対談番組での音声収録はどのようにすればいいでしょうか?

2~3名の対談番組をVideopodcast、もしくは動画共有サイトにアップロードする目的で収録を考えています。
撮影はDVカメラ2~3台、編集はPremiereを予定しています。
音声はピンマイクかヘッドセットを演者につけてもらい、編集で調整したいと思います。
このとき、音声の収録は、ICレコーダーなどで演者それぞれの音を別ファイルで保存しておくか、もしくはミキサーを通して、ミキシングした1つのファイルで保存しておくか、どちらがよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2009/06/14 21:01:30
  • 終了:2009/06/15 08:16:10

ベストアンサー

id:pismo No.3

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92009/06/14 22:24:28

ポイント70pt

元テレビマンです。

一般的にはミキシングした音声をカメラで収録します。

なので、音声バランスとか取るのに自信があるようであれば、ミキシング後の音声をカメラで収録される事をオススメします。

マルチカメラと言う事は、タイムコードなどの同期を取る事を考えてると思いますので、それであればそれぞれのカメラに1名分の音声みたいな収録方法でも、編集が面倒でなくて良いかもしれませんね。

ICレコーダーを個々に用意してとなると、編集時に同期を取るのが面倒になるのでオススメできません。

特に映像と同期が取れないと大変に違和感を感じるモノになりますので...

id:indigoworks

なるほど、音声バランスを後で調整しなくて済むのなら、ミキシングしたほうがいいんですね。

私もかつてテレビ業界の末席におりましたので、タイムコードについては理解しております。

映像と音声とのシンクロのコツ、などあれば教えていただけますでしょうか。

2009/06/14 22:39:08

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/14 22:08:20

ポイント50pt

演者それぞれの音を別ファイルで保存しておくのが良いでしょう。


Premiere は複数の音声トラックを独立して編集できるので、音声データは別々に保管しておき、Premiere上でミキシングした方が映像を作りやすいと思います。

id:indigoworks

ありがとうございます

映像と音を合わせるのは、波形と映像を見ながら、手作業で微調整して合わせるのでいいでしょうか?

見た目だけで合わせると、ズレが生じたり、ということはないでしょうか?

2009/06/14 22:22:35
id:v_i_e_w No.2

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/14 22:22:50

ポイント23pt

音声は、演者別々がよいですね。

音声レベルの調整とかするときに便利ですから。

id:indigoworks

ありがとうございます

2009/06/14 22:39:29
id:pismo No.3

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92009/06/14 22:24:28ここでベストアンサー

ポイント70pt

元テレビマンです。

一般的にはミキシングした音声をカメラで収録します。

なので、音声バランスとか取るのに自信があるようであれば、ミキシング後の音声をカメラで収録される事をオススメします。

マルチカメラと言う事は、タイムコードなどの同期を取る事を考えてると思いますので、それであればそれぞれのカメラに1名分の音声みたいな収録方法でも、編集が面倒でなくて良いかもしれませんね。

ICレコーダーを個々に用意してとなると、編集時に同期を取るのが面倒になるのでオススメできません。

特に映像と同期が取れないと大変に違和感を感じるモノになりますので...

id:indigoworks

なるほど、音声バランスを後で調整しなくて済むのなら、ミキシングしたほうがいいんですね。

私もかつてテレビ業界の末席におりましたので、タイムコードについては理解しております。

映像と音声とのシンクロのコツ、などあれば教えていただけますでしょうか。

2009/06/14 22:39:08
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/15 07:46:20

映像と音を合わせるのは、波形と映像を見ながら、手作業で微調整して合わせるのでいいでしょうか?

そうですね。手作業になります。


その業界におられたと言うことなのでご存じかとは思いますが、DVテープにはタイムコードが記録されるのですが、ICレコーダ(WAVやMP3)にはタイムコードありません。このため、目と耳で映像と音声をシンクロさせるという、きわめて原始的な手法に頼らざるを得ません。


私は音楽演奏撮影でやろうとして挫折したのです、台詞だけなら何とか行けるのではないかと思います。頭だけ合えば、途中でズレるということはありません。

id:indigoworks

なるほど。

1カ所だけ合わせることなら大丈夫そうですね

2009/06/15 07:59:32
  • id:pismo
    映像と音声の同期は「トライ&エラー」という感じで、何度も確認しつつずらしていくという方法しかないですね。
    編集時の手間を考えると、カメラへの収録が良いと思います。
    ぶっちゃけICレコーダーへの収録はメリット無いです。