突っ込んでください


日本のナプキンのほとんどが再生紙の紙パルプを使用。
原料には、鉛、バクテリア、微生物、工業用アルカリ成分、漂白剤、消臭剤、蛍光剤等のケミカル成分が含まれる。
これらは病気を引き起こすアルカリ物質であり、皮膚の弱酸性状態バランスを崩す。
すると生理に異常をきたし、トリコモナドバクテリアが異常繁殖し、膣内の精子を破壊し続け不妊症を引き起こす原因になる。
ナプキン接着部分には工業用糊剤が使用され、人体に有害な多量のメタノール、エタノール、ホルムアルデヒド、重金属が含まれている。
有害物質は下着に染み込み、繊維素材に拡散し、皮膚や汗、それに経血を通じて女性の体内に直接浸透し膣内に届き婦人病を引き起こす。

当社の商品には食品にも使用される糊剤を使用、マイナスイオンテープは高濃度の陰イオンを発生させてバクテリアやウィルスの生存、繁殖を抑止することができる。
ナプキンの中に使用されている高分子ポリマーは、海藻とコーンから出来ていて安心な上、300CCは吸収する。パンティーライナーは、インフルエンザ対策に絶大で、マスクの中に貼ると、マスクさえ濡らさなければマスクは何度でも使用できる。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/12 18:23:12
  • 終了:2009/06/14 16:27:44

ベストアンサー

id:kyokusen No.7

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/06/13 00:40:02

ポイント26pt

 何度読んでみても、商法がらみの宣伝文句にしか思えません。エタノールってただのアルコールやん。みんな飲んでるやん、とか。知ってる単語集めてきて文章作った感がありありです。

 例えばマイナスイオンという単語。

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain.htm

流行ですから致し方ない気もしますが、これにインフルエンザを持って来た事で胡散臭さがアップしてますね。

 あと、文章の前の辺りで他社製品をデータなしに批判していますが、これは誹謗・中傷に当たりかねない気がします。もちろん、特定の製品を挙げてませんので逃げを打たれるとは思います。

 それと、トリコモナドバクテリアという病原体は存在しません。

http://rijinkai.com/2006/04/post_25.html

おそらく、トリコモナスを言いたかったんでしょうが、トリコモナスは原虫であり、バクテリアではありません。(ここら辺も、いや、トリコモナスではない、トリコモナドバクテリアという危険な病原体なのだと解答してくるかもです。)

 ついでに。紙ナプに危険性を感じている女性は布ナプキンを使用している場合が多いんではないかなぁ、とも。

 

 この辺りのセールストークに引っかかった人を正気に戻すには大変な苦労がかかるかと思いますが、頑張って引き戻してください。絶対やめておいたほうがいいと思います。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

マイナスイオンについてはまあ…各大手メーカーも商売として使用していたので、自然に納得してしまうのかもしれませんね。

URLのご紹介もありがとうございます。

トリコモナスについてもご教授いただきありがとうございます。

製品自体はどこかで解析してもらわないとなんとも言えないと思ってますが、

あまりにデタラメなことを言っている点については私も認識しつつ接したいと思っています。

あと、これは回答していただかなくても結構ですが、

質問文に書けなかったのでここで記載します。

明日、説明を受ける場所は、失禁パッドを出している会社の営業所ではなくて、まったく別の会社の事務所です。

似たもの同士色々手を広げているってことでそうか……別会社というか屋号を掲げた個人事業主のアジトらしいのですが。

こういうのって法律的には問題ないのでしょうか。

なにか、わかりやすいボロがでないかなって、思うのですが、

私がなにぶん、知識がないものですので、みなさんにお頼みしています。

みなさん、本当にありがとうございます

2009/06/13 00:47:57

その他の回答(7件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/12 19:41:24

ポイント25pt

ナプキンの構造」(日本衛生材料工業連合会)によると、皮膚、粘膜に接触する部分に再生紙パルプが使われているようには見えませんね。

そもそも、“当社”が材料として使っているものは「糊剤」「マイナスイオンテープ」(何それ?)「高分子ポリマー」と言っているわけで、これはナプキンに紙パルプは使われていないと言っているのと同義ですよね。


さて、生理用ナプキンは薬事法の「医薬部外品」の指定を受けており、材料や製造工程は厳しく規制されています。製造・販売する者は「医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準に関する省令」によって、厚生労働省の認可を受けなければなりません。

まずは、その業者が認可を受けているか確認しましょう。もし違法業者ですと、販売協力したお姉様も同罪になってしまいますので。

その業者の本社または工場が所在する都道府県の健康福祉部や医療福祉部といった部局に問い合わせれば分かります。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

上記文章はメール用の勧誘テンプレートのようなものと推測しています。

「生理用ナプキン」として記載しておりますが、正式には「軽失禁パット」という製品だそうです。

なぜ普通に製品名を「生理用ナプキン」としないのか……pahooさんのコメントが良いヒントになりそうです。

2009/06/12 20:38:20
id:meizhizi87 No.2

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/06/12 19:45:36

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

やらしいですか。

そうか…見方を変えれば……大変失礼しました。

こちらは真面目です。

2009/06/12 20:39:53
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/12 20:02:24

ポイント16pt

>明日、こういった商品をあつかうマルチ商法の某社の説明会に連れて行かれます。

行かないほうがよいです。

自分は大丈夫と思っても、行ったら変わる可能性があるので危険です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

そうですね。行かないのが一番と私も思っているのですが…。

いま、まだ検討中です。

姉を説得する材料を探りたいと思っています。

2009/06/12 20:41:08
id:v_i_e_w No.4

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/12 22:47:04

ポイント16pt

赤ちゃんの紙おむつとかもとりあつかってるんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

今後、そのような予定もあるようなことをネットで見かけた気もしますが、

今のところ、扱っているのは「軽度尿失禁製品」2タイプと「パンティーライナー」1タイプの3商品のようです。

宣伝・勧誘する際には「生理用ナプキン」として紹介しているようです。

2009/06/12 23:35:32
id:saru7 No.5

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/06/12 22:52:26

ポイント16pt

あくまでも、推測のお話ですが。。。

布ナプキンというものがあるくらいですから、紙ナプキンが必ずしもいいとはいえないのですが、身体に悪影響を及ぼすとすれば、ナプキンのせいばかりではないと思います。

本当に、身体への悪影響を心配するのであれば、下着の素材や洗剤の成分も変えなければならないと思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/taikendan/napukin/no1.html

ちょっと本題からはそれてしまうのかもしれませんが、マスクの件マスクさえ濡らさなければ、とありますが、人間の呼気でマスクの内側は蒸れることがありますが、その点は相手方はどのように考えているのでしょうか・・・疑問です。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

そうですね。

そりゃぁケミカルな製品を警戒しはじめるときりがないでしょう…というか暮らしていけないでしょう…というのが私の気持ちですが、

私はインフルエンザの情報を個人的に調べていたこともあって、マスクの件についてはとても憤りを感じています。

ナプキン自体は何を使おうが勝手ですが、それが誤ったマスクの扱い方に繋がるような説明は排除してもらいたいと感じています。

2009/06/12 23:38:08
id:HALSPECIAL No.6

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/06/12 23:16:56

ポイント16pt

それではどんどん突っ込ませてもらいます。


それは極々微量なので大丈夫です。


そこまで言うのならば、あなたのチ○コも雑菌で一杯のハズ。


そのまま突っ込まないでください。(ちゃんと滅菌しなくてはなりません)


ちっちゃい事は気にしない方がいいです。


また、姉がハメられたとの事ですが、あなたもハメられてしまうのでいかないほうがいいですよ。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

大胆で率直なご意見で少々驚きましたが、

その通りだと思います。

またはっきり決めていませんが、説明会にいくとしても、一人ではいきません。

2009/06/12 23:39:40
id:kyokusen No.7

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/06/13 00:40:02ここでベストアンサー

ポイント26pt

 何度読んでみても、商法がらみの宣伝文句にしか思えません。エタノールってただのアルコールやん。みんな飲んでるやん、とか。知ってる単語集めてきて文章作った感がありありです。

 例えばマイナスイオンという単語。

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain.htm

流行ですから致し方ない気もしますが、これにインフルエンザを持って来た事で胡散臭さがアップしてますね。

 あと、文章の前の辺りで他社製品をデータなしに批判していますが、これは誹謗・中傷に当たりかねない気がします。もちろん、特定の製品を挙げてませんので逃げを打たれるとは思います。

 それと、トリコモナドバクテリアという病原体は存在しません。

http://rijinkai.com/2006/04/post_25.html

おそらく、トリコモナスを言いたかったんでしょうが、トリコモナスは原虫であり、バクテリアではありません。(ここら辺も、いや、トリコモナスではない、トリコモナドバクテリアという危険な病原体なのだと解答してくるかもです。)

 ついでに。紙ナプに危険性を感じている女性は布ナプキンを使用している場合が多いんではないかなぁ、とも。

 

 この辺りのセールストークに引っかかった人を正気に戻すには大変な苦労がかかるかと思いますが、頑張って引き戻してください。絶対やめておいたほうがいいと思います。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

マイナスイオンについてはまあ…各大手メーカーも商売として使用していたので、自然に納得してしまうのかもしれませんね。

URLのご紹介もありがとうございます。

トリコモナスについてもご教授いただきありがとうございます。

製品自体はどこかで解析してもらわないとなんとも言えないと思ってますが、

あまりにデタラメなことを言っている点については私も認識しつつ接したいと思っています。

あと、これは回答していただかなくても結構ですが、

質問文に書けなかったのでここで記載します。

明日、説明を受ける場所は、失禁パッドを出している会社の営業所ではなくて、まったく別の会社の事務所です。

似たもの同士色々手を広げているってことでそうか……別会社というか屋号を掲げた個人事業主のアジトらしいのですが。

こういうのって法律的には問題ないのでしょうか。

なにか、わかりやすいボロがでないかなって、思うのですが、

私がなにぶん、知識がないものですので、みなさんにお頼みしています。

みなさん、本当にありがとうございます

2009/06/13 00:47:57
id:nekomanbo56 No.8

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/13 01:40:52

ポイント16pt

マイナスイオンテープ>

引っ掛け問題のようで、

海藻とコーンから出来ていて>

そんなものあるのか疑問?

マスクとパンティーライナーの因果性も微妙だし。

胡散臭い宣伝ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1244798590

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

この会社にかぎらず、マイナスイオンテープを販売してる会社が案外多いことがわかって驚きました。

海藻とコーンからできているのなら、食べられそうですよね。

2009/06/13 02:42:30
  • id:champclair
    champclair 2009/06/12 19:07:20
    字数制限のため、詳しく説明できずすみません。

    明日、こういった商品をあつかうマルチ商法の某社の説明会に連れて行かれます。
    姉がはまってしまったのです。

    お詳しい方がいらっしゃいましたら、
    それ、おかしいだろう!とどんどん突っ込みをいれていただきたいです。
    よろしくお願いします。
  • id:champclair
    champclair 2009/06/12 20:47:35
    製品名間違えました。正しくは「軽度尿失禁製品」という扱いでした。こちらも医薬部外品になりますか?

    [参考URL]
    http://www.winalite.co.jp/index.html
  • id:pahoo
    「軽度尿失禁製品」は医薬部外品には当たりません。
    まあ、向こうさんも法的なガードは固めているでしょうから、言い訳はごまんと用意しているでしょう。
    しかし、英文サイトだと生理用ナプキン(Sanitary Napkin)と書いてありますが、中文サイトだとマイナスイオンでどんな病気でも治してくれる商品のようですね(笑)。
  • id:champclair
    champclair 2009/06/12 23:42:23
    Pahooさん、コメントありがとうございます。
    なるほど、医薬部外品には当たらないのですね。だからわざわざそんな製品カテゴリーにしてるのですか……。
    マイナスイオン自体が学術的になにも証明されていない疑似科学の世界ですものね。
    頼めば論文でも見せてくれるのでしょうか……とは思うのですが、その手の論理的なことは通じない相手だということは想像しています……。

    pahooさんの有益な情報助かります。こういう細微なことを明確にしていきたいと思っています。
  • id:kyokusen
     こういった方面でのセールストークは、ニードストーリー(現状に問題があることを自覚させ、購入意欲を駆り立てる)と商品プレイ(ニードストーリーで自覚させた問題を自社製品が解決する)と言った構成で出来上がっている事が多いです。んで、今回挙げられた文章はまさにそういう構造になっています。脅かしておいて飛びつかせる、という形。
     内容にしても有機野菜商法に似ていますし、サイトのほうも見てまいりましたが、特許等、番号などの提示なしで小さな画像があるのみってのが気になります。

     いいものかも知れませんが、私は関わりあいたくない商品ですね。
  • id:kyokusen
     製品の分析等についてなのですが、とりあえず自治体の消費者センターに製品を持ち込んで話をしてみるという手があります。うまく行くと分析や類似相談の情報が得られるかもしれません。

     あと、こういった商売の場合、購入者は販売代理店契約を結んでいる形になると思いますので、その販売代理店が商品を売るために説明会を開くという形は良くあります。ネットワーク型になっている場合、その代理店は新規代理店を得るために活動しますのでなおさら起こる事象ですよね。
  • id:champclair
    champclair 2009/06/13 01:34:40
    kyokusenさん

    コメントありがとございます!
    大変参考になりました。

    消費者センターに相談するのはいいですね。
    姉は元々、素直で信じやすく、ビジネスうんぬんな人ではないので、
    もし、製品の品質以上に過度な宣伝を行っていた場合は、無謀なことはしない人だと信じてはいます。
    なかなか難しいでしょうけれどもね。

    本当にありがとうございます。
  • id:champclair
    champclair 2009/06/14 01:57:09
    結局、行くのはやめました。
    体調も悪かったので…。

    皆さんありがとうございました。