小学生の男の子同士が些細な口論からけんかになり相手に怪我をさせてしまいました。

損害賠償を訴えている相手に妥当な和解金はいくらなんでしょうか。
お子さんは2ヶ月安静を要されるといっています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/17 14:22:46
  • 終了:2009/06/21 10:28:46

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.9

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/06/18 12:21:07

ポイント40pt

治療費等は学校での出来事ということもあり、保険でカバーされるようです。

まだ小学校低学年ということもあり、言葉の言い争いから手が出てしまってのことなので一方的ではないと認識していますが、先方は一方的にいじめられたと思っているようです。

まず最初に、子どもの責任能力は12~13歳ごろから備わるものとされてますので、今回のケースのようにお子さまが小学校低学年の場合、法的には当人に責任能力が問われることはありません。(しつけは必要だと思いますが)


ポイントは子どもの監督責任となりますが、場所が学校ということもあり、学校側にも責任が問われることになると思います。

ただし、

教師が目の届く範囲での喧嘩だったのか?

日常的に行われていたのか?

それを教師が把握していたのか?

親も把握していたのか?

は争点となる可能性があります。


※参考サイト

子供の事故と親の責任(1) | 損害賠償・慰謝料 - 法、納得!どっとこむ

桑子のいろはに法律

児童のけんかによる怪我

【法律問題】子供が人を傷つけた ‖弁護士 法律相談 法律問題解決‖稲井法律事務所(弁護士事務所) 事務所報「はまゆう」

なお、賠償責任とは異なりますが、高校生(高等専門学校を含む)以下の学生や児童が学校での事故や事件で負傷したり、病気になったときには、公的機関が運営している「災害共済給付制度」により、定められた範囲の給付金を受け取ることができます。

※災害共済給付制度

◆災害共済給付:独立行政法人日本スポーツ振興センター


お子さんは2ヶ月安静を要されるといっています。

他の方も書かれているように、診断書なければ何とも言えませんが、最低源なら治療費+迷惑料(*1)、

また、怪我がすぐに治るようなものなのか、一生残る傷なのか(例えば顔の傷が残るとか)、精神的なケアが必要なのかなどによっても話が異なりますので、何とも言えないところかと。

(*1)小学校低学年との事ですので、親が付き添って病院に行く点も考慮必要でしょうし、その場合、病院に行くために会社やパートを休む必要があることも考えられますので、迷惑料に関しては一概には言えないと思います。

ご参考までに入院や介護など必要となれば、例えば

損害賠償(小学校のプール事故)(平成15(ネ)964) : 判例@pedia - 裁判所判例サイト

の判例では、介護費用は1日8千円が相当とされています。


最後に、片方からの情報でしかないので何とも言えませんが、個人的には、いじめられていたと相手のお子さまが感じている点がどうだったのか?という点が気にかかります。

一過性のものならよいのですが、仮に今回のケースに限ったことでなく、他のお子さまに対してもすぐに手が出てしまうような傾向を持ちあわせているのであれば、その点も考慮してお子さんに言い聞かせる必要あるのではないかと思います。

(家と学校で態度が異なることもございますので、先生や他のお子さまに普段の生活がどうなのか話を聞く必要もあると思います)


ご参考になれば幸いです。

id:rinda-love

事細かにアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

実はこの件に関して色々周りの方に心配していただき、色々な情報が集まってきている中、かなり大変なご家庭であることが分りました。

ですから今後の対応も慎重にかつ言葉も選んでいかないと大変難しそうです。

たくさんの事案を頂いたので拝見させていただき、考えてから先方との話し合いに挑もうと思います。

有難うございました。

2009/06/18 18:04:39

その他の回答(8件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/06/17 14:52:36

ポイント15pt

後遺症が残らないのであれば、

治療費+治療に関わる費用(交通費等)+10万円程度が妥当です。

id:rinda-love

回答ありがとうございます。

治療費等は学校での出来事ということもあり、保険でカバーされるようです。

10万円くらいですか。参考にさせていただきます。

2009/06/17 14:57:54
id:v_i_e_w No.2

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/17 14:36:21

1千万

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/06/17 15:06:54

ポイント30pt

診断書が必須ですが、治療費+通院などの実費+多少の介護日当(時給千~2千円程度で怪我による余分な世話が必要と思われる時間)+本人の日当分として1日に付き2~3千円を実際の経費と見なし、

それにプラスして経費と同額か2倍程度を慰謝料として払うぐらいじゃないですかね?

ただし、後遺症が残るとこれは全く別問題です。

また、100%こちらが悪いなら仕方ありませんが、相手側にも落ち度があればその分は相殺すべきでしょう。

しかし、当事者同士だとどうしても感情的になりがちで話がまとまらないので、怪我がひどいなら弁護士など第三者を入れた方が結局はうまく収まるように思います。

id:rinda-love

回答ありがとうございます。

そうですよね、まだ診断書等は拝見することが出来ず、今すぐ訴訟とういことではないのですが、その心構えの一環として最低限の認識をしておいたほうが良いかと思って質問してみました。

まだ小学校低学年ということもあり、言葉の言い争いから手が出てしまってのことなので一方的ではないと認識していますが、先方は一方的にいじめられたと思っているようです。

現在は学校が間に入って対処してくれているので良いのですが、感情的に話をしても何も進展しないので最悪はもちろん弁護士の方にお願いしようかと思っています。

介護日当という認識がなく、1日で換算するとかなり高額になりますね。

2009/06/17 16:51:21
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/17 16:12:21

ポイント15pt

http://www.kodomo.bz/ace/

子供用の傷害保険が支払う額が相場になります。

2ヶ月の安静を必要とするのでしたら、100万から200万ぐらいでしょうか?

id:rinda-love

100万円から200万円ですか…。

高額でびっくりします。

色々和解金なのどの検索でけんかの当事者が被害者に払ったケースとか見ても50万位なものが多かったのでちょっとビックリしています。

保険の適用だとそれくらい出るのですね。

良く考えてみますね。有難うございます。

2009/06/17 16:58:36
id:maimai1998 No.5

ぽたすと回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/06/17 17:44:23

ポイント10pt

50万くらい・・・・・かな?

id:rinda-love

そうですか…なかなか和解金っていうのは難しいですよね。

有難うございました。

2009/06/17 21:55:19
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/06/17 19:41:52

ポイント10pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1306436.html

交通事故の相場から考えるといいようです

id:rinda-love

交通事故か…。怪我の具合ですよね。

色々調べて見ます。

2009/06/17 21:57:43
id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/17 19:49:24

ポイント10pt

弁護士などの「その筋の専門家」に間に入ってもらいましょう。

後遺症云々って言っているのは「今後も、ずっと、質問者さんの家から金を毟り取ろう」としているに違いありません。

専門家を間に入れずにお金を出してしまうと、何年経っても継続的に「後遺障害で追加の治療が」とか「定期的な視力検査が必要で」とか、なんだかんだとお金を要求してくるでしょう。

そういう「後腐れ」を残さない為にも、専門家に入ってもらうのが得策です。

ただ、弁護士を入れると、相手が「向こうが弁護士を立ててきた」と態度を硬化させる場合があるので、事前に相手側に「こういう事は全然経験なくて、どうして良いか困って親戚に相談したら、親戚が勝手に弁護士を呼んじゃって…。本当に申し訳ない」などと言っておくなど、相手の態度を軟化させるような手を打っておいてから、弁護士に入ってもらいましょう。

まぁ、作戦としては「いきなし弁護士を出す」のも手ではあるのですが…。こういうのは、かなり難しい駆け引きが必要です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5008109.html?ans_count_asc=20

id:rinda-love

有難うございます。

専門家にも色々意見を聞いてみようと思います。

まだ後遺症が残るかなどはわからない状態なので一概にそうだんしても結論はでないのかもしれませんが、一応確認してみます。

2009/06/18 07:10:37
id:taka27a No.8

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/18 00:02:48

ポイント10pt

ここはやはり「その道のプロ」に介入願いましょう。http://www.houterasu.or.jp/

id:rinda-love

そうですね。

一度相談する方向で考えてみます。

2009/06/18 07:08:44
id:kumonoyouni No.9

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/06/18 12:21:07ここでベストアンサー

ポイント40pt

治療費等は学校での出来事ということもあり、保険でカバーされるようです。

まだ小学校低学年ということもあり、言葉の言い争いから手が出てしまってのことなので一方的ではないと認識していますが、先方は一方的にいじめられたと思っているようです。

まず最初に、子どもの責任能力は12~13歳ごろから備わるものとされてますので、今回のケースのようにお子さまが小学校低学年の場合、法的には当人に責任能力が問われることはありません。(しつけは必要だと思いますが)


ポイントは子どもの監督責任となりますが、場所が学校ということもあり、学校側にも責任が問われることになると思います。

ただし、

教師が目の届く範囲での喧嘩だったのか?

日常的に行われていたのか?

それを教師が把握していたのか?

親も把握していたのか?

は争点となる可能性があります。


※参考サイト

子供の事故と親の責任(1) | 損害賠償・慰謝料 - 法、納得!どっとこむ

桑子のいろはに法律

児童のけんかによる怪我

【法律問題】子供が人を傷つけた ‖弁護士 法律相談 法律問題解決‖稲井法律事務所(弁護士事務所) 事務所報「はまゆう」

なお、賠償責任とは異なりますが、高校生(高等専門学校を含む)以下の学生や児童が学校での事故や事件で負傷したり、病気になったときには、公的機関が運営している「災害共済給付制度」により、定められた範囲の給付金を受け取ることができます。

※災害共済給付制度

◆災害共済給付:独立行政法人日本スポーツ振興センター


お子さんは2ヶ月安静を要されるといっています。

他の方も書かれているように、診断書なければ何とも言えませんが、最低源なら治療費+迷惑料(*1)、

また、怪我がすぐに治るようなものなのか、一生残る傷なのか(例えば顔の傷が残るとか)、精神的なケアが必要なのかなどによっても話が異なりますので、何とも言えないところかと。

(*1)小学校低学年との事ですので、親が付き添って病院に行く点も考慮必要でしょうし、その場合、病院に行くために会社やパートを休む必要があることも考えられますので、迷惑料に関しては一概には言えないと思います。

ご参考までに入院や介護など必要となれば、例えば

損害賠償(小学校のプール事故)(平成15(ネ)964) : 判例@pedia - 裁判所判例サイト

の判例では、介護費用は1日8千円が相当とされています。


最後に、片方からの情報でしかないので何とも言えませんが、個人的には、いじめられていたと相手のお子さまが感じている点がどうだったのか?という点が気にかかります。

一過性のものならよいのですが、仮に今回のケースに限ったことでなく、他のお子さまに対してもすぐに手が出てしまうような傾向を持ちあわせているのであれば、その点も考慮してお子さんに言い聞かせる必要あるのではないかと思います。

(家と学校で態度が異なることもございますので、先生や他のお子さまに普段の生活がどうなのか話を聞く必要もあると思います)


ご参考になれば幸いです。

id:rinda-love

事細かにアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

実はこの件に関して色々周りの方に心配していただき、色々な情報が集まってきている中、かなり大変なご家庭であることが分りました。

ですから今後の対応も慎重にかつ言葉も選んでいかないと大変難しそうです。

たくさんの事案を頂いたので拝見させていただき、考えてから先方との話し合いに挑もうと思います。

有難うございました。

2009/06/18 18:04:39

コメントはまだありません