あるショップに勤めているのですが、毎日同じ時間に変な男性が来ては

不快なことを言ってきます。正常な方ではないようなのですが、私以外の
他のスタッフにはそんなに絡まないのですが、私が居る時は執拗に絡み、
そんなことが2か月ほど続いています。施設の警備もついているのですが、
物を壊すとかではないので、見守ることしか出来ないようです。強く
言い返してもダメ。無視してもダメ。何か撃退法はないでしょうか。
また、つきまとい行為として警察にとどけたりすることは可能なんでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/16 01:19:58
  • 終了:2009/06/18 00:24:43

ベストアンサー

id:adog No.7

adog回答回数40ベストアンサー獲得回数42009/06/16 01:42:13

ポイント30pt

この世の中、結局こういうことを放置しておいたがために、最後命を落とす羽目になったりもします。

http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/seian/sutoka/jirei/jirei.htm...

私には、そんな悲劇は起こらないとタカをくくらず、明日から行動を起こすべきだと思います。

警察に一刻も早く協力を仰ぐことが先決です。

・・・とその前に、身近で頼りになる人にお願いして、警察に行く際は、必ず同行してもらって下さい。

(ひとりでは行かないことです)。

警察は、良い人に当たれば効果的な対処を講じてくれますが、その多くは動いてくれません。その背景には

”狂言”により特定の男性を追い込む悪い女性も存在するからです。

1)記憶の中から、これまで嫌がらせを受けた「日時」「概要」を記録を起こして下さい。

  出来れば、これから警察へ向かう際動向してもらう人の「証言」も書きとめて下さい。

2)警察へ言って事情を説明します。

まずはこのステップから進めてみて下さい。

id:lunelune1024

上記のHPを見たところ明らかにつきまとい行為に

あたります。怖い…

早めに施設に報告し、警察に相談に行きたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

2009/06/18 00:21:57

その他の回答(16件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/16 01:34:02

ポイント20pt

店長や警備係りとも相談の上で、その人が現れたら他の者と担当を変わってもらって

休憩ですから・・・と言ってバックヤードに引っ込むなどでとりあえずは対処し

それと平行して、ストーカーや嫌がらせがあり業務に支障をきたしていると警察に訴え、

私服警官をその時間帯によこしてもらうとよろしいかと思いますが

逆切れや逆恨み等も結構怖いので、バックヤードに引っ込むだけが一番かもしれません。

id:lunelune1024

やっぱりそうですよねぇ。逆恨みとかも怖いですし・・・

ありがとうございます。

2009/06/16 09:22:14
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/16 07:38:17

ポイント20pt

その不快な内容にもよります。


侮辱や名誉毀損にあたるような内容なら警察に届けることも可能ですが、単に気持ち悪いと思うような内容であれば無理です。

http://q.hatena.ne.jp/1245082795

id:lunelune1024

そうですね。ありがとうございます。

2009/06/16 09:33:36
id:takaya927 No.3

927☆回答回数13ベストアンサー獲得回数02009/06/16 06:06:07

ポイント20pt

徹底的に無視をして、それでだめなら、警備員などにすぐそばでついてもらっては?

id:lunelune1024

そうですね。警備員さんにちょっとお願いしてみます。ありがとうございます。

2009/06/16 09:33:38
id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/16 02:52:06

ポイント20pt

私が居る時は執拗に絡み、

そんなことが2か月ほど続いています。>

気に入られたのかもしれませんね。

かといって手荒なことして、逆ギレされても嫌ですしね。

無視しし続けるしかないと思いますが。


つきまとい・待ち伏せ・自宅、学校、勤務先などの周辺に頻繁に現れたり押しかけたりすること。

警察にとどけたりすることは可能でしょうが、どの程度取り合ってくれるかは疑問です?

http://www.tanteisya.com/storker.htm

id:lunelune1024

ありがとうございます。やはりつきまとい行為にあたりそうです。

まだ続くようであれば警察に相談しようと思います。

2009/06/16 09:33:40
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/06/16 11:48:00

ポイント20pt

いわゆる発達障害の成人も、社会のなかで暮らしているわけで、

ときとして大きな事件が起き、世間を震撼させたりしています。


やはり一方的な好意が敵意に変わることがいちばん怖いと思います。

たとえばシフトをランダムにしてもらうとか、そういう手だてもいいと思いますし、

身の危険を感じるレベルであれば警備とも連携した対応が必要でしょうね。

id:lunelune1024

事件も多くて怖いですよね。自分が店長ゆえ、より悩みます。

ありがとうございます。

2009/06/16 23:47:48
id:SOUTA No.6

そうた回答回数27ベストアンサー獲得回数32009/06/17 21:14:16

ポイント20pt

他のスタッフはあまり絡まない

       ↓

その人が来たら、他のスタッフと変わってもらうといいかもしれないです。


Q2→警察には通報出来るか。

      ↓

がんばり次第でいけるかも知れません。

まあ、運次第ですね。

店長さんと相談してみてはいかがでしょう

id:lunelune1024

私が店長でして・・・(苦笑)

女性ばかりのお店だと困りますね。

ありがとうございます。

2009/06/18 00:18:19
id:adog No.7

adog回答回数40ベストアンサー獲得回数42009/06/16 01:42:13ここでベストアンサー

ポイント30pt

この世の中、結局こういうことを放置しておいたがために、最後命を落とす羽目になったりもします。

http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/seian/sutoka/jirei/jirei.htm...

私には、そんな悲劇は起こらないとタカをくくらず、明日から行動を起こすべきだと思います。

警察に一刻も早く協力を仰ぐことが先決です。

・・・とその前に、身近で頼りになる人にお願いして、警察に行く際は、必ず同行してもらって下さい。

(ひとりでは行かないことです)。

警察は、良い人に当たれば効果的な対処を講じてくれますが、その多くは動いてくれません。その背景には

”狂言”により特定の男性を追い込む悪い女性も存在するからです。

1)記憶の中から、これまで嫌がらせを受けた「日時」「概要」を記録を起こして下さい。

  出来れば、これから警察へ向かう際動向してもらう人の「証言」も書きとめて下さい。

2)警察へ言って事情を説明します。

まずはこのステップから進めてみて下さい。

id:lunelune1024

上記のHPを見たところ明らかにつきまとい行為に

あたります。怖い…

早めに施設に報告し、警察に相談に行きたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

2009/06/18 00:21:57

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 blueberry77 122 109 7 2009-06-16 10:07:19
2 kurupira 2369 2056 10 2009-06-16 12:19:10
3 harumi2 1378 1262 30 2009-06-16 13:04:40
4 nirajimagt 148 130 9 2009-06-16 16:21:29
5 marietta55 206 192 5 2009-06-16 17:28:48
6 peach-i 4652 4194 93 2009-06-16 19:50:46
7 lancer13 2934 2749 68 2009-06-16 20:01:34
8 xxxKISSESxxx 20 16 0 2009-06-16 22:10:55
9 Sauna_wear 149 141 9 2009-06-16 23:45:55
10 rushuout 5 2 1 2009-06-17 11:51:44