで帰宅後すぐ、メールにてお礼とブログに熱い想いなど書いていたので「ブログを読んでいただけますか?」と連絡をし、

次の日に直筆でお礼のお手紙を出しました。その上で、5/18にご連絡をいただいた感じでした。

やる気のアピールは、amanoさんのアドバイスを参考にもう一押ししてみます!!

親身なアドバイス、ありがとうございました!

2009/06/12 11:13:01

その他の回答8件)

id:koume-1124 No.1

回答回数737ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

気にする事無く、普通に連絡しても良いと思いますよ。

もう少し時間が欲しいにしても、1ヶ月は長すぎると思います。

実際に私は、忘れられて連絡来なかった事があります。

回答ありがとうございます!やっぱりちょっと遅いですよね。

連絡の方向で考えてみます。

2009/06/12 09:01:36
id:winbd No.2

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

連絡しても問題無いですが、他社との面接を控えてるなど転職活動に影響が出る状況じゃなければもう少し待ってみても良いと思います。

むこうの都合で待ってあげてるわけですし、他に希望転職先があるのなら連絡を待たずにそちらを受けておくのも一つの手です。

現在離職中で失業給付も残り2月半なので、大本命ですが状況を把握したいなと・・・。

状況次第では、そろそろ他社も考えなければなので。。

2009/06/12 11:03:23
id:IlO10l0Il No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント15pt

さすがに3週間経ったら連絡を入れても良い時期でしょう。

連絡せずに転職活動を続けてもいいと思いますけどね。

契約する前なら断るのは自由ですし、行きたいところを選べばいいだけです。

そうですね。まずは失礼の無いように連絡を入れてみようと思います。

2009/06/12 11:03:54
id:amano001 No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント50pt

結論から言えば連絡しても全く問題ないでしょう。

経営コンサルの会社とのことですが小規模の事業所だと、案件が少し溜まるだけでかなり身動きが取れなくなってしまうんじゃないでしょうか。それゆえに人材が欲しいとは思っているでしょうが、事業所が望む人材をおもうに未経験な方への連絡はどうしても後回しになりがちじゃないでしょうか?

また、連絡するにしてもどの時間も満遍なく忙しそうと仮定しておき、一般的な午後一の時間に電話連絡がよさそうな気がします。また結果はどうでしょうかと聞くのではなく、次の面接の機会を作っていただけるかどうかを聞いてみては?やる気のある部分をアピールしつつ伺うのが手かと思います。

昨今の就職はとにかく手数の勝負になりますので、くじけずにがんばりましょう。

確かに恐らく代表の方が悩まれているのは、私が未経験ですので、

いくら私にやる気があり積極的に勉強し、働いたとしても、小規模の会社なため教育・指導などの部分で労力が多いと思います。

そのあたりで採否をどうするか、よく考えていただけているのかもしれません。

いつも連絡は向こうからもメールできているので、メールでご連絡はおかしいでしょうか?

ほとんど現場やセミナーに出向いていらっしゃるようですので。

補足させていただきますと、私は面接のあと、少し伝えきれていない感じでした。面接だけでは恐らく不採用だったはずです。

そこで帰宅後すぐ、メールにてお礼とブログに熱い想いなど書いていたので「ブログを読んでいただけますか?」と連絡をし、

次の日に直筆でお礼のお手紙を出しました。その上で、5/18にご連絡をいただいた感じでした。

やる気のアピールは、amanoさんのアドバイスを参考にもう一押ししてみます!!

親身なアドバイス、ありがとうございました!

2009/06/12 11:13:01
id:harumi2 No.5

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

私の場合2か月待って連絡が来なくて こちらから電話したら採用なので来てほしいと言われたので 当日言ったら そこの従業員私が行くこと誰も知らなかったというような変な会社もありました。 もう日にちも経っているし 電話して 採用か不採用なのか聞いたほうがいいと思います。まだもう少し待ってほしいと言われたら いつ頃にはわかりますか?と期間もはっきりさせておいたほうがいおいです。 電話して聞いても失礼ではないと思います。

回答ありがとうございます。

それは変な会社ですね(笑)会長と社長以外は恐らくノータッチなので、

会長に直接メールしようと思ってます。いつも連絡来るのは会長からメールでなので。

2009/06/12 12:37:28
id:QuestR2 No.6

回答回数435ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

普通に連絡をいれます。

たぶん、平行して採用活動をしていて、あなたよりいい人がいないか探してると思いますよ。

会社として、求人募集自体は情報誌・情報サイト。自社サイトではしていない会社です。

ブログで会長が誰か「コンサル希望いませんか?」とあったので、僕が応募したくらいです。

でも、誰か探しているでしょうね。

2009/06/12 12:36:11
id:meizhizi87 No.7

回答回数781ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

連絡して問題ないと思います。

連絡が来ないと心配ですね。お気持ちお察しします。

ただ、知り合いが、履歴書を送り1ヶ月後にまた連絡しますという連絡が来てそれからさらに1ヶ月たって見学に来ませんか?という連絡をもらっています。まだ見学の連絡待ちです。田舎ですが。なので、連絡は遅かれ早かれ来ると思います。

そうですね。さすがに忘れているとは考えにくいので、

連絡は頂けるかもしれませんが、念のため連絡してみますね!

2009/06/12 12:39:27
id:twillco No.8

回答回数648ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

誰か他に探してるだけだと思います。

それでも1ヶ月近くも放置というのはちょっとどうかと思います。

気長に待ってみても良いと思いますよ。

メールでお礼も伝え、ブログに熱い想いや直筆でお礼のお手紙などされているので、あまりがっつくのもと思います。

気長に待ちたいところですが、生活もあるので・・・。

なるほど、「ガッツク」か。そう見えなくもないですね。参考にさせていただきます!

2009/06/12 13:12:46
id:mouitchou No.9

回答回数174ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

電話でもメールでも、連絡をとって全然構わないと思います。

1ヶ月という期間は検討には充分です。

返事がないということは、余程悩んでいるか忘れているかのどちらかでしょう。

前回連絡なさったときの返事が実はどちらであったかは微妙です。頭の片隅ではやらなくてはと思いつつ、日常の仕事にかまけて忘れている可能性がけっこう高いように思います。ガッツクなというご意見もありましたが、私はちょっと強めに出てもいいように思います。

後からの他の良い人を捜して、先に申し込んだ人を放っとくのはビジネスとしても失礼です。これで怒るような職場なら、待遇も将来性も大したことはなさそうですから、行かないほうがいいでしょう。お返事が遅れてすみませんと謝るくらいでちょうどです。

mouitchouさんのアドバイスで吹っ切れた感じがします!

連絡してみます!ありがとうございます!!

2009/06/12 14:06:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません