1245214629 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE” #034


THEME:「字」「対のモノ」「週末の夜に」+「縁起物」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運・幸せ」。毎回のテーマに沿って、イエと暮らしに幸運を呼ぶコト、ハッピーにするコトを思いとともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090617

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は6月22日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2009/06/17 13:57:10
  • 終了:2009/06/22 12:20:30

回答(281件)

ただいまのポイント : ポイント1368 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

お幸せに eiyan2009/06/22 12:02:25

スリッパさんの仕事収めには針供養の様な供養をして挙げたいですね。

大切で大変なお仕事を真っ当したんですから。

スリッパさん!

ご苦労様でした!

スリッパの権利 eiyan2009/06/22 12:00:12

スリッパはいつも人の足に踏まれたお仕事をしています。

だから時には人の足を踏ませてあげる権利を挙げたら良いと思うんです。

だって、スリッパは普通使い捨てになって捨てられる運命ですものね。

スリッパ!スリッパ! eiyan2009/06/22 11:57:41

スリッパを時には違う用途に使われているのがあります。

そう!

人の頭等を叩くのに使われますね。

あれって!

スリッパさんから見たら人権侵害と思われてるんじゃ~ないでしょうか?

いやスリッパ権侵害ってね!

やはりスリッパは正しい利用をしてあげたいですね。

スリッパの特徴 eiyan2009/06/22 11:54:19

スリッパさんはいつも人の足に踏まれる仕事をしています。

明けても暮れても人に踏まれるお仕事って辛いお仕事ですね。

そんなスリッパさんに誰も感謝や心尽くしのお返しをする事はないのではないでしょうか。

時には感謝の言葉の一つも掛けたいですね。

でもそれがスリッパさんの宿命というか特徴なんですね。

いいなぁいいなぁ TinkerBell2009/06/22 11:51:48

週末の夜を愛するペットと過ごすなんて、最高に贅沢な週末の使い方だと思います。

一週間、それを楽しみに仕事して、わくわくしながら週末を待つ。

これって本当にまるで恋愛みたいです。

私も動物、飼いたいなぁ。

でも今は街の猫たちがみんな私の大切な仲間。お友達です。

時間無制限でゆっくり心を通わせることはできませんが、

何が本当に猫のためになるのか、猫が何を望んでいるのかをよく勉強し、よく考えて、

頑張りたいなぁと思っています。

スリッパ補修 eiyan2009/06/22 11:50:02

スリッパは使用していると段々破れて来ます。

滅多に修理補修等はしないのですが、時にはスリッパさんに心からの感謝お礼の気持ちも込めて破れている所等接着剤等で修理保全をします。

そうすると何かしらスリッパさんが喜んでいるみたいでこちらも心が爽快になりますね。

スリッパさんから”ありがとう”って感謝されてる様で照れちゃいます。

スリッパさんにこちらからいつも粗雑に使って”ごめんなさい!”といつも”ありがとう!”を伝えたいですね。

スリッパの特権 eiyan2009/06/22 11:43:59

スリッパは急いでいる時等あわてると履けません。

そこで履く代わりに蹴ってしまいます。

スリッパが先に目的先に到着していて待ってる状態ってチョクチョクありますね。

これってスリッパの役割は何なのかって悩みます。

うちの母は TinkerBell2009/06/22 11:43:57

忙しいと言わずに、120%くらい充実しまくり~、みたいな言い方に置き換えます。

やはり心が亡ぶような状態は避けたいという気持ちからのようです。

時々、夏休みの終わりと年末が一緒に来たみたい、なんていう言い方もしますが、

こういう言い換えを探してそれがピタッとはまると、忙しさで硬直していた心がフワッと楽になるようです。

履き違える eiyan2009/06/22 11:40:57

スリッパを沢山並べて置くと急ぐときには間違ってしまいます。

整理しておけば良いのですが、自分だけの世界だとそうもいきません。

やはりスリッパの履き違えは自分でもコッケイですね。

履き違え eiyan2009/06/22 11:38:20

スリッパを沢山揃えておくと便利な点もあるのですが、履き違えや置忘れが多いですね。

時には邪魔になる事さえあります。

やはり程々が良いのでしょうか。

履きかえる eiyan2009/06/22 11:36:11

スリッパは色んな種類を揃えると楽しいですね。

色違いや形違い。

用途違いが良い様です。

履き替え eiyan2009/06/22 11:34:24

スリッパはいくつあっても重宝ですね。

いくつかをはきそろえています。

使い捨て感覚ですね!

人間を物扱いするのはとても罪なこと TinkerBell2009/06/22 11:31:41

そういうことをする会社などには、「人罪」というバチが当たります。

なんて書いたら、ふざけるなと叱られてしまうでしょうか。

でも、定着しちゃったから誰も疑問を挟まないだけで、

「人材」っていう言葉も同じくらい不真面目だなぁと思います。

せめて「尊い人格を持つ人間に対して失礼な言い方ではありますが」

なんていう言葉を添えて使うようになればいいと思います。

あと「戦略」という言葉。

私も企業や国がこの言葉を使うことにとても違和感を感じていました。

戦略ってStrategyの訳ですよね?

でもこの言葉を調べてみると、計画とか目的達成のための策などという説明が載っていて、

戦略の意味としてはMilitary Strategyなんていう言葉が見つかります。

Military StrategyでないStrategyを戦略と訳すのはかなり間違いだと思いますし、

それを何の考えもなしに軽々しく使ってしまうのは、とても知性に欠ける行いだと思います。

すてきなお話をありがとうございます TinkerBell2009/06/22 10:37:15

鳩の愛情溢れる夫婦像、親子像、感動しました!

公園の鳩さんたちも、みんなこんなふうに愛し合って子を産み、育ててきたんですね。

人間の家族も、鳩の家族も、愛においては変わるところがない。

そのことがとてもよくわかりました。


増えすぎてしまった鳩の問題は、地域に暮らす者として、真剣に考えてみたいですね。

ほんとに、地域猫のように、地域の人たちが共同で世話をしながら、

上手に繁殖をコントロールしていくことができたらどんなにいいでしょう。

鳥に詳しい知識を持った動物愛護活動家とか、鳥が専門の獣医さんなどがもっと増えてくれば、

今猫に対してやっている努力と同じようなことが、鳩に対しても可能になると思います。

まず、鳩という生き物をよく知ることからスタートですね。

勉強してみよう。

学校が汚い文字を普及させているってあるかも TinkerBell2009/06/22 10:28:43

授業中のノート取りはほとんど書き殴り。

きれいに書こう、ていねいに書こうなんていうことを考えているひまもない。

そういう積み重ねが、汚い文字を定着させちゃったなぁと思います。

それでも昔は、別のところでていねいに心を込めて書く機会があったと思うんですが、

最近は授業では殴り書き、それ以外は何でもパソコンですから、

きれいな字の身に付く機会がないですよねぇ。

最近「ゆとり教育」というのが悪者扱いされているようですが、

少なくともノートを取る時間には、たっぷりとした余裕を与える授業、

そういうゆとりのある授業をしてほしいと思います。

日本の美しい文字を絶やさないためにも、先生方には真剣に考えてほしいと思います。

お箸の国だからできるテクニック TinkerBell2009/06/22 10:16:32

溝引きというテクニックにとても興味をおぼえました。

深くはっきりした溝が刻まれている物差しを見たことがありますが、あれが溝引き用の物差しだったんですね。

直接物差しを当てられない筆で真っ直ぐな線を引いていくために考え出された、お箸を持つのと同じ手つきで棒と筆を持って書いていく技術。

これってきっと外国にはない技術ですよね。

ちょっと「溝引き 外国」で検索してみたら、外国の人が見てびっくりしていたといったようなことが書かれているページを見つけました。

ある意味、こういう技術を使いながら書かれる日本のレタリングは、

長い文化の土台を持つ書道にも匹敵する日本文化の一つではないかと思いました。

私にもできるかなぁ。あとで溝引き用の定規を探しに行ってみようと思います。

阿吽 TomCat2009/06/22 09:58:21

阿吽とは発音そのまま、「あ」&「ん」なんですよね。日本語だと50音の最初と最後にあたりますが、これはサンスクリットでも同様で、

悉曇文字(梵字)において、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。

( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%90%BD )

とされています。まさに始めと終わり、時空を超えた宇宙の全てを表しているんですね。

 

そう考えると、金剛力士像や狛犬さんなどは、ただ神社仏閣の入り口で警備役のように立っているだけではない、もっと奥深い意味が見えてくるような気がします。

 

ところで、大坂の陣で家康軍の陣が置かれていたことで知られる一心寺には、武器を持たない仁王像が立っています。この仁王門は1997年に完成した新しいものですが、当時の住職が、武力によらず悪に立ち向かい邪心を戒める姿の象徴として、こういう仁王像を立案したと聞いています。「あ」から「ん」まで、世にあまねく恒久の平和を打ち立てたい。そんな願いが込められた仁王像です。

もうひとつローマ字も TomCat2009/06/22 09:16:33

平仮名、片仮名、漢字と並んで、ローマ字も公式に認められた日本語を書き表すための文字なんですよね。

 

戦前、1924年の第15回衆議院議員総選挙でローマ字による投票が認められ、1937年には内閣訓令第3号として「訓令式ローマ字」公布。さらに戦後は1954年内閣告示第1号として、戦前の改訂版といえる新しい訓令式ローマ字が公布されてきています。

 

こうしたラテン文字による母国語表記は、ロシア語やアラビア語、ギリシャ語、中国語、朝鮮語といったラテン文字以外を使う様々な言語にも存在し、異言語間の相互理解に役立ってくれているようです。

不思議な話 Lady_Cinnamon2009/06/22 09:11:45

 なるほど・・・、「○」という字が、VEGALEONさんご家族の健康などを守ってくれているのですね。こういうエピソードも面白いです。まるで、お札のような縁起物。

 

 逆に怖い話ではありますが、旅館に泊まった時、額縁の裏にお札が貼ってあると・・・出るかもしれない(何が出るかは想像にお任せします)・・・なんて話題もありますね。

 

 文字に込められた魔力というか、不思議な力が備わっているのかもしれません。

村上春樹さんの1Q84 Lady_Cinnamon2009/06/22 09:05:59

 最近話題の、村上春樹さんの1Q84という本も、1・2と2冊あって対になっている本の一つですね。

 

 1Q84の場合は、Amazonの説明を見てみると・・・

 

Book 1

心から一歩も外に出ないものごとは、この世界にはない。心から外に出ないものごとは、そこに別の世界を作り上げていく。

Book 2

「こうであったかもしれない」過去が、その暗い鏡に浮かび上がらせるのは、「そうではなかったかもしれない」現在の姿だ。

 

 とあります。大変な売れ行きで、まだ手に入らない人が沢山いらっしゃるようですが、ぜひ読んでみたい作品です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「字」「対のモノ」「週末の夜に」+「縁起物」 #034テーマ 「字」「対のモノ」「週末の夜に」+「縁起物」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「親友と幸運の願いを交わした私た
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:56
      「〈○〉丸、ぜろ」by id:VEGALEON ウチの居間には、1枚の額縁があります。 私が物心がついた頃からありました。 その額縁の中の色紙に筆で書かれた一文字が、 「○」なのです。 これは
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:57
      「神棚の上に〈天〉〈雲〉の文字(を書いた紙)」by id:iijiman うちは神棚が1Fにあります。 2Fに住まいがあります。 こういう場合で、どうしても1Fに神棚を設置した時には、神棚
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:57
      「対のモノ、一腹二卵の鳩の卵」by id:Catnip 鳩は一回の産卵につき、ほとんどの場合、卵を二つ産みます。鳩は卵を産むと、二つ仲良くきちんと並べて、その上に乗って温めます。一日に
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:57
      「ペアの石」by id:Fuel はじめにお断りしておきますが、この文章にはかなりノロケ成分が含まれています。このやろうとひっぱたきたくなるかもしれませんので、最初にお詫びをしてお
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:57
      「週末の夜は空想タイム」by id:MINT 就寝前のひととき、私は紙の上で空想に浸ります。絵の具のセットを広げ、紙の上に思うがままの絵を書いていきます。そしてその絵に空想のストー
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:57
      「花文字」by id:natumi0128 ご存知の方も多いのではないかと思いますが、中国の花文字というのがあります。 http://www.ryuumu.co.jp/~kumaneco/hanamoji/hanamoji.html たくさんの色を使って、絵のように
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:57
      「指文字をおぼえてみよう」by id:TinkerBell 文字には表意文字と表音文字があります。 手話の世界も同じで、動作が単語の意味を表す手話のほかに、 指の形で「あいうえお…」の五十音や
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:58
      「文字のコラージュ」by id:tough 最近ガラにもなく絵を描き始めた私は、コラージュにも挑戦してみました。文字のコラージュというと、 ・文字を模様に見立てて作品にしていく物 ・色
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:58
      「手描きレタリングやステンシル・テンプレートの楽しみ」by id:TomCat レタリング(lettering)とは、活字のような文字、あるいはデザインされた文字を手描きする技法です。昔はマンガの
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:58
      「ペア・チューブ(特製の揃った双子のような真空管)」by id:momokuri3 オーディオの話です。アンプによく使われる回路に「プッシュプル」というものがあります。これは2本の真空管や
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:58
      「おそろいのお手製服」by id:offkey 母が洋裁や編み物が得意だったので、子供の頃は兄弟とお手製のペアルックを着せられてました。 アルバムにはいろんなおそろいの服で並んでいる写
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:58
      「本の競作」by id:meizhizi87 本にも対になっているものがあります。最近読んだ本では、江國香織さんの『左岸』と辻仁成さんの『右岸』です。それぞれ登場人物は同じですが、江國さん
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:59
      「ペアシーサー」by id:azaburecipes 沖縄の置物で、玄関のところに飾ったりするシーサーは人気で、我が家でも母が飾って置いています。あまりなじみがないせいか、神社の「こまいぬ」を
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:59
      「週末の夜にテレビを観ながら足湯しています♪」by id:a65 週末  アロマ  リラックス 暖かいお湯で足湯しています。 凄く疲れたな〜って日は氷を入れたバケツと 温かいお湯を入れ
  • イエはてな -   2009-06-23 13:52:59
      「週末の夜は猫とゆっくり」by id:YuzuPON 猫と暮らすようになって、人と猫もちゃんと心を通い合わせられることはわかりました。でもやはり言葉が通じないせいでしょうか。本当に意思
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません