子どもの体力が低下していると言われていますが、国としての取り組みはどんなことをしているのでしょうか?出来ればまとまって整理されたものがあると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/12 22:50:30
  • 終了:2009/06/13 22:08:33

ベストアンサー

id:vicki55 No.3

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/06/12 22:57:35

ポイント15pt

中央教育審議会は,平成13年4月11日に文部科学大臣から「子どもの体力向上のための総合的な方策について」諮問を受けた。

本審議会は,平成13年1月6日に中央省庁再編に伴い,旧文部省にあった中央教育審議会,生涯学習審議会,理科教育及び産業教育審議会,教育課程審議会,教育職員養成審議会,大学審議会,保健体育審議会の7つの審議会が統合し,新しい中央教育審議会となったものである。

我が国の体育・スポーツ振興については,旧文部省に置かれた保健体育審議会が数度の答申を行っており,平成12年には,平成13年度から平成22年度までの10年間の我が国のスポーツ振興方策となる「スポーツ振興基本計画の在り方について」答申を行い,これらの答申に基づいて,各般の施策が推進されてきたところである。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/02100...

id:chibino

今までの流れがある程度分かりました。有難うございました。

2009/06/13 21:59:00

その他の回答(9件)

id:saru7 No.1

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/06/12 22:54:16

ポイント15pt

首相官邸HP

http://www.kantei.go.jp/jp/q&a/archive/20071122a.html

子供の体力向上ホームページ

http://www.recreation.or.jp/kodomo/

上記のサイトあたりが良くまとまっていると思います。

参考になるといいのですが。

id:chibino

首相官邸ホームページにも出ているのですね。もう少し具体的な取り組みが載っているといいのですが。

2009/06/13 21:58:42
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/06/12 22:54:36

ポイント15pt

PDFですがこちらはどうでしょう。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo5/002/gijiroku/...

id:chibino

分かりやすい図ですね。有難うございました。

2009/06/13 21:58:49
id:vicki55 No.3

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/06/12 22:57:35ここでベストアンサー

ポイント15pt

中央教育審議会は,平成13年4月11日に文部科学大臣から「子どもの体力向上のための総合的な方策について」諮問を受けた。

本審議会は,平成13年1月6日に中央省庁再編に伴い,旧文部省にあった中央教育審議会,生涯学習審議会,理科教育及び産業教育審議会,教育課程審議会,教育職員養成審議会,大学審議会,保健体育審議会の7つの審議会が統合し,新しい中央教育審議会となったものである。

我が国の体育・スポーツ振興については,旧文部省に置かれた保健体育審議会が数度の答申を行っており,平成12年には,平成13年度から平成22年度までの10年間の我が国のスポーツ振興方策となる「スポーツ振興基本計画の在り方について」答申を行い,これらの答申に基づいて,各般の施策が推進されてきたところである。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/02100...

id:chibino

今までの流れがある程度分かりました。有難うございました。

2009/06/13 21:59:00
id:v_i_e_w No.4

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/12 23:03:03

id:chibino

なかなか分かりやすいホームページですね。

2009/06/13 21:59:04
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/12 23:04:05

ポイント15pt

国が目指すスポーツ振興~スポーツ振興基本計画

http://www.yspc.or.jp/ysa/shien/nakahyousi.pdf

id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/06/13 08:02:59

ポイント15pt

 文部科学省は次のようなことに取り組んでいるようです。

●「子どもの体力向上のための総合的な方策について」(答申の概要)

>4 子どもの体力向上のための総合的な方策

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/02100...

●【36】子どもの体力向上国民運動の推進(拡充)

http://www.mext.go.jp/a_menu/hyouka/kekka/07110104/002/027.pdf

id:geul No.7

geul回答回数120ベストアンサー獲得回数62009/06/13 09:00:45

ポイント15pt

糖尿病などのいわゆる成人病は、偏った栄養を摂るなどの生活習慣によるものです。

近年、未成年の生活習慣病も増加傾向にあること。

また、朝食などを摂らないことで学力・体力が低下するなどの統計的裏付けに基づいて、子供に対する食育が推進されています。食育推進の活動は、子供に限られた政策ではありませんが、このような背景を改善付けるものの一つとなっています。

食育推進担当ホームページ

健康日本21

id:chibino

あまり良く知らなかった内容で参考になりました。

2009/06/13 22:02:54
id:bg5551 No.8

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/06/13 10:48:51

ポイント15pt

子供の体力についてこちらに情報があります。

http://www.recreation.or.jp/kodomo/

id:chibino

有難うございました。

2009/06/13 22:03:14
id:lancer13 No.9

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/13 11:14:20

ポイント15pt

都道府県別に子どもの体力調査

スポーツ振興計画を改定-中央教育審

 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)のスポーツ・青少年分科会は十三日、子どもの体力低下が懸念されている現状を踏まえ、スポーツの普及や国際競技力の向上などを目標にしているスポーツ振興基本計画(二○○一-一○年度)を改定し、新たに、「子どもの体力向上」を政策目標の一つに据える方針を決めた。子どもの体力を都道府県別に調査し、公表することも新たに計画に盛り込む。文科省はこれを受け、二十一日に改定計画の大臣告示を行う予定。

 子どもの体力調査は全国学力・学習状況調査の一環として実施し、教育委員会や家庭などに参考にしてもらう。これまで子どもの体力の全国的な調査結果は公表されてきたが、都道府県別の発表は初めてとなる。

http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/news/060914-3.html

id:chibino

最近の動きですね。有難うございました。

2009/06/13 22:05:47
id:afurokun No.10

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/13 17:46:57

ポイント15pt

子供の体力低下の中で大規模調査実施計画

http://antiagingsalon.net/05/2008/04/001736.html

id:chibino

大人はメタボ対策、シニアは運動不測解消、そして子供は体力強化という表現は面白いですね。参考になりました。

2009/06/13 22:08:06

コメントはまだありません