足の細かい血管が透けてみえるようになりました。これまでも多少血管が透ける部分はありましたが、ここ数ヶ月(体感としては1ヶ月くらい)にいきなり目立ち始めました。特に痛みや外傷などもなく、どうすれば元に戻る、または防げるのかよくわかりません。


以前何かのテレビ番組で「女性によく見られる症状で遺伝する」と聞いた記憶があるのですが、具体的な内容を覚えておらず、病名(あるとすれば)もわかりません。同じような症状を持つ方、もしくは対処法をご存知の方、症状名は何なのか+病院にいけば解決するのか等教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/18 23:03:30
  • 終了:2009/06/19 10:16:09

ベストアンサー

id:marietta55 No.5

marietta55回答回数206ベストアンサー獲得回数52009/06/19 01:31:02

ポイント30pt

こぶにはなっておらず、血管が浮いている訳でもないのです。

上のようなことですが、下の写真を見てどう思われますか?

http://ashikenkou.jp/case1.html

真ん中あたりの「これは「クモの巣状静脈瘤」の症例です。硬化療法を行って8ヶ月後には静脈瘤が消えています。

*硬化療法については基礎知識、硬化療法とはのページをご覧ください。」というところの写真を見てください。

これと似ていますか?





透けている程度なので多分、疑われる病名は下肢静脈瘤の0期状態

表面に出ていない時期です。


病院にいけば解決するのかとのこと。

一応は解決しますが、治る病気ではありません。

対策があるだけです。

対策とは、弾力ストッキングで症状を悪化させないようにするとか、手術です。

手術しても一時は直るが、再発する人も多いそうです。

悪いところを取ったりするだけですから、体質的にある人は再発となるわけです。

残念ながら現実はこのようだそうです。


大きな病院の外科にいくことをお奨めします。

多分という話ですが、質問者は神経質なかたで心配性だと思います。

心配になっているだけでは?


診察料数千円ですみますから、早く一度検査をうけましょう。

大丈夫ならめでたし、めでたし・・・ですし、下肢静脈瘤の0期状態と万一言われても。早期治療だとソレほどには進まないのが普通です。

id:toya

詳しいページのご紹介ありがとうございます。ここまでにはなっていないです(薄い網の目のように見えている)。

やはり治ることはないのですね。薄く見えるだけとはいえ、見た目があまり気持ちいいものではなくて、スカートをはいたりするのにためらいが出てきています。はっきりさせるため、一度外科に行ってみようと思います。確かに多少心配性の気はあります……。

詳しいアドバイスありがとうございました。

2009/06/19 09:59:48

その他の回答(4件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/18 23:10:15

id:toya

「本当は怖い家庭の医学」を見たのが記憶に残っていたようですね。

ただ、こぶにはなっておらず、血管が浮いている訳でもないのです。

2009/06/18 23:13:43
id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/06/18 23:16:08

ポイント30pt

“透けてみえる”とおっしゃるところの具体的な状況がはっきりしませんが、細かい血管が木の枝のように赤黒く透けて見えるところがああるとすると、下肢静脈瘤の初期段階だと思われます。

私の連れ合いがまさに今そうした状況で、その母親はボコボコした瘤状になるまで悪化し、切除する手術をしました。

連れ合いも病院に行きましたが、そうした段階での治療は“美容整形”の扱いになると言われたとのことです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1B3GGGL_jaJP27...

id:toya

木の枝というよりは葉脈に近い感じですが、おそらくお連れ合いの方と同じ状況ですね。

この段階で病院に行くと美容整形ですか……確かに表立った不都合はないんですよね。悪化させないようにしたいのですが難しそうですね。

2009/06/18 23:41:29
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/18 23:25:31

ポイント15pt

下肢の静脈が太く、浮き出ているものを「下肢静脈瘤」といいます。静脈瘤の多くは太くなっているばかりではなく、曲りくねっています。また同じ静脈瘤でも太さはいろいろです。

静脈瘤のなかでも「伏在(ふくざい)静脈瘤」は、最も太く、外来にみえる患者さんの約7割がこのタイプの静脈瘤です(写真右)。さらに血管の太さが1~2mmくらいの「網目状静脈瘤」、血管の太さが1mm以下の「クモの巣状静脈瘤」と分けられます。

http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3

id:toya

URLのご紹介ありがとうございました。

2009/06/18 23:43:26
id:IlO10l0Il No.4

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/19 00:07:49

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/1191514628

最近痩せたり、筋肉をつけたというようなことはありませんか?


ボコボコの状態じゃなければ静脈瘤の可能性は低いです。

脂肪が減って静脈が見えやすくなったのではないでしょうか。

id:toya

体重は多少増えていたのですが、脚の運動(スクワットやストレッチのような軽度なもの)はしていました。脂肪が減っている可能性は思いつきませんでした。

以前の質問のご紹介ありがとうございます。とても参考になります。

2009/06/19 09:55:48
id:marietta55 No.5

marietta55回答回数206ベストアンサー獲得回数52009/06/19 01:31:02ここでベストアンサー

ポイント30pt

こぶにはなっておらず、血管が浮いている訳でもないのです。

上のようなことですが、下の写真を見てどう思われますか?

http://ashikenkou.jp/case1.html

真ん中あたりの「これは「クモの巣状静脈瘤」の症例です。硬化療法を行って8ヶ月後には静脈瘤が消えています。

*硬化療法については基礎知識、硬化療法とはのページをご覧ください。」というところの写真を見てください。

これと似ていますか?





透けている程度なので多分、疑われる病名は下肢静脈瘤の0期状態

表面に出ていない時期です。


病院にいけば解決するのかとのこと。

一応は解決しますが、治る病気ではありません。

対策があるだけです。

対策とは、弾力ストッキングで症状を悪化させないようにするとか、手術です。

手術しても一時は直るが、再発する人も多いそうです。

悪いところを取ったりするだけですから、体質的にある人は再発となるわけです。

残念ながら現実はこのようだそうです。


大きな病院の外科にいくことをお奨めします。

多分という話ですが、質問者は神経質なかたで心配性だと思います。

心配になっているだけでは?


診察料数千円ですみますから、早く一度検査をうけましょう。

大丈夫ならめでたし、めでたし・・・ですし、下肢静脈瘤の0期状態と万一言われても。早期治療だとソレほどには進まないのが普通です。

id:toya

詳しいページのご紹介ありがとうございます。ここまでにはなっていないです(薄い網の目のように見えている)。

やはり治ることはないのですね。薄く見えるだけとはいえ、見た目があまり気持ちいいものではなくて、スカートをはいたりするのにためらいが出てきています。はっきりさせるため、一度外科に行ってみようと思います。確かに多少心配性の気はあります……。

詳しいアドバイスありがとうございました。

2009/06/19 09:59:48

コメントはまだありません