緞帳(どんちょう)の行き場を探しています。


名古屋市千種区にあった愛知厚生年金会館が取り壊される事になり、そこで使用されていた緞帳(どんちょう)が破棄されてしまいそうです。
手の込んだ美術品であり高価なものですので、出来れば今後も活用できると嬉しいと思うのですが、受け容れて貰えるような場所はありませんでしょうか。

その緞帳は下記のようなスペックです。
「木曽川ライン下り」
種類:綴れ織り緞帳
サイズ:幅20.2m x 高さ12.5m
作者:岩澤重夫(現・日展常務理事) * 東京歌舞伎座、京都南座などの緞帳原画も製作
制作:丸昌(1980年)
制作費用:3800万~5000万円程度とのこと

上記のものに梱包・搬出で270万円くらい、設置は別途費用が必要になるそうです。
厚生年金会館は20日より解体工事が始まってしまい、今月いっぱいしか保管して貰えないそうです。

汎用性のあるものでもありませんし、コスト的にも大変厳しいとは思いますがお知恵をお貸しください。
なお、質問者は直接の関係者ではないのですが、友人から相談を受けました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/17 01:16:39
  • 終了:2009/06/24 01:20:03

ベストアンサー

id:I11 No.3

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552009/06/21 13:06:41

ポイント26pt

オークションに出品すれば引き取ってもらえる人が現れるかもしれません。

 

老朽化した施設の立替は全国・全世界でたくさんあります。

立て替えに際して緞帳の需要もあるはずですので、立替計画があるところに

引き取りをお願いするという方法もあるでしょう。

名古屋なら、姉妹都市のメキシコ、南京、シドニー、トリノにも協力を求めることもできるでしょう。

 

立替 会館 - Google検索

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AB%8B%E6%9B%BF+%E4%BC...

その他の回答(2件)

id:scighe No.1

gleichfall回答回数44ベストアンサー獲得回数02009/06/17 10:47:30

ポイント27pt

幕の刺繍屋さんなどに問い合わせてみるのはどうでしょう? 引き取ってくれるかは分かりませんがそういうところはクリーニングもされるでしょうから可能性は無くは無いですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1245168996

id:dominion525

ありがとうございます。

制作元や、他の制作、クリーニングを行っている業者さんなどにも問い合わせてみます。

2009/06/17 11:15:52
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/17 17:06:58

ポイント27pt

トヨタに引き取ってもらいなさい。

id:dominion525

ご回答ありがとうございます。

2009/06/17 22:28:34
id:I11 No.3

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552009/06/21 13:06:41ここでベストアンサー

ポイント26pt

オークションに出品すれば引き取ってもらえる人が現れるかもしれません。

 

老朽化した施設の立替は全国・全世界でたくさんあります。

立て替えに際して緞帳の需要もあるはずですので、立替計画があるところに

引き取りをお願いするという方法もあるでしょう。

名古屋なら、姉妹都市のメキシコ、南京、シドニー、トリノにも協力を求めることもできるでしょう。

 

立替 会館 - Google検索

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AB%8B%E6%9B%BF+%E4%BC...

  • id:nobnob3
    市内、区内の美術館に寄贈というのはダメなんでしょうか?
  • id:nobnob3
    少なくともオークションとかに出したら、買いたい人もいると思う。捨てるよりいいかも。
  • id:chinjuh
    まずは地元の美術館か博物館にお伺いを立てるのが先ですね。
    長くその街にあったものなら郷土資料ですから。