知り合いに車を借りて、自分のETCカードで車を使ったら、その履歴をその人が知っていました。どうやって調べたのでしょうか?そんなこと調べるのはありなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/15 14:33:40
  • 終了:2009/06/15 15:21:33

ベストアンサー

id:nirajimagt No.3

nirajimagt回答回数148ベストアンサー獲得回数92009/06/15 15:09:04

ポイント22pt

ETCカードはご自身のであれば、その番号を知られない限り情報は見れなかった気がします。

カード番号を知っていたのかが鍵ですね。

もしくはカーナビが付いていたなら、走行履歴が見れるものもあるので、その可能性はないでしょうか?

なんにしろちょっと薄気味わるいですね。

貸した方が、自分の車でどこ行ったのかな?程度の興味本位ならいいのですが。

http://www1.go-etc.jp/guide/guide05.html

その他の回答(3件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/15 14:36:44

ポイント23pt

1.まず、相手の車のナンバーとETCカード番号を調べます。

ETCカード番号の調べ方は、相手の車のETC車載器に差し込んであるカードから、16桁のカード番号を控えます。

2.http://www.etc-user.jp/にアクセスします。

3.『ETC利用証明書発行』をクリックして、『同意する』ボタンを押してください。

4.次に調べる相手の情報を入力します。

『利用年月日』・・・調べたい日付

『車両番号』・・・車のナンバー

『ETCカードNO』・・・19桁のETCカード番号を入力

これで、何時何分、何インターから乗り、何インターで降りたか、すべて履歴が見られます。

※走行日から124日間走行明細確認が可能となっています。


いずれにせよ「正当な理由」で使われることを願います・・・

id:kntr1 No.2

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/15 14:53:03

ポイント23pt

その知り合いが、あなたのETCカード番号をしってるとは思えないので、単純にETC車載機の履歴を見たのではないでしょうか?

履歴表示は、結構いろいろなETC車載装置機能としてあります。

参考

http://www.bc-net.jp/shop/data/008_etc_spoil.html

id:nirajimagt No.3

nirajimagt回答回数148ベストアンサー獲得回数92009/06/15 15:09:04ここでベストアンサー

ポイント22pt

ETCカードはご自身のであれば、その番号を知られない限り情報は見れなかった気がします。

カード番号を知っていたのかが鍵ですね。

もしくはカーナビが付いていたなら、走行履歴が見れるものもあるので、その可能性はないでしょうか?

なんにしろちょっと薄気味わるいですね。

貸した方が、自分の車でどこ行ったのかな?程度の興味本位ならいいのですが。

http://www1.go-etc.jp/guide/guide05.html

id:blueberry77 No.4

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/06/15 15:16:29

ポイント22pt

1は、これから調べたい場合・・・ですよね?

質問者は、自分のカードを使っていて、そのカードは当然相手も知らない

なので、1のケースでカード番号を調べることはムリだと思います。

 

ETC本体で確認されたのでは?

http://toyota.jp/dop/etc/lineup/black-voice/index.html

うちのETCもこのボタンで確認ができます。

が、カードを差し込んだ状態かどうか、忘れてしまいました・・・。

  • id:ootatmt
    1 回答者:taka27a は、また適当にコピペしただけ。
    http://www.zai3.net/waza/2/510.html