2004年の将棋の試合での出来事なのですが、

「東和男七段が高野秀行五段に竜で王手をかけられたのに、それを受けずに王手をかけ反則負け」
という試合があったそうです。

この動画って無いですかね!?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/19 00:50:38
  • 終了:2009/06/26 00:55:02

回答(3件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/20 16:24:38

ポイント27pt

残念ながらテレビでは放送されてない試合だったようです。

http://q.hatena.ne.jp/1245340235

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802009/06/21 01:29:41

ポイント27pt

質問にある対局は「第17期竜王戦 5組挑戦者決定戦3回戦 東七段対高野五段戦」です。

この対局がテレビ中継されていたかどうかと言われれば、中継はされていません。

その理由ですが、日本将棋連盟主催の棋戦でテレビ中継があるのは七大棋戦(竜王・名人・王将・棋王・王座・棋聖・王位)のタイトル戦のみ(NHKBS)です。

そのほかに予選からテレビ放映されるNHK杯将棋トーナメント(予備予選を勝ち抜いた棋士とシード棋士の対局のみテレビ放映)と銀河戦だけがテレビで放映されます。

 

七大棋戦の予選は囲碁将棋チャンネルでダイジェストとして放映される事はありますが、それもごくわずかな対局のみです。

日本将棋連盟には該当する対局のビデオが残されているかもしれませんが、それを公開するサービスは現状では行っていません。

 

なお質問文にある反則については、日本将棋連盟のHPに記載があります。

日本将棋連盟・よくあるご質問

将棋のルールに関するご質問

Q.王手をかけられたにもかかわらず、王手を受けない手を指したらどうなるのですか?

回答.王手をかけられた時に王手を受けない手は反則です。したがって二歩などの反則手と同じで、即負けとなります。両者が気づかずに手が進んで判明した場合も即負けです。ただし、投了した後に判明した場合は投了優先となります。

id:miyamoto100 No.3

miyamoto100回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/06/21 07:51:48

ポイント26pt

探しましたがなしでしたhttp://1234

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません