パソコンが異常に重くなってきており、Cドライブ使用量を見ると2/3の使用、今使わないソフトを削除していますが

ほかに早くするために有効な方法があったら教えてください。XP使用です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/17 14:35:52
  • 終了:2009/06/20 12:50:18

ベストアンサー

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/06/17 14:54:57

ポイント20pt

お使いのパソコンが何かはわかりませんが、定番は以下の3つですね。

・デフラグ

・チェックディスク

・内部の掃除

これから夏にかけて内部のホコリを吹き飛ばしておくのは結構大事だと思います。

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cleaner/cl_air.html

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/06/17 14:59:57

その他の回答(12件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/06/17 14:54:57ここでベストアンサー

ポイント20pt

お使いのパソコンが何かはわかりませんが、定番は以下の3つですね。

・デフラグ

・チェックディスク

・内部の掃除

これから夏にかけて内部のホコリを吹き飛ばしておくのは結構大事だと思います。

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cleaner/cl_air.html

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/06/17 14:59:57
id:potemukin190 No.2

いく回答回数27ベストアンサー獲得回数02009/06/17 15:02:31

ポイント15pt

手っ取り早い方法として、画面表示を"クラシック"に変更してはどうでしょうか?

デスクトップへはなるべくアイコンなどを置かず、

常駐しているアプリケーションがあるようなら終了させる。

(起動時に自動で立ち上がらないよう設定する)

USBでの接続機器はCPUへの負荷が大きいのでなるべく外す。

壁紙を"なし"に変更する。

それとOSがインストールされているドライブは40%ほどの空き容量を持たせたほうが良いです。

ディスククリーンアップ→デフラグを実行すれば一時的に動作が軽くなります。

ウイルス対策ソフトをインストールされているのであれば、PCへの負担がより軽いものに

変更してみてはどうでしょうか。

いっそのこと重要なデータを全て外部へ移動させて、

OSを再インストールするのも良いかと。

またお金を掛けてもよいのであればメモリを

PCスペックの限界まで積んでみるのが一番効果があります。

ただこの場合はそれなりの作業知識が必要となります。

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/06/17 15:10:03
id:nekomanbo56 No.3

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/17 15:03:29

ポイント15pt

常駐ソフトの停止。

Tempファイル内の削除。

メモリの増設ですかね。

http://q.hatena.ne.jp/1245216951

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/06/17 15:10:24
id:oyajiman No.4

oyajiman回答回数25ベストアンサー獲得回数12009/06/17 15:42:55

ポイント15pt

システムの復元を無効にするのは、思ったより効果があります。

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/06/17 16:16:30
id:hijk05 No.5

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/17 16:08:12

ポイント15pt

掃除機でファン周りのほこりを掃除する。

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/06/17 16:16:48
id:masi_o007 No.6

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/06/17 16:51:26

ポイント15pt

フリーソフトで「Win高速化 PC+」

というのがあります。

Windowsをカンタンに高速化してくれる、初心者にやさしいユーティリティソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/06/17 17:51:58
id:meizhizi87 No.7

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/06/17 17:30:44

ポイント15pt

フリーソフトを使って、いらないファイルを検索、削除してみてください。

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/06/17 17:52:33
id:bg5551 No.8

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/06/17 17:40:50

ポイント15pt

HDDならでフラグを行う。

メモリ増設。

C:(システム)には最低でも3~40%以上の空き容量を確保する。

これがすくなくなると極端にOS自身が遅くなります。

あとはTEMPファイルを消す。

ウイルスチェックソフトを導入されているなら、これのTEMPファイル内も削除する。

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/06/17 17:53:08
id:afurokun No.9

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/17 19:08:16

思い切って新しいく買い換えるのはどうでしょう。

id:zannpano

回答になっていませんが・・・

2009/06/18 00:57:28
id:satoshionoda No.10

satoshionoda回答回数13ベストアンサー獲得回数32009/06/17 20:11:01

ポイント15pt

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils...

この Glary Utilities を使って、レジストリクリーナー、レジストリデフラグ、スタートアップ管理などをやってみてください。

かなり速くなりますよ。

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/06/17 21:01:29
id:TREEG No.11

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/06/17 20:44:47

ポイント13pt

異様に重たくというのが気になります。

通常、ソフトがあるだけでは、そこまで重くはならない気がします。

タスクマネージャーのプロセスをみて、CPU、メモリ使用料タブをクリックして、

何が重たくなっているか原因を調べる方が良い気がします。

http://support.microsoft.com/kb/878587/ja

異様に重いソフトなど動いていないでしょうか?

id:zannpano

説明不足でしたが、動画の編集をやっています。

2009/06/17 21:02:13
id:v_i_e_w No.12

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/18 00:52:18

ポイント15pt

>Cドライブ使用量を見ると2/3の使用

HDDが何Gあるのか不明ですが、通常ではこれだけあいてれば十分です。

id:zannpano

そうですか

2009/06/18 02:06:05
id:Koonies No.13

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82009/06/19 05:23:56

ポイント12pt

ウイルス対策ソフトを一時的にOFFにしたら改善しませんか?

私が使っているNorton Internet Securityでは

トレイアイコンを右クリックで「AutoProtectを無効にする」を選択し

15分/1時間/5時間、、

と時間を決定すればその時間は無効になります。

この間はインターネットに接続しないようご注意願います。

Norton 2009 製品の Auto-Protect を有効または無効にする


これで改善が認められるようであれば、現在と違うウィルス対策ソフトの導入を

検討されてみてはいかがでしょうか?

id:zannpano

ありがとうございます。

マイドキュメントを別のハードディスクに移し、半分の空きにしましたがまだ改善されません。

2009/06/19 08:06:34
  • id:pascal7
    スワッピングの頻度はどうでしょう?
    タスクマネージャーを表示して、パフォーマンスのタグを表示します。
    利用可能メモリーは十分ありますか?
    プロセスタグで列の選択をお子なしページフォルトを表示出来るようにします。
    列にページフォルトが表示出来たら。
    ページフォルトでソートします。
    ページフォルトがグングン増えてませんか?
    スワッピングがグングン発生しているのなら
    もし、主記憶を増やす事が可能なら
    主記憶を増設すると言う方法もあります。