実家が自営業で、現在会社員(実家を継いでいない方)にお聞きします。

なぜ継がなかったのですか?また、将来的には家を継ぐ予定はありますか?

今私は、某ゼネコンで現場監督をしています。家は布団屋(内装もやっています)ですが、この仕事に向いていないのと
親も歳が歳(53歳)なので、1年程度どこかで修行をして戻ろうかと考えています。
でも、こんな世の中なので安定した給料を捨て、自営になるのはやはり抵抗があってかなり迷っています。
親は継がなくてもいいと言っていますが、知り合いに聞くとほぼ全員に親は戻ってきてほしいものだと言われました。
あと90年近くやっており、自分の目の前で潰れるのは一生悔いが残りそうです。

最初の質問の回答も含め、何かアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/17 17:59:01
  • 終了:2009/06/24 18:00:03

回答(8件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/06/17 18:40:31

ポイント17pt

我が家の場合は父親の意向として妹に継がせたい気持ちが強く、私が家業を継ぐ話をすると毎回煙にまかれました。

妹の方は徹底拒否の姿勢を崩さず嫁いでいきましたが、父親は未だに諦めていません。

ですので我が家に限って言えば父親が継がせたがらないから継がないということになります。

id:ikkun

なるほど。お父さんの意向ですか。

2009/06/23 20:02:08
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/17 18:40:57

ポイント17pt

なぜ継がなかったのですか?

いろいろな仕事をしてみたかったから。


また、将来的には家を継ぐ予定はありますか?

ありません。


こんな世の中なので安定した給料を捨て

親御さんの年齢からすると、20代後半から30代前半の方でしょうか。定年まで、あと30年前後ありますよね。その間、御社は安定して存続できるでしょうか? 会社があったとしても、クビにされない自信はありますか?

将来性を考えると、私はサラリーマンがbestな選択肢だとは考えていません。


あと90年近くやっており、自分の目の前で潰れるのは一生悔いが残りそうです。

生きていくためのビジネスです。ご自身が長いこと続けられる仕事であり、儲けを出せなければ本末転倒です。お知り合いの方には申し訳ありませんが、人情で飯は食えません(キッパリ)。

とはいえ、90年近くやっているということは、屋号にもそれなりに歴史があるのだと思います。布団屋という業態を変更させてもらうとか、直系の子どもが継承せずとも親類や知人に継がせるという考え方もあります。

id:ikkun

今、働いている会社は某鉄道会社が筆頭株主なので間違いなく倒産することはなく、余程の事がない限り

クビにはなりません。

親戚も同じ職業(内装と布団屋)をやっている為、継ぐというか合併みたいな感じになるんです。

知人に継がすことは現実的にちょっと無理です・・・。

2009/06/23 20:06:45
id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/06/17 18:54:52

ポイント16pt

今はやりたいことをやってます。

親が仕事出来なくなる頃までにその収入を超えなかったら継ぐことになっています。


とりあえず質問者さんはまだ10年~20年ぐらいは大丈夫でしょうから、いろいろやってみるのがいいと思います。

安定した給料にしても、ただの中小企業サラリーマンで90年の伝統を捨てるのはあまりにももったいないですよね。

せめて一流企業を目指すとか、会計士などの上位資格を目指すとかにして、もし合格したら家を継がないで安定した暮らしをするというような形がいいと思います。

id:ikkun

>親が仕事出来なくなる頃までにその収入を超えなかったら継ぐことになっています。

 これはおもしろい条件ですね。

やはり90年の歴史を捨てるのはもったいないんですよ。僕はこの歴史の中で育ってきましたから、恩返しがしたいというのもあります。

ただ理想だけでは生きていけないのも現実です・・・。

2009/06/23 20:11:23
id:Biwa No.4

Biwa回答回数31ベストアンサー獲得回数02009/06/17 19:18:56

ポイント16pt

経済的な安定が一番の理由で、実家を継いでいません。

また、後述の理由から、継ぐ予定はありません。


実家は近日倒産することになり、残念ながら他の道を選んだことが正解となってしまいました。

質問者様と状況が違い、父が始めたばかりの商売ですから、自分の代でなくなってしまうのは忍びないと感じませんでしたが。


何代にもわたって商売を続けている以上、実家を継いでほしいという希望があるのは当然かもしれませんが、親は実家の商売を心配する以上に子供のことを考えるものです。

自分と同じ苦労は子供にさせてたくはないですから、継がなくていいという言葉も本音です。

また、親御さんのことを思うのなら、もし先がない商売のようでしたら、継がずに万が一の際に老後の面倒を見てあげるというのも考え方の一つです。

親子ともに収入が無くなってしまっては、路頭に迷ってしまいますから。

id:ikkun

>親は実家の商売を心配する以上に子供のことを考えるものです。

>自分と同じ苦労は子供にさせてたくはないですから、継がなくていいという言葉も本音です。

これは母親に軽く相談した時に実際に言われました。心にズバッときた覚えがあります。


継ぐ継がない関係なく老後の面倒はみるつもりですよ。それが子供の責任だと思いますからね。

2009/06/23 20:17:27
id:QuestR2 No.5

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/17 19:42:44

ポイント16pt

帰って家業を継げばよいのでは?

それ以外の答えはありません。

id:ikkun

シンプルな回答ですが、一番迷いを吹っ切ってくれる回答でもありますね。

ありがとうございます。

2009/06/23 20:18:13
id:tailtale No.6

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/06/18 12:59:51

ポイント16pt

実家は酒販店を営んでおりその三代目にあたっていました。

大学入学を期に実家を離れ、もう20年ほどになります。


現在はフリーで舞台関係の仕事をしています。

コンサート、お芝居などの照明のエンジニアです。

家業を継がなかったのはイベント関係の仕事に就きたかったからです。

また、酒販店という職種にあまり将来性が感じられなかったのも継がなかった理由の一つです。


両親は口では家業を継がなくてもいいとは言っていましたが、日常の言動の端々から家業を継いで欲しい気持ちがあることはうかがえました。

ただ、ぼくに今の仕事をやめる気が全くないので、結局、両親が歳をとってしまったので店は閉めることになりました。


二代に渡って続けてきた家業を辞めてしまったことへの後悔や後ろめたさは全くありません。

価値観や思い入れは人それぞれでしょうが、やりたいことをやって生活していくことがぼくの人生の最優先なので、親の期待を裏切ったことやそれまで築き上げてきたものをつぶしてしまったことへの後悔は全くありません。


現在の会社での待遇とご実家の経営状況が分からないのでアドバイスは難しいですが、まず現実的な話をすると、サラリーマンより自営業の方が実入りがよかったり自分の裁量で仕事を切り盛りしていくことができるのでやりがいはあるのではないでしょうか。

それまで家業で培ってきたものを捨て去るのはもったいないとは思います。

「会社が安定している」とおっしゃいますが、ゼネコンというのも今は微妙なのではないですか?

大手であっても業績の悪化や最悪倒産などによって、今のあなたの待遇が将来に渡って補償されるとは限らないのでは?


とは言うものの、あなたが現在の仕事にやりがいを感じていたり、収入的に満足しているのであれば、今の仕事を続けてもいいのではないでしょうか。

90年近くの歴史のあるお店であっても、時代とともに消えてしまうのもまた仕方がないとぼくは部外者なので感じます。

実家の仕事に魅力ややりがいを感じないのに家業を継いで失敗するとかなり後悔するのではないですか?

最終的には自分の人生です。

世間体とか親の考えとかそんなことは考えずに、自分がどちらの仕事に強い魅力を感じているのか

をヒントに考えるのがいいのではないでしょうか。

id:ikkun

>サラリーマンより自営業の方が実入りがよかったり自分の裁量で仕事を切り盛りしていくことができるのでやりがいはあるのではないでしょうか。

実際サラリーマンだと会社が押し付ける仕事をただこなしていくだけですからね。正直僕じゃなくても代わりはいくらでもいると思います。

やりがいはあるでしょうね。

他の方の回答にも書き込みましたが、うちの会社は某鉄道会社(今リニアを造ろうとしているとこ)が筆頭株主なので、まず倒産とかはなく

仕事もなんだかんだで回ってきます。

今は、やりがいはゼロに等しいものがありますが、ありがたいことに収入はとても満足しています。

ボーナスがいつもよりちょっと多いくらいもらえそうですから。

強い魅力ですか・・・本当にそうですよね。よく考えます。

やりがいのある仕事なら収入は少なくなってもいいですけどね~。

2009/06/23 20:28:01
id:harumi2 No.7

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/06/18 16:47:03

ポイント16pt

実家に戻り 自営業でも食べていけるのなら、後を継いだほうがいいと思いますが、そうでないのなら 継がなくてもいいのではないのかなと思います。

うちも自営業ですが、息子に後を継がせようとは思っていないようです。

でも将来 親御さんの面倒はみてあげたほうがいいと思いますよ。

id:ikkun

食べていけるかが一番の不安要素なんです・・・。くいっぱぐれたらやる気もへったくれもありませんからね・・・。

親の面倒はちゃんとみてやるつもりです。

2009/06/23 20:30:22
id:v_i_e_w No.8

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/19 18:36:11

ポイント16pt

>親は継がなくてもいいと言っていますが、知り合いに聞くとほぼ全員に親は戻ってきてほしいものだ

>と言われました。

親は戻ってきて欲しいというのはどの親も思ってるかも知れませんが、継いで欲しいと思ってるかどうか別です。

実際問題、家業を継いで経済的にやっていける見通しとかあるのだったら、継げばよいと思います。

id:ikkun

親も本音を出してないんです。継いで欲しいのか継いで欲しくないのかがはっきりしません。

よく話し合わなければと思うんですが、なかなか難しいんですよ。これが。

2009/06/23 20:32:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません