WEB製作(WEBアプリ含む)をしている方にお聞きします。

動作確認はどのような環境でどの程度行っていますか?
※Win(IE6、IE7、IE8、Firefox2、Firefox3)、Mac(Safari3、Safari4、Firefox2、Firefox3)など対象のブラウザと、何台のPCを使用しているかなどもなるべく詳しく教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/12 23:25:30
  • 終了:2009/06/14 20:41:20

ベストアンサー

id:chinya No.4

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/06/13 10:20:15

ポイント40pt

理想は、全台用意してチェックします。(IEは、IE8にまだ対応したりせず、IE6とIE7のみ)

自分のマシンと共有の確認用PCを2台~3台使用します。


中にはIE5.5とかって要望があったりして、セキュリティ的にヤバいときは、クライアントの了承を得て

http://www.designwalker.com/2009/03/crossbrowser.html

といったエミュレーターを使う場合もあります。

id:nature_green

IE8にはまだ対応させていないんですね。

そのうち要望が増えたりするのでしょうが…。

ご紹介していただいたエミュレーターの情報もとても参考になりました。

回答ありがとうございました。

2009/06/13 22:10:49

その他の回答(3件)

id:kntr1 No.1

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/12 23:47:51

ポイント40pt

私は、Windows 版のIE6,IE7,IE8,FF2,FF3,Google Chrome,Safari3,Lunscape 5, Netscape7.1 の確認はしています。

Macの検証はおこなっておりません。

メインの開発はOSは、Windows XP でcssやjavascriptの仕様に一番厳格なFF3で毎回チェックしながら開発して、ある程度完成したところで、ほかのブラウザでチェックを行っています。

PCは1台で、vmware serverを使用して仮想OSでWindows XP,Vista, Windows7 RC版をそれぞれインストールして、それぞれのブラウザをそれぞれにインストールして確認しています。

私は、プラグインや、ActiveX等も自作開発しているので、OSの挙動や、毎回新しい状態でインストールできるかの確認にスナップショットで元の状態に戻せる仮想環境が必要でこのような使い方をしています。

また仮想環境を丸ごと家に持って変えれるというメリットもあります。

id:nature_green

Netscapeのように古いブラウザやGoogle Chromeなどの主要ブラウザ以外でも動作確認しているんですね。

詳細な回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

2009/06/13 21:46:46
id:QuestR2 No.2

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/13 03:03:34

ポイント25pt

>※Win(IE6、IE7、IE8、Firefox2、Firefox3)、

IE6、IE7、IE8、Firefox2、Firefox3、Safari3、Opera7?,Google Chrme

XP,Vista

マシンは1台。VMWAREを使用

>Mac(Safari3、Safari4、Firefox2、Firefox3)など対象のブラウザと、

Safari3、Firefox2、Firefox3

マシンは2台

>何台のPCを使用しているかなどもなるべく詳しく教えてください。

計3台

id:nature_green

QuestR2さんも主要ブラウザ以外のブラウザでの動作確認も行っているんですね。

1の回答者kntr1さんもだそうですが、VMWAREを使用している方はけっこういるのでしょうね。

回答ありがとうございます。参考になりました。

2009/06/13 21:57:39
id:HALSPECIAL No.3

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/06/13 10:03:23

ポイント10pt

こちらでスナップショットを撮って確認しています。

http://browsershots.org/

id:nature_green

スナップショットだけの確認ですか…?

回答ありがとうございました。

2009/06/13 21:58:35
id:chinya No.4

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/06/13 10:20:15ここでベストアンサー

ポイント40pt

理想は、全台用意してチェックします。(IEは、IE8にまだ対応したりせず、IE6とIE7のみ)

自分のマシンと共有の確認用PCを2台~3台使用します。


中にはIE5.5とかって要望があったりして、セキュリティ的にヤバいときは、クライアントの了承を得て

http://www.designwalker.com/2009/03/crossbrowser.html

といったエミュレーターを使う場合もあります。

id:nature_green

IE8にはまだ対応させていないんですね。

そのうち要望が増えたりするのでしょうが…。

ご紹介していただいたエミュレーターの情報もとても参考になりました。

回答ありがとうございました。

2009/06/13 22:10:49
  • id:nature_green
    申し訳ありませんが、WEB製作関連の質問または回答をしたことがない人からの回答はオープンしません。
  • id:chinya
    VISTAの存在を忘れていました。
    メイリオという大きさが特殊でレイアウトが型崩れVISTA特有のフォントがあるので、VISTAでの確認をお忘れなく。
    メイリオ対応する/しないをクライアントに聞いてみて、「する」と回答あった場合、きちんと確認するようしてください。
    後々のトラブル原因となる場合があります。
  • id:nature_green
    >chinyaさん

    わざわざありがとうございます。
    現状は趣味で作成しているだけで、クライアントからの依頼ではありませんが、参考にさせていただきます。
    仕事で製作している人の環境を聞いてみたくて質問してみました。(^^)