【急】

動画のアスペクト比を変換する方法を探してます。
 
友達に動画を撮ってもらって、データを送ってもらいました。
どう見ても横が潰れて、縦長の顔立ちになってます。
たぶん16:9で撮ったものが4:3になってるんだと思うんですが、撮影した本人もよく分からず、再度取り直す余裕もありません。
プロジェクターで映すのでそれほど画質にはこだわりません。
アスペクト比を変更するソフトとその方法を教えてください。
 
元データは.MODという拡張子です。
premiere elements 7.0でaviに書き出してTMPGEncでやってみたのですが、画面が真っ暗で音声のみしか表示されません。
 
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/14 22:17:39
  • 終了:2009/06/16 00:07:05

ベストアンサー

id:kntr1 No.2

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/15 01:20:45

ポイント45pt

premiere elements 7.0でaviに書き出した所は問題ないですか?

aviでは再生できますか?

当方modは使ったことがないので、色々調べてみましたが、以下のようなページは見つけました。

http://ldm-rg.com/public/victorGZMG40.pdf

premiere elements 7.0でaviの書き出しで映像が出てるのであれば、

SUPER Cというソフトが私の経験だと絶対にうまくいくソフトです。

私はがいつも使っているソフトです。

ほかのソフトで失敗する時最後こいつでうまくいくことがよくあります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

使い方の説明

http://www.kh.rim.or.jp/~uzi/superc/index3.htm

あと日本語版で使いやすいのが下のfree video converterです。

これも使っています。

http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html

id:table

free video converterでできました。

ありがとうございます。

画質の調整のため、いろいろな形式で書き出して試してみようと思います。

2009/06/16 00:03:43

その他の回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932009/06/15 01:05:20

ポイント30pt

データを加工するのではなくMedia Player Classicでアスペクト比を変えて再生するのはどうでしょうか。

Media Player Classicはシンプルなインターフェイスと動作が軽快さが特徴で様々なコーデックに対応しており人気のフリーソフトです。


アスペクト比の変更方法

  • 再生中に画面を右クリックして「Video Frame」-「Override Aspect Ratio」
  • 日本語化版は、画面を右クリックして「ビデオフレーム」-「アスペクト比の調整」らしいです。
id:table

ありがとうございます。

アスペクト比変更して見れました。

書き忘れましたが、編集もしたいんです。

最終手段として4:3で編集して16:9で映そうと思います。

【追記】

コメントでコーデックを教えてくださり、ありがとうございました。

kntr1さん回答のソフトとCherenkovさんのコーデックでとりあえず変換と再生できました。

2009/06/16 00:05:52
id:kntr1 No.2

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/15 01:20:45ここでベストアンサー

ポイント45pt

premiere elements 7.0でaviに書き出した所は問題ないですか?

aviでは再生できますか?

当方modは使ったことがないので、色々調べてみましたが、以下のようなページは見つけました。

http://ldm-rg.com/public/victorGZMG40.pdf

premiere elements 7.0でaviの書き出しで映像が出てるのであれば、

SUPER Cというソフトが私の経験だと絶対にうまくいくソフトです。

私はがいつも使っているソフトです。

ほかのソフトで失敗する時最後こいつでうまくいくことがよくあります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

使い方の説明

http://www.kh.rim.or.jp/~uzi/superc/index3.htm

あと日本語版で使いやすいのが下のfree video converterです。

これも使っています。

http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html

id:table

free video converterでできました。

ありがとうございます。

画質の調整のため、いろいろな形式で書き出して試してみようと思います。

2009/06/16 00:03:43
id:kn1968 No.3

kn1968回答回数17ベストアンサー獲得回数02009/06/15 09:56:18

ポイント5pt

H.264/AVCの動画だから、それを再生できるプレイヤーを使えばよい。

  • id:Cherenkov
    ごめんなさいちゃんと読んでませんでした。
    >画面が真っ暗で音声のみ
    というのはビデオコーデックが入ってないからだと思います。
    コーデックパックをインストールするか、コーデックを内蔵したプレイヤーで再生すればいいはずです。
    Media Player Classicで映像が出なかったら、ffdshow(http://www.gigafree.net/media/codecpackage/)を入れてみてください。