Google Analyticsでブログのアクセス解析を行おうと想っています!登録するランキングサイト1つずつのURLに識別子を付けました

例)http://ameblo.jp/ou4/?8888
このように?8888と識別子を付けて登録しました。順に8889、8900と数字を変えていきます。
このURLを追って、どこのランキングサイトからの閲覧か調べたいのです!肝心のグーグルでの識別子ごとのアクセス解析方法が分かりません・・・・・・・・・・><なにやらフィルタを用いて、検索をする事は分かっています!「フィルタマネージャー」をクリックして、「フィルタを追加」「フィルタ名」は任意の文字を入れればいいはずですが、「フィルタの種類」が分かりません><説明を読むと、「カスタムフィルタ?」らしいのですが、詳しくは分かりません><さらにこの設定ですと、「フィルタフィールド」を何を選択すればよいのか分かりません><もちろん「フィルタパターン」も><カスタムフィルタで一致を選べばいいぐらいしか全くわかりません><もしかしたら一致ではないのかも?検索と置換? 除去?!
パソコン初心者に教えて戴ける方がいらっしゃれば心から感謝いたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/06/14 10:55:38
  • 終了:2009/06/21 11:00:02

ベストアンサー

id:kntr1 No.4

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/20 04:31:43

ポイント22pt

?移行のアドレスは、URLではなくて、GET QUERYというデータ扱いで、これらをGoogle Analyticsは収集する事が出来ません。

また携帯電話ではJavascriptが動かないのでどうしようもないです。

PHP等のサーバサイドプログラムが実行できる環境なら、作りこむことは可能ですが

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ou4zi

大変に感謝です^^

ありがとうございました!!!

違う環境で試して見ます!

本気で本当にありがとうございました^^

2009/06/20 05:59:14

その他の回答(3件)

id:kntr1 No.1

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/14 11:34:49

ポイント23pt

普通は、?1111等をしなくても

マイレポートのトラフィックの参照サイトを選ぶことで、

何処から来たか分かります。

リファラー機能を使います。

あとクエリパラメータは、通常ついていると思います。

一応除外の方法が載っていますので逆にすれば、残ります

http://www.google.com/support/analytics/bin/answer.py?hl=jp&answ...

id:ou4zi

駄目でした><お返事ありぃです!マイレポートから、「トラフィックサマリー」の「レポートを表示」をクリックして、「参照元」の「レポートを表示」をクリックして「行」を表示で500に設定して出てきた、URLを上から順に追っていった所、携帯電話のサイトがありませんでした><

表示する、どこからの閲覧か調べる方法を教えて下さいませ^^何卒、お願い致します!!!

2009/06/14 15:07:39
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252009/06/15 16:35:58

ポイント22pt

>携帯電話のサイトがありませんでした><

そもそもGoogleAnalyticsはJavascriptが必要なので携帯サイトでは使えませんよ…?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ou4zi

携帯サイトの比較をするのではありません。使用しているブログは上にもありますとおり、アメーバです!このアドレスを携帯電話用のランキングサイトに登録しています!ただ、説明?みたいな物に、識別子をつけて、登録すると、どこのサイトから閲覧しているかがすぐに判るとのことで?8888や?8889、?8900と1つずつ、識別子を付けて、登録しています。この識別子をフィルタを用いて、判別可能らしいのですが、皆目わかりません><全く手の出しようが無い現状です・・・。誰か、救いの手をお願い致します!^^URLに識別子を付けて登録しています!どこのURLから来ているのかを調べる方法をご教授下さいませ!

2009/06/15 16:51:19
id:kntr1 No.3

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/14 15:27:58

ポイント23pt

コメントをつけられなかったのでこちらから

まだ、Google Analyticsは、詳細機能は、携帯からのアクセスに対応していないですよ

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/16424

特殊な方法で対応することはできるようですが

http://blog.modeelf.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%...

id:ou4zi

ご丁寧にありがとうございます!感謝です!携帯サイトに対応していないのは存じておりましたが、普通のURL(まともなw)(正確なw)そのURLに変化を付けて、?8888のように識別子をを付けて、ランキングサイトに一つ一つ登録致しました。すると、このランキングサイトを見ている人は?8888が付いているURLを辿って、本当の僕のブログに到達するわけです!ですからこのURL事の変化、違いの見分け方の設定方法が判らないのです><これで沢山のアクセスが来ているサイトを相互リンクで残せば問題は無くなると!お願いします!設定方法を教えて下さいませ!正確には、元のURLに変化を付けて(識別子)そのURLからのサイトへの流入?閲覧状況です!何卒、教えて下さいませ!パニくってます><

2009/06/15 16:59:11
id:kntr1 No.4

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/20 04:31:43ここでベストアンサー

ポイント22pt

?移行のアドレスは、URLではなくて、GET QUERYというデータ扱いで、これらをGoogle Analyticsは収集する事が出来ません。

また携帯電話ではJavascriptが動かないのでどうしようもないです。

PHP等のサーバサイドプログラムが実行できる環境なら、作りこむことは可能ですが

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ou4zi

大変に感謝です^^

ありがとうございました!!!

違う環境で試して見ます!

本気で本当にありがとうございました^^

2009/06/20 05:59:14
  • id:y-kawaz
    とっくに終了された質問ですが、いるか回答者の回答内容に間違いがあるのが気持ち悪いので一応指摘しておきます。

    >?移行のアドレスは、URLではなくて、GET QUERYというデータ扱いで、これらをGoogle Analyticsは収集する事が出来ません。
    この部分が間違いだらけです。URLとは?以降のクエリ部分も含めてURLですし、Analyticsはクエリ情報も収集してますし、解析も出来ます。

    携帯ではJavascriptが使えないので云々や、PHPでどうこうという部分には異論はないです。