Dynabook T6/518CMEを使用中ですが起動時にウィンドウズロゴが出る前にカーソル点滅が続き、起動しなくなりました。

2,3回ほど、その症状が続いた後、今度は完全に真っ暗の無反応でファンの音やHDD音もなりません。
修理方法についてアドバイスをいただければ助かります<(_ _)>
ちなみにメモリをはずしてみたり、バッテリーをはずしてみても症状は変わりませんでした。

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  • 登録:2009/06/12 18:44:13
  • 終了:2009/06/19 18:45:03

回答(6件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/06/12 19:06:11

ポイント19pt

まずは、BIOSの表示が出来るかどうかの確認。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa975371.html

BIOSの表示が出来たら、液晶とCPUは大丈夫かと。

次に、なにか適当なCDを入れて、Cを押しながら起動。CDがブータブルじゃなければ、エラーが表示されるはずです。

そうすると、HDDか基板上のIDEコントローラ、どちらかの故障になるかと。

もし、メモリが2枚刺さってるのであれば、一枚にして起動させてみると、メモリの故障が判別できます。

HDDがぶっ壊れそうな予兆がなかったのであれば、メモリが怪しいですね。最近暑くなってきたし。

id:kaji0245

BIOSの表示も出ません(^ ^;)

メモリはもう一回試してみます

2009/06/12 20:05:26
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/12 19:20:28

ポイント19pt

電源ランプがつかないんだったら、マザーボード自体の交換になるでしょう

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kaji0245

マザーボードですか、手が出ないですね(^ ^;)

2009/06/12 20:06:00
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/12 19:23:45

ポイント18pt

修理する前に、下記をご確認ください。

  1. 電源(POWER)ボタンのLEDが緑色になるまで押し続けてみましたか?
  2. バッテリーのLEDがオレンジ色で点滅していませんか?(バッテリーが充電されていなかったり、外れたりしていると電源が入りません)
  3. 光学ドライブにCDやDVDが入ったままになっていませんか?
  4. PCカードスロット、SDメモリ、USBポートにメモリや周辺機器が接続されていませんか? すべて外してから電源ONしてみてください。
  5. パソコンが熱くなっていませんか? 冷やしてからもう一度電源を入れてください。
  6. 冷却ファンの通風口にホコリが詰まっていませんか? 掃除機で取り除いてください。

参考サイト

id:kaji0245

早速、試してみます<( _ _ )>

2009/06/12 20:06:31
id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/06/13 10:54:45

ポイント18pt

BIOSが表示できないのであればハード故障の可能性が高いです。

修理するか、ある程度年数がすぎているのであれば買い替えも

ご検討してはいかがでしょうか。

その際、大切なデータがHDDに残っているようであれば

HDDをとりだして、USB接続して保存しましょう。


http://q.hatena.ne.jp/

id:kaji0245

ハード交換してもダメでした(^_^;)

やはりボード関係ですかね・・・

2009/06/13 11:22:21
id:originalpcfan2009 No.5

originalpcfan2009回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/06/15 20:52:04

ポイント18pt

とりあえず「BIOS」を確認してみてください。

私の経験ですが、不意に操作して「LAN」や「USB」が

優先的に起動する設定になっていたことがありました。

BIOSを見てみてください。

それでも改善しなかったら「BIOSリセット」を実行してみてください。

これでもダメだったら修理を依頼してください。

【関連用語】

BIOS

id:kaji0245

biosまで進みません(・・;)

2009/06/15 21:31:46
id:originalpcfan2009 No.6

originalpcfan2009回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/06/17 15:41:30

ポイント18pt

多分マザーボードの故障だと思われます。

一部ですが、メモリーやHDDを装着するために「分解」することによって

保証がきかなくなってしまう場合があります。

このような時は修理に出すのが一番だと思います。

東芝PCあんしんサポート(修理) | dynabook.com サポート情報

id:kaji0245

やはりマザーですかねぇ・・・修理依頼を検討してみます。

2009/06/17 18:10:56

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