Q&Aサイトのような機能があって、アンサー部分には画像の投稿も出来るようなシステムを探しています。

できれば、オープンソースでサーバーにインストールして使えるようなものが良いです。
基本的には、無料で使えるものを教えて頂けるとありがたいです。(有料のものでも、参考になるものがあれば、お願いします)

機能的な要件としては、
・登録ユーザーが質問や出題などを投稿することが出来る。
・その投稿に対して、登録ユーザーが回答を投稿することが出来る。
・回答には、画像をアップロードして掲載することが出来る。
の3点です。

Q&Aサイトを作るわけではないので、MTやXOOPSなどのCMSで同様の機能が可能ということであれば、ご教示ください。
(登録ユーザーがエントリを投稿できて、それに対するコメント投稿の際に画像も載せられるような感じ)

イメージとしては、askeet(http://www.askeet.com/)に画像投稿機能が付いた感じです。
よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/18 22:49:56
  • 終了:2009/06/25 22:50:02

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502009/06/19 11:06:02

ポイント35pt

XOOPSにd3forum(要attachfile)を入れて使うか、あるいはnewbb_fileupを入れてみてはいかがでしょうか?

http://www.xugj.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=664

「d3forum」

http://xoops.peak.ne.jp/md/mydownloads/singlefile.php?lid=103&ci...

「altsys」

http://xoops.peak.ne.jp/md/mydownloads/singlefile.php?lid=76&cid...

「attachfile」

http://www.unknown-artifacts.info/cms/modules/mydownloads/single...

※こちらのモジュールを使用した場合は、一度投稿した後で編集画面からファイルをアップロードし、さらに本文内に以下の記述をすると表示されます。

ちょっと手間がかかるので面倒かもしれませんが、画像表示の方法についての説明を載せておけば大丈夫だと思います。

[attach_img=nnn(画像のid)]画像です[/attach_img]

※「nnn」はアップロードした画像のIDです。(添付ファイル管理画面で画像へのリンクを見ればその画像のIDを確認できます。)

(入力支援機能をカスタマイズしてボタンを設置しておくと、入力が少しだけ楽になるかと思います。)


「newbb_fileup」

http://www.bluemooninc.biz/~xoops/modules/mydownloads/singlefile...

※こちらのモジュールは、投稿時に画像のアップロードが可能で、自動でサムネイルが表示されます。(サムネイルをクリックするとLightBox風画面で画像が表示されます。)


※どちらのモジュールを使用した場合も、返信だけでなく新規投稿にも画像を添付できます。


インストール方法は各ページに書いてありますが、やってみて分からない事があった場合は聞いてください。

(コメント欄を開けておいた方が、細かいやり取りが出来て便利です。)

id:wakakusi

非常に詳しいご回答ありがとうございます!

ざっと見てみましたが、「newbb_fileup」の方がユーザーにとっては分かりやすそうで良いですね。

「d3forum」の方を先に挙げて頂いたのは、こちらの方が高機能ということでしょうか?

2009/06/19 11:33:22

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/06/19 09:04:05

id:wakakusi

早速のご回答、ありがとうございます!

なるほど、XOOPSでかなり自由に作れそうですね。

2009/06/19 11:26:55
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502009/06/19 11:06:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

XOOPSにd3forum(要attachfile)を入れて使うか、あるいはnewbb_fileupを入れてみてはいかがでしょうか?

http://www.xugj.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=664

「d3forum」

http://xoops.peak.ne.jp/md/mydownloads/singlefile.php?lid=103&ci...

「altsys」

http://xoops.peak.ne.jp/md/mydownloads/singlefile.php?lid=76&cid...

「attachfile」

http://www.unknown-artifacts.info/cms/modules/mydownloads/single...

※こちらのモジュールを使用した場合は、一度投稿した後で編集画面からファイルをアップロードし、さらに本文内に以下の記述をすると表示されます。

ちょっと手間がかかるので面倒かもしれませんが、画像表示の方法についての説明を載せておけば大丈夫だと思います。

[attach_img=nnn(画像のid)]画像です[/attach_img]

※「nnn」はアップロードした画像のIDです。(添付ファイル管理画面で画像へのリンクを見ればその画像のIDを確認できます。)

(入力支援機能をカスタマイズしてボタンを設置しておくと、入力が少しだけ楽になるかと思います。)


「newbb_fileup」

http://www.bluemooninc.biz/~xoops/modules/mydownloads/singlefile...

※こちらのモジュールは、投稿時に画像のアップロードが可能で、自動でサムネイルが表示されます。(サムネイルをクリックするとLightBox風画面で画像が表示されます。)


※どちらのモジュールを使用した場合も、返信だけでなく新規投稿にも画像を添付できます。


インストール方法は各ページに書いてありますが、やってみて分からない事があった場合は聞いてください。

(コメント欄を開けておいた方が、細かいやり取りが出来て便利です。)

id:wakakusi

非常に詳しいご回答ありがとうございます!

ざっと見てみましたが、「newbb_fileup」の方がユーザーにとっては分かりやすそうで良いですね。

「d3forum」の方を先に挙げて頂いたのは、こちらの方が高機能ということでしょうか?

2009/06/19 11:33:22
  • id:rouge_2008
    順番は特に気にしていませんでしたが、確かにd3forumの方が高機能なようです。
    その分、管理が面倒な部分もあるかもしれませんが・・・
    基本的な機能は変わらないので、シンプルなnewbb_fileupの方でも十分だと思いますが、さらに動作確認してみたらnewbb_fileupは不具合がいくつか見つかりました。
    見つかったのは、管理メニューの方のリンクやトピックおよびトピック内投稿の移動・ロック等、管理者だけに表示される機能など些細(?)な不具合で、ユーザーには影響がないようですが、気になるようでしたらD3Forumの方が安定していると思いますので、そちらを試してみるのもいいと思います。

    ※管理メニューのリンクについては、モジュール作者の公式サイトのフォーラムで指摘されていました。他の機能(検索)についても指摘されていましたが、報告していた方の勘違いではないかと思います。(^^;

    とりあえず、実際に両方入れて動作を比較してみるのが一番いいと思います。
  • id:b-wind
    最近の XOOPS の現状として、モジュール名に d3 と付いているか、Duplicatable V3 対応とうたっているものが
    比較的新しく、設計も洗練されている傾向が強いです。

    もちろん他のモジュールがダメなわけではないですが。参考までに。
  • id:wakakusi
    >rouge_2008 さま
    動作確認までして頂いたんですか!本当にありがとうございます。
    そうですね、XOOPSで行く場合は、とりあえず両方を入れて比較しながら考えてみたいと思います。

    >b-wind さま
    なるほど、d3というのはそういう意味なんですね!
    やはり、両方のモジュールをテストしてみて目的にあったものを選ぶのが良さそうですね。
    ありがとうございます。


    XOOPS以外の情報もお待ちしています!よろしくお願いいたします。
  • id:rouge_2008
    CMSにこだわらない(ページは作成できなくてもいい)のでしたら、phpBB3はいかがでしょうか?
    D3ForumやnewbbのようなBBタイプのユーザー登録型の掲示板システムです。
    こちらも高機能なので設定が大変だと思いますが、一度設定してしまえば後は簡単だと思います。

    http://www.phpbb.com/
    ※Full PackageとLanguage files(日本語)をダウンロードします。(日本語の言語ファイルは、最新のリリースのためのものではないそうですが、問題なく使用できました。)
    ※ブラウザにアクセスして指示に従って次に進むだけで簡単にインストールできます。(言語ファイルを入れておけば、インストール画面にも日本語で表示されます。)


    そのままインストールすると、メンテナンスタブのログに次のエラーが表示されますので、「styles」→「prosilver」→「imageset」→「en」をコピーして、同じ場所に「ja」フォルダを作成するか、あるいは次のようなイメージセットの素材を見つけて使うと良いです。

    http://bbmods.info/bbs/viewtopic.php?f=8&t=87


    『イメージセット “ja” が見つかりません
    ≫ prosilver』

    ※スタイル用の画像の「ja」フォルダを用意するのは、インストール前でも後でも、どちらでも大丈夫です。
  • id:rouge_2008
    すみません。
    本家サイトに言語ファイルをアップしている方が、phpBB3の日本語版を配布していました。
    http://bbmods.info/bbs/viewforum.php?f=8&sid=b3c76941850e9481b8e66eae735da64f
    ※必要ファイルがすべて同梱されているようですので、上記記事からダウンロードした方が手間が掛からないと思います。

    日時が同じですから、本家サイトで公開されている言語ファイルも最新リリース(3.0.5)に対応していると思います。
  • id:wakakusi
    >rouge_2008 さま
    またまた丁寧にありがとうございます!非常に参考になります。
    phpBB3というのは始めて知りました。フォーラムに特化したシステムなんですね。
    確かに設定が大変そうですが、XOOPSと合わせて試してみたいと思います。
    本当にありがとうございました!!