アレルギー性皮膚炎で、アレグラ60mgを1日2回服用しています。


数年前に、皮膚科の先生に、ジェネリックがないかたずねたところ、あと1・2年で特許が切れそうだったのですが、その時はまさかそんなに長期間のみ続けるとは思っていなかったので忘れていました。

気が付くと、もう2年くらい服用していますが、そろそろジェネリックがでているのでしょうか??
専門的な知識のある方のみでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/15 08:42:05
  • 終了:2009/06/15 09:34:13

ベストアンサー

id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/15 09:26:20

ポイント50pt

アレグラ(allegra)錠は、抗アレルギー薬として、

米国のサノフィ・アペンティス社が開発しました。

一般名は、塩酸フェキソフェナジン(fexofenadine)です。

アレグラ錠は、アレルギー性鼻炎などの

アレルギー症状を緩和させる効果があります。

アレグラ錠の薬価は、

サノフィ・アペンティス製のアレグラ錠60mgが89.2円、

アレグラ錠30mgが68.1円です。

アレグラ錠に対するジェネリック薬は、http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ここに薬の名前を入力して検索すると、

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

薬の名前をクリックすると、

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

となりますので、上のほうにある「その他製品 & 薬価比較」をクリックしてください。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ジェネリックがある場合は、アレグラ以外の薬の名前も表示されます。

現在までのところ、開発されていません

その他の回答(1件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/06/15 09:13:50

ポイント20pt

http://www.genecal.jp/

こちらで検索してみればわかりますが、日本ではまだジェネリック品は出ていません。

海外では出ています。

id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/15 09:26:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

アレグラ(allegra)錠は、抗アレルギー薬として、

米国のサノフィ・アペンティス社が開発しました。

一般名は、塩酸フェキソフェナジン(fexofenadine)です。

アレグラ錠は、アレルギー性鼻炎などの

アレルギー症状を緩和させる効果があります。

アレグラ錠の薬価は、

サノフィ・アペンティス製のアレグラ錠60mgが89.2円、

アレグラ錠30mgが68.1円です。

アレグラ錠に対するジェネリック薬は、http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ここに薬の名前を入力して検索すると、

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

薬の名前をクリックすると、

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

となりますので、上のほうにある「その他製品 & 薬価比較」をクリックしてください。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ジェネリックがある場合は、アレグラ以外の薬の名前も表示されます。

現在までのところ、開発されていません

  • id:SALINGER
    専門的な知識が無くとも同じ回答ができます。
    http://www.kafun-season.com/allegra.html
  • id:kanan5100
    後半はこちらのコピペですね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316221258
  • id:ootatmt
    つまり、専門的な知識はないけどコピペだけでベストアンサーに選ばれたわけですね。

    [taka27a]この人は、コピペでイルカ賞をたくさんもらってますね。
    自分の意見のように書いてますけど、これは違反にならないんでしょうかね?
  • id:SALINGER
    この回答自体は質問者の役にたっていて別に悪くはないと思います。
    専門的知識が無いかどうかもわかりません。

    ただ明らかなのは、単にコピペならばその文章に責任を持っていないということ。
    特に医療分野の回答などでは無責任な回答はとても危険なことだと思う。
    (実際に同じリンクを4つ貼るというミスもコピーしたわけで)

    違反ではないでしょうが、質問者を騙し小馬鹿にした行為。
    マナーの問題になるのではないでしょうか。

    まあでも、我々にコピペ元を探すという遊びを提供してくれているわけではありますが。
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2009/06/17 01:38:50
    ジェネリック薬を検索する場合は、医薬品医療機器総合機構から医療用医薬品の添付文書情報に行き、薬剤の一般名で検索するのがよいと思います。

    ちなみに、塩酸フェキソフェナジンのジェネリックについては、あと2-3年位で登場すると聞いています。

    一般論として申し上げれば、ジェネリック薬は先発品と同じ薬"ではない"ので、効果がでなかったり、副作用が発生する可能性がありますので、ご留意ください。
  • id:su-momo
    回答してくださっていた方はコピペだったのですね。
    私も、自分でネットで検索してみて、「現在の所はジェネリックはありません」
    というページは何件か見つけました。
    ただそれを書かれたのが数年前のホームページである事が多かったので、
    現在の最新情報が欲しくて、専門的な知識がある方にお願いしたかったのですが・・・。
    非常に残念です・・・。
    単に、いるか賞の回数だけで判断してはダメですね。
    コメントを下さった皆様、ありがとうございますm(_ _)m
  • id:SALINGER
    この方は以前から同じことを繰り返してる常習なんです。
    http://q.hatena.ne.jp/1239287286
    私が言うのも変ですが、イルカの数は単純に回答数が多いと増える仕組みですから優良回答者の基準とはならず、
    プロフィールを見ただけではなかなか判断が難しいです。
    この種の質問で「専門的な知識のある方のみでお願いします。」をつけることは実は逆効果なような気がします。
    というのは、現状はてなの回答者には医療関係者は非常に少なく、関係者の回答がつきにくいこと。
    医療関係者以外であっても調べて回答しようと意欲のある善意の回答者は、最後の1行があると回答を避け、
    逆に医療関係者を装ったポイント狙いの悪意の回答がつきやすいからです。
  • id:su-momo
    人力検索も奥が深いですね~w
    久しぶりに利用したので、今度からはもっと注意して質問していきます。
    ありがとうございました♪