【できれば至急】化粧品の使用によるアレルギーが出た場合、最善の対応はなんでしょうか?

アレルギーは個人差があるため、ある程度はこちらの負担も発生するでしょうが開封後の商品返品は可能なんでしょうか?あるいは使用を避けそのまま失敗した買い物となるのでしょうか?
それとも症状に対する治療代も請求できるのでしょうか?請求できるなら販売店に対してですか?メーカー?
できれば経験された方のご意見を伺えたらと思います。

使用化粧品:SK-Ⅱ
症状:赤み、かゆみが酷く皮膚科に診療。処方箋薬で治療中。ただれるなどではないが、薬は必要だった。

自分で使用する物ではなく贈り物であったので、非常に困っています。皆様の知恵を拝借できれば幸いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/06/14 01:34:20
  • 終了:2009/06/19 00:12:47

ベストアンサー

id:kntr1 No.1

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/14 01:46:16

ポイント30pt

メーカーのお客様相談室へ連絡してください。

通信販売系の化粧品会社はほとんど返品を受け付けていると思います。

日本の大手メーカの場合難しいとも聞きますが、決してNGではないようです。

また場合によっては、未使用分の量に応じての返品になったという話も聞いたことがあります。

特にSK-IIでは、中国で返品騒ぎを起こしたことがありました。

http://www.recordchina.co.jp/group/g2713.html

なので、返品に応じてくれる可能性が高いかと思いますが、まずはお客様相談室に連絡するのが最善策だとおもいます。

また販売店では対応できないと思われます。

それから治療費については、アレルギーの場合難しいと思います。

上記のようなSK-II側の問題だったとしても治療費まで賠償したという話は聞かないどころか、1/3以上ないと返品に応じなかった例でいうと厳しいのではと思います。

その他の回答(4件)

id:kntr1 No.1

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/14 01:46:16ここでベストアンサー

ポイント30pt

メーカーのお客様相談室へ連絡してください。

通信販売系の化粧品会社はほとんど返品を受け付けていると思います。

日本の大手メーカの場合難しいとも聞きますが、決してNGではないようです。

また場合によっては、未使用分の量に応じての返品になったという話も聞いたことがあります。

特にSK-IIでは、中国で返品騒ぎを起こしたことがありました。

http://www.recordchina.co.jp/group/g2713.html

なので、返品に応じてくれる可能性が高いかと思いますが、まずはお客様相談室に連絡するのが最善策だとおもいます。

また販売店では対応できないと思われます。

それから治療費については、アレルギーの場合難しいと思います。

上記のようなSK-II側の問題だったとしても治療費まで賠償したという話は聞かないどころか、1/3以上ないと返品に応じなかった例でいうと厳しいのではと思います。

id:chinya No.2

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/06/14 02:08:22

ポイント20pt

医師に相談し、使用をやめるしかないでしょう。受けてくれないと思いますよ。

贈り物って、いつごろの製品でしょうか?2年ほど前のSK-Ⅱだと大事件がありました。

これに該当するなら…って、でも古すぎてダメかもしれません。

http://ch.livedoor.biz/archives/50431404.html

id:nekomanbo56 No.3

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/14 02:15:44

ポイント22pt

通販の例だと、某大手会社で、開封後返送費用は自分もちで、返送可能かどうか届いてから判断するというものでした。


症状:赤み、かゆみが酷く皮膚科に診療。処方箋薬で治療中。ただれるなどではないが、薬は必要だった。>

ただ、商品による被害には当たるとは思いますので、相手の会社しだいだと思います。カスタマーに問い合わせた方がいいかと思います。

id:vontline No.4

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162009/06/14 04:23:29

ポイント22pt

個人的な経験から申しますと、一度化粧品会社に問合せたことがあるのですが使用を中止してくださいと、箱の裏に書いてあるとおりの指示を受けただけでした。

アレルギーの治療は化粧品会社に頼らず自分で皮膚科に行きました。

私は化粧品によってかぶれることが多いので必ず試供品で試してから使うようにしています。

また、化粧品会社によっては低刺激性とされた製品もあり、そちらを主に選びます。

これはかぶれそうだなという製品には近付かないことで自己防衛します。

かぶれにくい化粧品の例

デクレオール

センシティブスキン

http://www.decleor.jp/products/s_f_04.htm

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 oura88 1 0 0 2009-06-14 03:46:41
  • id:RandD
    まずはアレルギーということで、心中お察しいたします。
    早く完治されると良いですね。

    さて、sk2のかつての事件ですが、超微量の金属が検出されたとの事です。
    ただし検出といっても、実際どの化粧品でも検出されるような範囲だったようです。

    当時、入っていませんと回答した為、あとで超微量が検出され、大騒ぎになりました。

    ところで、化粧品の使用によるアレルギーが出た場合ですが
    本当にちゃんとしたメーカーは、アレルギーや、かぶれなどの対応が、パッケージに記入されて
    いるかと思います。まずは、その指示に従うといいと思います。

    今回のように、アレルギーになった場合ですが、メーカーに問い合わせると良いでしょう。
    対処方法の提案や指示があると思います。

    相手の対応は、メーカーーの良心にかかっていると思います。

  • id:birdtail
    ありがとうございます。
    まずは治療に専念し、メーカーへ当たってみようと思います。