友人の話です。


夜の10時ごろに家を出て30分ほどして戻ってきてみたところ、
外側の玄関の両側の足元に紙粘土?のようなものでできた、骨の形をしたような(両端は太く中央が細い形状)ものがおいてあり、
片方には赤い糸がぐるぐる巻きつけてあったそうです。

不気味に思った友人はすぐに捨ててしまったそうです。

これは何かのおまじないなのでしょうか?大変不気味なので、どなたがご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/18 22:55:03
  • 終了:2009/06/19 23:59:37

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.5

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/06/19 20:05:48

ポイント30pt

それは気持ち悪いですね・・・

呪いに関する情報を調べてみました。


妖術師の戯言/楽しき開運への道: 日本呪術の源流の一つ 呪禁道を元に日本の呪術・作法について

厭魅法の中には呪う相手を人形に見立てた〈呪い人形(形代・カタシロ)を作る事から始まる一連の法があります。この人形の材質は千差万別で、板、布、粘土、飾身具、骸骨等の何でも良く、人に作る所を見られない条件の他は、何等特別な条件は無かったみたいです。更に色彩、形状にも拘りがなく曲がりなりにも人形と目鼻を書き入れれば良かったようです。

*** 中略 ***

勿論、その効能も千差万別であったようです。形代を紐等で縛ったり、針、釘を打ち付けたりする行為は紐、釘、針・・等に魂を封じる力があると解釈されていたからで・・・。逆に刀や挟み等はそれを「切断したり、削除したり、開放追放したり」する力があると考えられたのでしょう。


願いが叶う、恋愛成就、金運アップ、呪い、殺したい、驚異の呪術、摩利支天・呪いの呪術セットによる、呪術のやり方

恋・愛の呪術

かなわぬ恋、略奪愛は胴をわら紐で縛る。「私のそばにいろ」と呪いながら足に五寸釘を打ち込む。 写真があるならば一緒に打ちうけるとより効果的です。きっと貴方の愛が叶います。


呪い大使 商品一覧

紙粘土ではありませんが、特別恋愛藁人形&呪符呪術セットが近そうです。


捨ててしまったようですが、人形は神社に持っていけば、お祓いしてお焚(た)き上げしてくれます。

例えば

<大山神社> 人形供養祭(感謝・お祓い)ご案内

のように。


まぁ、あまり気になさらない事です。

病は気からと言いますし、あまり気に病むと人形と関係なくても体調悪くなりますよ。

それでも気になるようなら、近くの神社でお祓いしてもらったらどうでしょうか。


ご参考になれば幸いです。

id:VanAssche675

大変丁寧に調べ上げていただきありがとうございます。

素晴らしい回答です。

呪術の世界においてなんとなく「赤い糸」、「人形」などが意味するところを把握できました。

総合的に判断すると、やはり色恋沙汰に関連するもののようですね。

しかしまさか呪いセットなるものがネット通販でお手軽に買えるとは・・・!

2009/06/19 23:57:05

その他の回答(4件)

id:masterindex No.1

masterindex回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/06/19 11:20:15

ポイント12pt

近所に美術学生さんがいらっしゃるのではないでしょうか、

ゴミ捨てのときに落としてしまったのでは?

美術学生であれば創作でユニークな物(かわったもの)も作りますよ!

id:VanAssche675

友人は賃貸マンション住まいで、そのマンションは特定の大学の学生限定でレントされているので、その可能性は低いと思います。

もちろんその特定の大学とは芸術大学やそれに類するものではありません。

2009/06/19 12:05:19
id:kurupira No.2

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/06/19 12:02:39

ポイント12pt

両側に置くというのが宗教的な感じがします。

近所にそれ関係の人が住んでいるのかもしれません。

id:VanAssche675

その線が一番恐ろしいのですが・・。

具体的にどのようなことを目的とした行為なのかをご回答ください

2009/06/19 12:07:21
id:QuestR2 No.3

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/19 17:56:57

ポイント22pt

縁切りの呪術だと思いますが・・・。

恋愛、男女の仲関係では?

そういう系統の恨みだと思いますね。

でも、気にしてもしなくても、実際は何も変わらないので

忘れるのが一番です。

清めの塩を玄関の両すみに山の形に塩を持っておいたらよいと思いますよ。

id:VanAssche675

赤い糸、というところでやはりそういうものを感じますよね・・・

アドバイスありがとうございます

2009/06/19 23:46:27
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/06/19 19:38:39

ポイント24pt

http://www.fuku-en.com/600/post_7.html

こんな話もあります。

復縁を迫られていませんか?

id:VanAssche675

復縁ですか。

もしそうだとすれば、マンションは地元から相当離れているので執念深い行為ですね・・・!

恐ろしい。

2009/06/19 23:48:26
id:kumonoyouni No.5

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/06/19 20:05:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

それは気持ち悪いですね・・・

呪いに関する情報を調べてみました。


妖術師の戯言/楽しき開運への道: 日本呪術の源流の一つ 呪禁道を元に日本の呪術・作法について

厭魅法の中には呪う相手を人形に見立てた〈呪い人形(形代・カタシロ)を作る事から始まる一連の法があります。この人形の材質は千差万別で、板、布、粘土、飾身具、骸骨等の何でも良く、人に作る所を見られない条件の他は、何等特別な条件は無かったみたいです。更に色彩、形状にも拘りがなく曲がりなりにも人形と目鼻を書き入れれば良かったようです。

*** 中略 ***

勿論、その効能も千差万別であったようです。形代を紐等で縛ったり、針、釘を打ち付けたりする行為は紐、釘、針・・等に魂を封じる力があると解釈されていたからで・・・。逆に刀や挟み等はそれを「切断したり、削除したり、開放追放したり」する力があると考えられたのでしょう。


願いが叶う、恋愛成就、金運アップ、呪い、殺したい、驚異の呪術、摩利支天・呪いの呪術セットによる、呪術のやり方

恋・愛の呪術

かなわぬ恋、略奪愛は胴をわら紐で縛る。「私のそばにいろ」と呪いながら足に五寸釘を打ち込む。 写真があるならば一緒に打ちうけるとより効果的です。きっと貴方の愛が叶います。


呪い大使 商品一覧

紙粘土ではありませんが、特別恋愛藁人形&呪符呪術セットが近そうです。


捨ててしまったようですが、人形は神社に持っていけば、お祓いしてお焚(た)き上げしてくれます。

例えば

<大山神社> 人形供養祭(感謝・お祓い)ご案内

のように。


まぁ、あまり気になさらない事です。

病は気からと言いますし、あまり気に病むと人形と関係なくても体調悪くなりますよ。

それでも気になるようなら、近くの神社でお祓いしてもらったらどうでしょうか。


ご参考になれば幸いです。

id:VanAssche675

大変丁寧に調べ上げていただきありがとうございます。

素晴らしい回答です。

呪術の世界においてなんとなく「赤い糸」、「人形」などが意味するところを把握できました。

総合的に判断すると、やはり色恋沙汰に関連するもののようですね。

しかしまさか呪いセットなるものがネット通販でお手軽に買えるとは・・・!

2009/06/19 23:57:05
  • id:kia_44
    船乗りの骨じゃないでしょうか。
    海賊船を探す際に…ごめんなさいネタコメントです。
  • id:MEI-ZA-YU
    推理なのでコメントより
    赤い糸はよく恋のおまじないなんかで使われますが、相手に知られないように行うのが一般的です。
    今回の質問の件は相手にわかるように玄関に置いているし、骨のようというのも変な感じです。
    いいように考えると一生(骨になるまで)一緒にいたい、結ばれたいということかもしれません。
    悪く考えると、赤い糸は血を、骨(のようなもの)は死を連想させます・・・

    神戸の連続児童殺傷事件が頭に浮かびました。
    酒鬼薔薇も赤いペンで声明文を書き、校門に頭部を置きました。

    酒鬼薔薇の犯行声明文 ↓
    http://www.tctv.ne.jp/members/youhei/sakakibara/seimei01.jpg

    神戸連続児童殺傷事件
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%AE%BA%E5%82%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6


    赤い糸を使ったおまじない例
    http://wish.yanag.net/index.php?%E6%AF%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%98%E3%81%AA%E3%81%84
    >そのおまじないは、五円玉に赤い糸を使うもの。五円玉に赤い糸を通して、結びます。
    その赤い糸を通した五円玉を、常に持ち歩くようにします。母はお財布に入れていた、
    といいますが、バックでも、ポケットでもいいようです。

    http://meso3debandesu.blog110.fc2.com/blog-category-13.html
    >「左足の薬指に赤い糸でリボン結びをしてでかけていると、すてきな出会いがある。」

    http://omajinai.love.amigasa.jp/omajinai-lovelove1.html
    >赤い糸で両思い・恋愛のおまじない⇒⇒⇒⇒⇒赤い糸を約10cm準備。結び目を3つつくる。
    その赤い糸を好きな人の鞄(かばん)の中か、好きな人の靴(くつ)の中にいれる。
    だれにもみられないように、しられないように。

    http://www2.ocn.ne.jp/~mizuguti/ より
    恐い?詩
    http://www2.ocn.ne.jp/~mizuguti/page5.html 
    >「赤い糸」

    月のもののしたたりに
    溺れる小さな虫を見た
    身動きとれず絡まれてゆく糸を引く赤
    それでおまえは死ぬのだね?
    それは業のせいなのかい?
    その昔血を流して息絶えて血を浴びて息絶えて
    いったい何人あやめたのだね?
    そしておまえも斬られたのだね
    赤い糸はおまえを縛り今世も再び血にまみれ
    さてもいつまで続くのか
    あわれんだりはしてやらない
    結構楽しい生ではないか
    わたしがかわってやりたいくらい
    極彩色の赤赤赤
    こんなにたくさん赤を見てどれが一番美しかったか
    おまえはそれを語れるだろう
    人になったら再びおいで
    茜染、深蘇芳、黒紅梅 赤紅、ばら色、似桃色
    つつじ色、桃染、退梅 朱華、韓紅花、珊瑚色
    真緋、ざくろ色、黒緋 真紅、真朱、本緋、等
    色の話をたくさんしよう

    http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/080824/20080824004.html
    >おびただしい数の靴と 血液のように鮮やかな赤い糸が結ばれた
    巨大なインスタレーション「DNAとの会話」
  • id:matsunaga
    骨ではなく、密教の法具である金剛杵(独鈷杵など)をかたどったものかもしれません。
    http://www.artmemory.co.jp/shumiya/mikkyo/

    そして、それが白であり、一方に赤い糸が巻き付けてあった。

    密教においては「赤白二諦」という言葉があります。
    赤は母親の経血、白は父親の精液を意味し、すなわち男女の淫水によって白い骨と赤い肉が作られたという考え方です。

    もしこれが密教の法具を使った真言立川流・赤白二諦の呪法であるとするならば、これは縁切りなどではなく、この家の住人に対する結縁の呪法ではないかとも考えられます。


    ……と、以上、朝松健の小説(逆宇宙シリーズ)風に妄想してみました(朝松健だともっとこわい話になりますけど)。
  • id:y-charu
    紙粘土様のものの材質と色が気になります。
    材質と色の塗り重ね方によって、呪法が若干違います。
    私が以前に作ったのはお守り系ですが、
    ま逆の効果(お呪い系)のものも作成可能です。

    作り方はここでは詳しくは書けませんが、
    香木(を削ったもの)や塗香、灰、
    混ぜるものによっても効果が変わります。

    質問をぱっと読んだ印象では、
    matsunaga様がコメントしているように、縁切りではなくて
    結縁の呪法のように思います。

    玄関に盛塩をすれば?というご意見がありましたが、
    意識した反応を見せることは、すでに相手の術中に嵌っていると思われ、
    相手の行為がエスカレートする可能性もありますから、
    (30分の間なのでご近所の可能性もありますよね)
    お守りや盛塩などを設置するなら室内に。

    次回も同じことがあるようでしたら、
    現物の保存は気持ち悪いと思いますから、
    せめてデジカメで現状保存するなどしておけば、
    迷惑行為としてマンションの管理会社などに連絡できるのでは?
    と思いました。