ランサーズのようなHPってどうやって作るの?


ランサーズ: http://www.lancers.jp/

このような応募したりされたり、オークションの進化形のようなホームページってどのように制作されているのでしょうか?また、このようなHPを作るにはどこに頼みどれくらいの資金が必要なのでしょうか?普通の個人のHPは製作したことはあるのですがCGIなどの知識は皆無なので分からないことだらけで申し訳ありません。100万くらいあれば、作れますか?レンタルサーバーなどで可能ですか?機能とかは全部コピーでいいので、安くしたいです。初期費用と月の運用費を教えて欲しいです。。。

機能としては、こんな感じ

・クレジットカード決済や銀行決済
・ヤフーオークションのような売買
・会員登録やログイン
・ランサーズやヤフオクのように全部自動化

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/14 18:35:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:QuestR2 No.1

回答回数435ベストアンサー獲得回数13

ポイント4pt

制作費 300万円

id:wac_japan

内訳も教えてください。運用費はどれくらいですか?

2009/06/13 17:58:19
id:nekomanbo56 No.2

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント45pt

求人サイトならこんな感じでしょうか。サーバーはまた別でしょうが。

http://www.kyujin-tamago.com/

ネットショップ運営の開発会社の例

プラン別の初期費用・月額費用・年間費用とサーバー費用、カード決済サービスはこんな感じです。

もう少し大きいサイトの構築予定なら無理でしょうが。

100万以内に収まるのではないでしょうか。

http://www.future-shop.jp/charge/

id:wac_japan

いいですね

2009/06/13 17:54:31
id:kent0608 No.3

回答回数220ベストアンサー獲得回数23

ポイント41pt

「100万円」は、よほど仕事がない個人事業主でないかぎり、請け負わない金額です。

クレジット決済システムとの連携には、別途専門業者との契約が必要ですし、それらのノウハウも求められます。

オークションシステムの構築に関しても、通常のHP製作とは桁違いの工数が発生します。

少なくとも1000万、会社規模によっては億単位のプロジェクトになるでしょう。

またレンタルサーバを利用する場合、専用回線と負荷分散が可能な専用サーバを複数台という構成になると思います。(安価な共有サーバでは運用は不可能です)

より柔軟な運用をするためには、通常はデータセンターのラックをまるごとレンタルし、そこに要件に見合う構成のサーバ機器類を設置し運用をします。

これらのホスティング費用だけで月数十万円はかかるのではないでしょうか?

もし私が100万円という予算で上記のシステムを運用まで考慮して構築するならば、柔軟なスケーリングが可能でイニシャルコストが不要のGoogle App Engine上に、自分自身の手でアプリケーションを開発します。(但し、下記のスキルが必要です)

・サーバサイドプログラミングスキル(Pythonなど)

・GQL(SQLのBigTable版)(mySQLなどのRDBMSシステムはGAEでは使用不可)

・フロントエンドデザインセンス(HTML+CSSなど)

・フロントエンドプログラミングスキル(Javascript)

これらすべてを独学で学ぶ意欲があれば、100万円でも構築は可能です。

すべて外注かつ「100万円以内」で、そのシステムを構築されたいのであれば、lancers上で募集をかけてみては如何でしょうか?

おそらく「100万円」では応募がないか、機能の一部分(ユーザ管理etc)だけではどうでしょうか?などの提案、想定しているシステムに到底およばないような提案程度しか期待できないと思われますが、CMSカスタマイズ、オープンソースプロダクトを活用し、徹底的に開発コストを抑えている業者なら、もしかすると、請け負ってくれるかもしれません。(可能性はかなり低いですが)

>機能とかは全部コピーでいいので、安くしたいです。

lancers上に「2008年10月 特許申請中」と記載されていますので、特許申請が認められた場合、類似のものに差し止め請求、および損害賠償請求が可能になります。

これらのビジネス上のリスクを把握されていますか?

id:wac_japan

たかすぎです。。会社としてやれば高くつくことは分かりました。。上の回答の会社をあたってみます。

2009/06/13 17:56:44
id:uta_at_home No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数2

↓パッケージソフトで、こういうのが販売されています。

http://matchings.sakura.ne.jp/match/top.html


39,800円です。

インストールと初期設定まで、販売者の側でやってくれる作業料込みの価格です。


独自サーバーを立てる必要はなく、さくらサーバーでOKのようです。

(というか、さくら以外は不可のようです)


作りきりのパッケージソフトなので、機能の改造をやろうとしたら、自力で改変する必要があると思います。

最悪、暗号化されたPHPなどで動いているソフトだったら、機能改造はできないように作られている可能性もあります。


デザインの改編なら、HTMLやCSSを編集することである程度カスタマイズできると思います。


上記の販売ページにある情報では、機能の詳細がよくわからないので、

wac_japanさんが望んでいる機能があるか、販売者に問い合わせをして、

もしニーズが合えば、購入を検討されてはどうかと思います。


すべてのニーズが満たされなくても、いきなり100万円も投資するのはどうかと思います。

まずは、この程度のパッケージソフトからはじめて、軌道に乗りそうであれば、

お金をかけて、サイトを改造するか、新しいサイトに引っ越しするかすればいいのではないでしょうか?


ちなみに、インフォトップで自己アフィリエイト可能なので、11,940円のキャッシュバック付きで

購入可能です。

「インフォトップで自己アフィリ」の意味がわからなければ、ネットで調べてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません