AtermWR7600HでWL11CAを差し込み無線LANの親機として使う方法を教えてください。

WL11CAが余っており、たまたま、無線LANカードの無いAtermWR7600Hを持っておりますので、できれば一緒に使いたいと思っています。
恐らくファームの改造?など裏ワザ的な方法が必要かと思います。
何か良い方法がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/19 17:33:47
  • 終了:2009/06/26 17:35:02

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:b-wind
    素直に WL54AG 買った方がいいと思うが。
    今時 IEEE802.11b じゃ遅すぎてゲーム機程度にしか使えん。
    暗号化も WEP しか対応してないし…。(つまり無いに等しい)
  • id:TREEG
    コメント頂きありがとうございます。

    11bによる接続は行った事がありませんが、ネットブックには使えるのではと思っています。普段の接続は有線接続なので無線そのもの不要な機能だったりします。
    また、当方の環境を考えると、Macアドレス+WEPで十二分だったりします。

    しかし、ここに、WR7600H(カードなし)と、処分予定のWL11CAがあるので、何か使い道は無いものかと思っているところです。WL11CAを売り払ってもあまり面白くないですしね・・・同じNEC製ちょっとした裏技で使えないものかと思っています。
  • id:b-wind
    >ネットブックには使えるのではと思っています。
    それでもきつい。想像以上に遅いよ。

    >Macアドレス+WEPで十二分
    http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23569.html
    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html#p01
    何を持って何が十分なのかよく分からない。
    少なくともセキュリティ上は無いのと全く同じ。

    http://www.amazon.co.jp/dp/B001UQE4PA/
    こんな値段で買えてしまう今、あえてリスクを負う必要もないと思うが。
  • id:TREEG
    >速度
    きついですかねぇ・・・元々の実効速度がADSL基地局の関係で3Mしか出ない地域なので遅いのには慣れているためネットブックと割り切れば大丈夫かと思っています。ちなみに、gで接続した経験しかありませんのでどこまで遅くなるかは分かりません。

    >セキュリティ
    Macアドレスが非暗号で通信されていて、実際に検知できるソフトが一般公開されているのは知りませんでしたが、以前からぜい弱性があるとは聞いていたため、Macアドレス+WEPにしています。
    また、WEPのぜい弱性についてですが、特殊な理論を使うと解読可能とは聞きますが、Macアドレスのように一般人が気軽に解読できるレベルにはまだなっていない気がします。

    >FON La Fonera
    フリースポットの関係で、噂は聞いていましたが、もう日本で販売になっていたんですね。しかも、ここまで安いとは思いませんでした。
    ただ、これをするくらいであれば、実は、用途が合わず使っていないWL11CAの使えるルータがあるのでこれをそのまま使うかもしれません。

    ちなみに、WR7600H準拠のカードはオークションで1000円程度ですので買えないわけではないわけではないのですが、利用頻度が余りに低く見合わせています。

    ただ、利用頻度を考えると、WEPなど暗号化技術がどこまで簡単に解読できるかによりますが、無線を使わないという選択肢も考えた方が良いかもしれませんね。
  • id:b-wind
    > ADSL基地局の関係で3Mしか出ない
    うちはもっと出ないけど、差は分かるよ。
    まぁファイルサーバーなりにアクセスすることが多いのも有るけど。

    > Macアドレスのように一般人が気軽に解読できるレベルにはまだなっていない気がします。
    憶測はやめておいた方がいい。明言は避けるが素人でも使えるようなソフトがすでに多く出回っている。
    > 無線を使わないという選択肢も考えた方が良いかもしれませんね。
    無線は正直いろいろとめんどくさい。プロでも出来れば避けたい選択肢。
    特に利用頻度が低いと何かあっても気づきにくい。避けられるなら避けた方がベターだと思う。
  • id:TREEG
    多くでまわているのは問題ですね。
    利用頻度が低いこともありますし、セキュリティが不安なこともありますので、今回は見合わせることにします。
    コメント頂きありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません