もし世界中の人間が

「金(キン)なんてただピカピカしてるだけで意味ねーよ。金(キン)なんて欲しくないよ」
という考えになると世界経済は崩壊しますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/14 18:58:01
  • 終了:2009/06/21 02:34:36

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/14 19:15:08

ポイント39pt

崩壊すると思います。


今日のさまざまな金融商品は、金本位制から脱却したおかげで開発されたものばかりであり、金の価値が無くなっても何とか金融活動は続けられそうに見えます。

しかし、「外貨準備高に占める金の割合」を見てみると、金本位制から脱却して久しい日本とアメリカでは、その割合に彼我の差があります。

欧米では、依然として金に依存しており、金抜きには金融活動は維持できないという印象を受けます。

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/14 19:15:08ここでベストアンサー

ポイント39pt

崩壊すると思います。


今日のさまざまな金融商品は、金本位制から脱却したおかげで開発されたものばかりであり、金の価値が無くなっても何とか金融活動は続けられそうに見えます。

しかし、「外貨準備高に占める金の割合」を見てみると、金本位制から脱却して久しい日本とアメリカでは、その割合に彼我の差があります。

欧米では、依然として金に依存しており、金抜きには金融活動は維持できないという印象を受けます。

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/14 18:59:25

ポイント1pt

いえ、崩壊はしないと思います。

id:v_i_e_w No.3

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/14 19:03:40

ポイント22pt

銀本位制→金本位制の例を見る限りでは、金に価値がなくなっても、経済は破綻しないです。

id:yukitugu No.4

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数92009/06/14 19:12:39

ポイント28pt

ニクソンショック以降、世界経済は金の代わりにアメリカ合衆国の国家としての信認を貨幣価値の根源とするようになっています。

つまり、金価格は原油価格や株価のように経済の一翼を担う存在でそれなりに影響力は持っていますが、金が無価値になったからと言って現在の世界経済が崩壊すると言うことは無いと考えられます。

むしろアメリカ合衆国の威信の低下の方が影響力は大きいと言えるでしょう。

あと、余計な話かもしれませんが金には貴金属としての価値とともに、工業製品の素材としての価値もあるので、ただピカピカしているだけな訳ではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/

  • id:MI6
    崩壊はしないと思いますが、それに変わる何か(ドルに代わる基軸通貨なり金に代わる鉱石や金属なり)が現れないと考え難いでしょうね。
    資本主義経済が揺らいでいる現在、基軸通貨であるドルも信用が落ちており、金の価値が見直されています。
    人間は、何か経済的価値を有する物に頼らないと不安になる生き物なんでしょうね。
    人工的に作る金(Au)も、金価格が凄く高騰もしくは技術の進歩で安く作れる様になったら金(Au)への価値は減少する事でしょう。
  • id:takokuro
    金の価値は
    加工しやすく、かつ酸に強く寂びにくく、長持ち、
    電気を通しやすい等の性質が
    本当に必要なところは
    本来、限定的であるはずが・・
    光るところから
    多くのものに使いたくなってしまうというのが実態ではないでしょうか・・??

    昔、大学の一般教養で科学史概論というのの説明に
    『錬金術から・・』と書いてあったきっかけで
    勢い込んで取ったのですが
    実際は、その完成法はなく、
    一種の欲望史みたいなところとオカルト思想とのからみと
    政治的取引みたいなのとが絡み合ってる・・っていうのを
    分析していく講義でした・・

    錬金術というと西欧の科学のはじまりのイメージがありますが
    結局の所は・・
     マッカツのアリストテレス的な思考法のバリエーションに過ぎない??

      ★陰陽論→「4」柱推命→『八』卦(儒教)
        ↓     ↓
        ↓    五行論(中心の“安定”の周囲に4性がある?
        ↓     ↓
        ↓    十進法(指の数;通貨など資本主義経済に
        ↓       早期に侵されていなかった文化?)

      ★3皇思考(中心に現世があり、過去と未来?)
        ↓
       6思想→『7』(北斗七星;中心の北極星の周囲に『6』ある)
       ↓
      12思想(聖徳太子の12階)
       (早期に資本主義化された文化で
        二人にも三人にもきっちり割り切れるコトを求めたダース文化??)
       ↓
      『13』(12を束ねる13個目がある??)

      大自然主義のギリシャ侵略戦略として
      ピタゴラス宗教をつくらせ、
      机上論に走らせ,社会夜分かを空洞化させ
      マッカナイズ(マッカツ化)資本主義化させていく
        ↓
      その風潮を良しとしないソクラテスが
      若者にむかって説くが、
      裁判に掛けられ
      その遺志を受け継いだプラトン が
      当時のエジプト、マケドニアなど諸国王国に
      プラトンの『建国論』(前世や来世?天国思想に惑わされずに
       この世で民主主義国家を建国し
       国家権力で
       巨大資本家や有力者らからの搾取や横暴に
       立ち向かう国家システム、権威を築くべき!
       という独立国家主義哲学に対抗させる為に
      送り込んだアリストテレス哲学が
            ↓
         アラビア哲学
            ↓
         スコラ学
         トマス・アクイナス(ドミニコ会)
            ↓
         オプスデイ系カトリックと
      衣裳を変えただけ??
         Opusとは実は?OP's dei??
        (「説教者修道会」(Ordo fratrum Praedicatorum
     通称;ドミニコ会)
         

    十字軍期に
    仏王フィリップⅣの権力拡大(パリのノートルダム寺院の三部会→仏の身分制度のはじまり)し
    教皇ボニファティウスⅧを暗殺(1303)
      ↓
    仏王フィリップⅣの異端裁判
      ↓
    教皇のアヴィニョン捕囚(1309~77)
      ↓
    “青銅器”師団テンプラーズの総長・ジャック・ド・モレー、
       火刑となりほろぶ(1312)
      ↓
    アヴィニョンの教皇ヨハネ22世、
     トマス・アクイナスの列聖調査はじめられてる(1319)


    アリストテレス的な哲学・・
    大自然を制覇する覇権する欲望のシンボルの一つが
    『金』ではないだろうか・・??


    その対極にある宇宙や大自然の意思にそいつつ、
    人間社会を築いていくという哲学が・・
    プラトンの『建国主義』???

    マッカツらが
    それをファシズムとラベリングして
    “ナショナリズム”として抑圧しているだけ・・??・・??
    (つまりは・・民主主義に対しての抑制行為??)