牛肉や豚肉など、肉にそれぞれグレードがありますが、国内・海外各国で基準が違います。


例えば、カナダ産ではPrime-AAA-AA-A-B1…、といった具合ですが、これはそれぞれ日本のグレードとどのように対応するのでしょうか。

必ずしも1対1で対応するものとは思っていませんが、目安として知りたいので、アメリカ・カナダ・オーストラリアの牛肉・豚肉が日本国内のものとどのように対応するか、参考となるサイトを教えてください。(またはご存知の方は教えてください。特にカナダ産)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/18 20:42:09
  • 終了:2009/06/23 08:54:27

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512009/06/18 23:47:16

ポイント28pt

オーストラリアが意外にも世界で最も厳しい格付けらしいです

http://www.aussiebeef.jp/eqa/5-3.html

オーストラリアは17項目、アメリカは9項目、日本は8項目

 

以下「オーストラリア」 

「アメリカ」

「EU」

「タイ」

「アルゼンチン」の 格付け制度が載っています

http://lin.lin.go.jp/alic/month/fore/2007/feb/spe-01.htm


「カナダ」(日本語です)

http://www.cbef.jp/bb/topics/grading/kakuzuke1.pdf

id:ida-10

これは詳しいですね。

ちょっと読んでみても、各国でバラバラというか評価項目が違うんですね。

「世界統一基準」みたいなのって難しいんだろうなあ…

2009/06/19 00:13:43

その他の回答(2件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/18 23:09:37

ポイント27pt

似たような記事ですが、ちょっと違うかもしれません。

年代も古いし。

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Gyuniku.htm

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Gyuniku_grade.htm

id:ida-10

ありがとうございます。

ちなみにカナダの格付けだとこんな感じです(英語)。

http://www.beefgradingagency.ca/grades.html

2009/06/18 23:19:17
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512009/06/18 23:47:16ここでベストアンサー

ポイント28pt

オーストラリアが意外にも世界で最も厳しい格付けらしいです

http://www.aussiebeef.jp/eqa/5-3.html

オーストラリアは17項目、アメリカは9項目、日本は8項目

 

以下「オーストラリア」 

「アメリカ」

「EU」

「タイ」

「アルゼンチン」の 格付け制度が載っています

http://lin.lin.go.jp/alic/month/fore/2007/feb/spe-01.htm


「カナダ」(日本語です)

http://www.cbef.jp/bb/topics/grading/kakuzuke1.pdf

id:ida-10

これは詳しいですね。

ちょっと読んでみても、各国でバラバラというか評価項目が違うんですね。

「世界統一基準」みたいなのって難しいんだろうなあ…

2009/06/19 00:13:43
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/06/19 12:58:24

ポイント27pt

アメリカで販売されている牛肉のグレードはUSDA = United States Department of Agriculture(米国農業省)が格付けしているものがあります。

農業省のホームページでも解説されています。

http://www.ams.usda.gov/AMSv1.0/ams.fetchTemplateData.do?templat...


  1. US Prime Quality Grade
  2. US Choice Quality Grade
  3. US Select Quality Grade


などとグレードが振られています。

さて、日本との比較ですが、日本では霜降りと言って、赤身と脂身が混ざった肉を食べる習慣があります。

アメリカやカナダでは赤身のみを食べます。脂身の混ざった肉を食べる習慣がありませんので、グレードは比較できないと思います。もしも日本の霜降りをアメリカやカナダでグレード付けしたら、脂身が混ざっていると言う理由で、最悪のグレードがついてしまうでしょう。

id:ida-10

ありがとうございます。

カナダ産の牛肉を日本で使おうと思ったら、日本人の好みを考えると、AAAなんかより少し脂肪の多いAくらいのほうがいいという感じなんでしょうか?

2009/06/20 07:08:11

コメントはまだありません