アルコール度数15の日本酒を造る場合、10Lの仕込水に対して、何グラム(何合)の米(麹)が必要になりますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/19 12:17:39
  • 終了:2009/06/24 06:10:43

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/06/19 22:25:37

ポイント56pt

日本酒の発酵は特殊なので、15%以上行きますが、基本的には、20%を超えるような発酵は、菌が耐えられないので、出来ません。


米(でんぷん)が多量にあっても、大体、それぐらいで止まりますので、最低限どの程度入れたら良いかということになると思います。

その辺は、計算で大体のところは出せます。



以下のpdfにのっていますので、計算してみてください。

仕込みの量とかも詳しくのっていますので、それも参考に。

http://ocw.kyoto-u.ac.jp/faculty-of-agriculture-jp/laboratory-co...

id:ma_kobayashi

こういうことが知りたかったのでした。合計値の掛米582・麹169・水924という部分ですが、実際の仕込み量で換算した場合、掛米756、麹202ですから、水が掛米+麹の量とほぼ同一になる驚きました。日本酒とはこんなに米を使うものなのでしょうか?別の資料があれば、それも見てみたいのですが・・・

2009/06/20 01:23:20

その他の回答(2件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/19 14:20:31

ポイント17pt

日本酒を造るにあたって、なくてはならないもの、それは水です。酒母や醪を仕込む際にはもちろんのこと、洗米や浸漬作業時、さらに作業で使った道具類を洗浄するときにも必要になります。また、製品として出荷する際には割水として使いますので、実に多くの水が日本酒ができるまでに必要となります。その使用量は、製造しようとする清酒の白米処理量に対し、およそ20~30倍くらい必要だと言われており、年間500kl(タンク1本未満)の清酒を造る場合であれば、10t以上の水が必要と言われています。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/sigezo/sakestudy/jouzou_3.html

id:v_i_e_w No.2

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/19 18:23:46

ポイント7pt

「どぶろく」でよいのなら

http://blog.puer-cha.main.jp/?eid=768675

これで、大体15度です。

id:ma_kobayashi

なぜこれが15度だと言えますか?

2009/06/19 18:40:20
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/06/19 22:25:37ここでベストアンサー

ポイント56pt

日本酒の発酵は特殊なので、15%以上行きますが、基本的には、20%を超えるような発酵は、菌が耐えられないので、出来ません。


米(でんぷん)が多量にあっても、大体、それぐらいで止まりますので、最低限どの程度入れたら良いかということになると思います。

その辺は、計算で大体のところは出せます。



以下のpdfにのっていますので、計算してみてください。

仕込みの量とかも詳しくのっていますので、それも参考に。

http://ocw.kyoto-u.ac.jp/faculty-of-agriculture-jp/laboratory-co...

id:ma_kobayashi

こういうことが知りたかったのでした。合計値の掛米582・麹169・水924という部分ですが、実際の仕込み量で換算した場合、掛米756、麹202ですから、水が掛米+麹の量とほぼ同一になる驚きました。日本酒とはこんなに米を使うものなのでしょうか?別の資料があれば、それも見てみたいのですが・・・

2009/06/20 01:23:20

コメントはまだありません