言語Cのソース内で使用されている関数を列挙するプログラムで、標準Cライブラリに含まれる関数もリストアップし、できれば重複を削除するものを探しています。

OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/14 12:02:37
  • 終了:2009/06/17 12:55:32

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/06/14 12:33:02

ポイント30pt

探せばツールもあるかと思いますが、通常コンパイラの中で関数や変数の関連付けを行うのがリンカの処理です。

このような質問では、まず使っているコンパイラを明示された方が良いでしょう。


MicroSoft の VC++などではリンカのオプションとして/MAP を指定すれば、テキストでマップファイルを生成できます。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/k7xkk3e2(VS.80).aspx

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061213/256801/?ST=d...


他のコンパイラを使用しているのなら、そのコンパイラのリンカの仕様を確認してください。


あるいは、下記の中に要望に合うものがあるでしょうか(こちらは検索結果のみ)。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/c/

id:takiaki-ouka

特に、使用しているコンパイルというのはありません。というのも、他人が組んだプログラムに関して関数をリストアップするように言われていて、実行してどうこう、という工程がないのです。なので、できれば単独のソフトウェアで動作するようなものを探しています。

3つ目のURLから該当するものを探してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

2009/06/14 15:22:30

その他の回答(2件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/06/14 12:33:02ここでベストアンサー

ポイント30pt

探せばツールもあるかと思いますが、通常コンパイラの中で関数や変数の関連付けを行うのがリンカの処理です。

このような質問では、まず使っているコンパイラを明示された方が良いでしょう。


MicroSoft の VC++などではリンカのオプションとして/MAP を指定すれば、テキストでマップファイルを生成できます。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/k7xkk3e2(VS.80).aspx

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061213/256801/?ST=d...


他のコンパイラを使用しているのなら、そのコンパイラのリンカの仕様を確認してください。


あるいは、下記の中に要望に合うものがあるでしょうか(こちらは検索結果のみ)。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/c/

id:takiaki-ouka

特に、使用しているコンパイルというのはありません。というのも、他人が組んだプログラムに関して関数をリストアップするように言われていて、実行してどうこう、という工程がないのです。なので、できれば単独のソフトウェアで動作するようなものを探しています。

3つ目のURLから該当するものを探してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

2009/06/14 15:22:30
id:v_i_e_w No.2

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/14 21:21:59

id:takiaki-ouka

回答ありがとうございます。早速使ってみましたが、シンプルにテキスト形式で結果を吐き出せるのが嬉しいですね。回答ありがとうございました。

2009/06/15 00:23:27
id:longicorn No.3

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/06/14 21:11:37

ポイント25pt

>特に、使用しているコンパイルというのはありません。というのも、他人が組んだプログラムに関して関数をリストアップするように言われていて、実行してどうこう、という工程がないのです。

こういったプログラムの動作を解析するのであれば、doxygenが有効かと思います。

ダウンロードはこちらから。

http://www.stack.nl/~dimitri/doxygen/download.html#latestsrc


doxygenはソースコードからこういったドキュメントを作成してくれるツールです。

http://svn.wikimedia.org/doc/


ただし、本来はdoxygen用のコメントが必要です。doxygen用のコメントが無い場合は作成されるドキュメントは不完全かと。

詳しい使い方はここには書ききれませんので、ネットで検索してください。

id:takiaki-ouka

回答ありがとうございます。早速ダウンロードしてみました。

使い方を検索して試してみたいと思います。

2009/06/15 00:22:36

コメントはまだありません