日本では液晶TVではシャープが一番人気がありますが、アメリカではなぜ、サムスンが一番人気があるのでしょうか。また、どうすればシャープが一番になれるのでしょうか。 日本では液晶TVではシャープが一番人気がありますが、アメリカではなぜ、サムスンが一番人気があるのでしょうか。また、どうすればシャープが一番になれるのでしょうか。 再編集

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/25 23:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:afurokun No.1

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント19pt

シャープがアメリカで取得している液晶の特許5つをサムスン電子が製造しアメリカで販売している液晶関連製品がこれらの特許を侵害している

http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-873.html

id:QuestR2 No.2

回答回数435ベストアンサー獲得回数13

ポイント19pt

シャープの響きが悪いんです。

あと、細かいものより、ごつごつしたものがアメリカ人好みなんです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:IlO10l0Il No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント18pt

携帯電話でのノキアみたいなものです。

ノキアも欧米では最も人気の高いメーカーですが、日本じゃ全然人気が無く、ついには撤退してしまいました。

しかし今でも欧米では人気第一位です。


要するに、シャープはアメリカ向けに作ってないんです。

シャープは日本人を基準として作ってるのでアメリカ人から見ると使いにくい。

サムスンは世界一の半導体だとか、最初から国際基準で作ってるメーカーなので欧米向けになっているのです。

http://q.hatena.ne.jp/1245334519

id:marietta55 No.4

回答回数206ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

日本人は製品の品質にこだわる傾向がある。

そこへいくとアメリカ人はアバウトな考え方をする。

安ければ、性能がよければOKみたいな。


シャープが伸びるためには価格を抑える努力をしなければならない。

http://jp.samsungmobile.com/pc/

id:papavolvol No.5

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント18pt

アメリカでは日本製品ではシャープよりも断然ソニーが人気があると思います。

シャープがアメリカで浸透しなかったのは、アメリカがバブルであった金融危機前のクリスマス商戦で、液晶パネルが品不足であった時に、シャープは高く売れる日本に商品を回して、価格競争が厳しいアメリカ市場に商品を回さなかったのが原因のひとつではないでしょうか?

ブランドネームバリューのあるサムソンやソニーと、シャープがアメリカ市場で互角に戦うためには、シャープが最近、日本製造にこだわっていた戦略を変更して、海外生産を始めると発表しましたが、適材適所の製造戦略などが功を奏する必要があるのだと思います。

http://www.asahi.com/business/update/0221/OSK200902210045.html

しかし、日本市場を最優先に考えて、日本に特化し続けるというのもシャープの選択肢の一つかもしれませんよ。

id:gon0604 No.6

回答回数505ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

日本製に比べて同サイズでは安いからだと思います。

そして、情報操作(CM)などで日本の会社と思わせるようにしているからと思います。

アメリカ人「日本製で安いならサムソンでいいんじゃねー?デカイし(重要w)」

ちなみに液晶特許がらみでシャープと争ってますね。

サムスンが負けると兆を越す支払いがあるらしいですよ。まー、ごねると思いますが。

裁判の最新情報です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000669-reu-bus_all

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません