会社でのメールについての質問です。

グループ会社でグループウェアを使用しており、メールもグループウェアのwebメールを使用しています。
個人に割り当てられたメールの保存サイズは20MBですが、業務上足りない人が多いようです。
OutlookやOutlookExpressを使用してPOP3でクライアントに落しているのですが、
異動時の移行や複数台からメールを送受信したいという要望が多いのです。
そこで、特定のクライアントに制限されずに社内の複数台のクライアントからメールを送受信できるメールソフトはありますか?
有料でも構いませんのでおすすめがあれば教えて下さい。(むしろ有料のほうが安心できます。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/17 00:18:07
  • 終了:2009/06/23 23:18:11

ベストアンサー

id:kntr1 No.5

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/20 04:20:42

ポイント50pt

サーバにハードディスクがたくさんあり、システムを変更できるなら、たしかにIMAP4が便利ですね。

しかし、それならばグループウエアの個人に割り当てられたメールの保存サイズ自体を増やせばいい

のでたぶん厳しいような気がします。

来る頻度とサーバにメールを残す期間を計算して使うのが現実的かもしれませんね。

>NWへの負荷という問いに対しては

NWの負荷は、同じクライアントから一度受信したメールは、受信しないのでかわりません。

IMAP4にしてもPOP3にしてもサーバのディスクたくさん使うことにはなると思います。

しかしPOP3の場合は、1週間後(自分で決めれる)には消すという設定をすることで、それ

ほど、ディスクを占有することはなくなります。

複数台のPCで使う場合どの位の期間で消すかは、運用しだいだとは思います。

>>既存のメールアドレスも使用できるのでしょうか?という疑問に関しては

基本的には使えません。

サーバの設定で、gmailのアドレスに転送などの使い方で受信は可能ですが、送信はグループ

ウエアで送信しなければ、いけないので返信とかが面倒なのが欠点ですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:shingod77

ありがとうございます。

やはり保存先をサーバに変えることが1番よさそうですね。

動作確認をしつつ運用の検討をしようと思います。

2009/06/23 23:17:33

その他の回答(4件)

id:kntr1 No.1

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/17 00:24:04

ポイント20pt

ほとんどのメールソフトは、設定でサーバにメールを残すとすれば、複数のクライアントからメールを送受信可能ですよ。

Outlook Express だとツール=>アカウント=>メールタブ=>プロパティ=>詳細設定タブのサーバーにメッセージのコピーを置く

あとOutput Express以外だと、シェアウエアですが、Beckey! Internet Mail (有料)は、けっこう使っている人が多いですね。

軽くて使いやすいです。

http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

id:shingod77

ありがとうございます。

サーバにデータを残すとなると、NWへの不可が気になるんですよね。

LAN内は100MBのHUBを使用しているのですが、問題なく動くのでしょうか?

2009/06/18 22:34:03
id:kent0608 No.2

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232009/06/17 02:00:49

id:shingod77

ありがとうございます。

Gmailはよく聞く名前です。

既存のメールアドレスも使用できるのでしょうか?

2009/06/18 22:44:42
id:v_i_e_w No.3

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/17 02:16:29

id:shingod77

ありがとうございます。

上記同様既存のメールアドレスは使用できるのでしょうか?

2009/06/18 22:46:08
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/06/17 08:25:40

ポイント20pt

特定のクライアントに制限されずに社内の複数台のクライアントからメールを送受信できるメールソフトはありますか?

通常はそういう用途にはPOPではなくIMAPを使用します。

IMAPを利用すると何ができるのか?

Outlook/Outlook Express, Beckey! を始め多くのメールソフトが対応してます。


ただし、他の方が述べられているPOPでメールを残すにしろ、IMAPでメールを管理するにせよ

サーバー側のメールボックスがもっと大きくないと始まりません。

レンタルサーバーや Google Apps を使用(または併用)することをお勧めします。

【連載】中小企業で使う『Google Apps』 (1) 「Google Apps Premier Edition」に登録しよう | ネット | マイコミジャーナル

id:shingod77

ありがとうございます。

IMAPだとサーバで管理することができるのですね。

調べてみることにします。

2009/06/18 23:03:47
id:kntr1 No.5

kntr1回答回数82ベストアンサー獲得回数142009/06/20 04:20:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

サーバにハードディスクがたくさんあり、システムを変更できるなら、たしかにIMAP4が便利ですね。

しかし、それならばグループウエアの個人に割り当てられたメールの保存サイズ自体を増やせばいい

のでたぶん厳しいような気がします。

来る頻度とサーバにメールを残す期間を計算して使うのが現実的かもしれませんね。

>NWへの負荷という問いに対しては

NWの負荷は、同じクライアントから一度受信したメールは、受信しないのでかわりません。

IMAP4にしてもPOP3にしてもサーバのディスクたくさん使うことにはなると思います。

しかしPOP3の場合は、1週間後(自分で決めれる)には消すという設定をすることで、それ

ほど、ディスクを占有することはなくなります。

複数台のPCで使う場合どの位の期間で消すかは、運用しだいだとは思います。

>>既存のメールアドレスも使用できるのでしょうか?という疑問に関しては

基本的には使えません。

サーバの設定で、gmailのアドレスに転送などの使い方で受信は可能ですが、送信はグループ

ウエアで送信しなければ、いけないので返信とかが面倒なのが欠点ですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:shingod77

ありがとうございます。

やはり保存先をサーバに変えることが1番よさそうですね。

動作確認をしつつ運用の検討をしようと思います。

2009/06/23 23:17:33

コメントはまだありません