はてなダイアリーの利用規約違反報告フォームはどこにありますか?

ブックマークの違反報告は右下にリンクがありますが、ダイアリーについては良く判りません。
フォームは無くてメールを使うのでしょうか?

尚、報告したい内容は自分の名誉毀損や侮辱ではなく、公序良俗違反です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/19 02:56:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:geul No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

公序良俗に反する場合には、申立人だけでなく第三者から見て削除する必要のある情報であることが確認されなければならないようです。長きに渡り、そのような書き込み等を繰り貸す場合には、さすがに削除してもらえると思いますが・・・。

「各項目を明記し、文書、メール、FAXのいずれかの手段により侵害情報の送信防止措置の申し立てを行うものとする。」

はてな情報削除ガイドライン - 機能変更、お知らせなど

はてな情報削除の流れ - 機能変更、お知らせなど

id:sauvage

コメント含め、ありがとう御座います。

2009/06/19 02:51:19
id:Yoshiya No.2

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント50pt

FAQ・お問い合わせ 規約違反行為や不適切な情報についての画面にはてなへの通報フォームがありますので、そちらに公序良俗違反の内容を記入して送信して下さい。

一応ユーザー名を記入する欄がありますので通報者のアカウントはわかりますが、「はてな」からの確実な返信が欲しい場合はメールアドレスを問い合わせ内容に記入しておくとよいでしょう。

お問い合わせ

お急ぎの場合や、脆弱性につながる不具合報告などははてなより直接回答させていただきます。以下のフォームにおなまえ、メールアドレス、お問い合わせ内容を入力して送信してください(はてなにログイン中は、ユーザー名がフォームに自動入力されます)。はてなスタッフが調査し、メールにて回答させていただきます。

不具合のご報告の場合、以下のような詳しい情報を添えていただけますと迅速な対応が可能です。ご協力をよろしくお願いいたします。

メールアドレスをご記入いただいていない場合はお返事をいたしかねますのでご了承ください。

※よくあるご質問は、サイトに掲載させていただくことがございます(個人情報に関わる箇所は開示いたしません)。

具体的で判りやすかったです。

ありがとう御座います。

2009/06/19 02:52:06
id:kana-kana_ceo No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

探したら、下記にありました。

はてなダイアリー - 利用規約違反を通知する

http://d.hatena.ne.jp/violation

ありがとう御座います。

このフォーム、「はてな利用規約」「はてな情報削除の流れ」のページから辿れなくて、幾ら探しても見つかりませんでした。

検索しても出てきませんでした。

何ではてなはもっと判りやすいところにリンクを貼らないのだろう?と思います。

2009/06/19 02:55:23
  • id:geul
     たとえばユーザーを傷つける目的でトラックバック機能などを用いて、ダイアリー内で変態等々を名指しで批判する場合には、はてな情報ガイドラインの名誉毀損項目を閲覧する事になります。"事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することについて"にあたり、民事ないしは刑事責任が問わないものであっても、削除対象になるようです。但し、ある程度解消に努めても、その気配がない場合には削除される事でしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません