筋肉量に応じた基礎代謝の目安をつけられるサイトや製品をご存知の方、お勧めがありましたら教えてください。


諸般の事情により「ちょいデブ」維持が必要な状況です。
仕事は運動量が多く、直ぐに筋肉がついてしまい、体重がガンガン減ってしまいます。
これはまずいと思い、バクバク食べていたら、今度は「ちょい」ではないデブになってしまいました。(当たり前ですね…)

筋肉量や基礎代謝などのキーワードでサイトを探すと、年齢/身長/体重の3条件から基礎代謝の目安を教えてくれるサイトは多数見つかりましたが、これって筋肉量を考慮した値じゃないですよね?

それらの目安値と一日の運動強度に応じた値を基準にカロリーコントロールを行うと、明らかに体重が減っていってしまいます。

厳密に、ではなくても良いので、現在の自分の筋肉量とそれに伴う基礎代謝を計算したいと思っています。変動するものだと思いますので、毎回専門機関で測ってもらうのはやりたくありません。
お勧めがありましたらよろしくお願いいたします。

なお「諸般の事情」は割と切迫した事情でして「気にしないのが一番」などという類はNGとさせてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/18 10:03:19
  • 終了:2009/06/21 15:40:08

ベストアンサー

id:markII No.5

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232009/06/18 15:08:27

ポイント40pt

http://www.nih.go.jp/eiken/center/q_ener3.html

実は筋肉1kgに対する基礎代謝は約13~50Kcal程度でして、ちょっと筋肉がついたからといってガンガン体重が減るようなことはありません。

おそらく質問者さんの場合は筋肉量ではなく主に運動量で体重が減っているのだと思われます(もちろん筋肉量も関係はしていますが)。


http://auction.jp.msn.com/item/99031700

そして、こういった体重計を使えば筋肉の量を測定することが出来ます。

筋肉率が表示されますので、例えば60kgの人が筋肉率40%なら筋肉の量は24kgとなります。


仮に筋肉率が2%上がれば筋肉の量はおよそ1.2kg増えたことになりますので、基礎代謝は20~60Kcal程度増えると予想出来るわけです。

id:cev87700

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

製品の紹介と共にとても参考になります。

2009/06/21 15:36:58

その他の回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/18 10:28:18

ポイント15pt

厳密ではありませんが――筋肉は基礎代謝の38%を消費するそうなので、「筋肉量÷0.38」で基礎代謝を逆算できると思います。⇒(参考)基礎代謝(SBDダイエット)

id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/18 11:01:32

ポイント2pt

>これって筋肉量を考慮した値じゃないですよね?

そうです。

>仕事は運動量が多く

重労働で計算すればよいと思いますよ。

id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/18 12:12:22

ポイント8pt

http://diet.089.jp/utility/bmr.php

そもそも自分で筋肉量を測ることが無理ですので、サイトで測るのも不可能です。

筋肉が多ければその数値よりも多め、筋肉が少なければその数値よりも少なめと考えるしかありません。


いくら筋肉がつきやすい人でも、筋肉による代謝はそこまで大きくないので極端に基礎代謝が上昇することはありません。

筋肉がついて代謝があがって体重が減るのではなく、筋肉がつくような運動をしているからその運動自体で大きくカロリーを消費して体重が減っているのだと思われます。

id:winbd No.4

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/06/18 12:43:51

ポイント25pt

まず、おおよその筋肉量を計算します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414479...

体重に自分の体脂肪率をかけて、それを体重からひく。引いたのを2でわったのがおおよその筋肉量なので、それを体重でわって、百をかけたのが

筋肉率。

{体重-(体重×体脂肪率)}÷2=筋肉量

筋肉量÷体重×100=筋肉率


今は筋肉率を測定出来る体重計もあるので、それを利用してもいいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283462...

さすがに体脂肪は測定出来ないとどうにもなりません。




そして、20~30歳の平均は37~40%ぐらいですので、自分がそれよりどのぐらい多いかを見て、それを平均基礎代謝と比べて判断します。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/kiso/metabolism/index.html

例えば20歳男で筋肉率37%なら平均通り1550kcal

筋肉率43%なら1700kcal程度


といった感じです。

id:cev87700

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

目安としての基準としてこれからの計算に使っていこうと思います。

ありがとうございました。

2009/06/21 15:37:46
id:markII No.5

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232009/06/18 15:08:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.nih.go.jp/eiken/center/q_ener3.html

実は筋肉1kgに対する基礎代謝は約13~50Kcal程度でして、ちょっと筋肉がついたからといってガンガン体重が減るようなことはありません。

おそらく質問者さんの場合は筋肉量ではなく主に運動量で体重が減っているのだと思われます(もちろん筋肉量も関係はしていますが)。


http://auction.jp.msn.com/item/99031700

そして、こういった体重計を使えば筋肉の量を測定することが出来ます。

筋肉率が表示されますので、例えば60kgの人が筋肉率40%なら筋肉の量は24kgとなります。


仮に筋肉率が2%上がれば筋肉の量はおよそ1.2kg増えたことになりますので、基礎代謝は20~60Kcal程度増えると予想出来るわけです。

id:cev87700

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

製品の紹介と共にとても参考になります。

2009/06/21 15:36:58
id:Sauna_wear No.6

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/06/20 17:05:04

ポイント20pt

体重計に体組成を記録するものがあります。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf363it_1.html

私も同様のものを使ってますが、眺めているだけです。

基礎代謝と筋肉量がでるので、数値を参考にされるとカロリー摂取の目安になると思います。

id:cev87700

製品を紹介してくださってありがとうございます。

私のように厳密でなくても目安が欲しい、というタイプにはとても有効です。

ありがとうございました。

2009/06/21 15:36:28

コメントはまだありません